アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ブログを開設しました

ブログを解説した理由はプロフィールにも書きましたが、

自分がかつて就職活動のときに困った



「世の中の経済をもっとわかりやすく理解できる情報」



これをお伝えしたいと思います。


その当時の僕は教育学系の学部に籍をおいていたのでハッキリいって
経済・経営系の知識はほとんどありませんでした。


そんな状態で就職活動に入ったので経済学部の人とは
やはりアドバンテージをつけられていたなぁ、と今では振り返ることができます。


どこかの卸売業者の入社試験では、たしか

「どうやって効率的に配送するか?」

とかいう問題が出た記憶があります。


今だったら「配送範囲を限定してミルクランする」とか
「パレットや梱包するダンボールの規格を統一して積載効率をあげる」とか
思いつくことができますが、


その当時は

「すき間を考えて効率的に積む」という

わかってるんだか、わかってないんだかの答えを思いついた記憶があります。


ええ、もちろん落とされました(笑)


このブログでは、「ミルクラン」とかをとりあげるつもりはありません。

もっとカンタンな世の中の仕組み、経済をお伝えしていき、


「へぇ、世の中ってこうやって回っているんだ」


と感じていただければありがたいと思っています。




余談ですが、、、大分の学校の先生といい、

世の中の仕組みを知っていないような人が教師になってほしくないですね。

特に公立の学校の先生は税金から給料が出ているんですから。

(機会があれば税金についても取り上げたいと思います)


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。