アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
やすねこアートさんの画像
やすねこアート
プロフィール
日別アーカイブ

2016年05月16日

白い巨塔 名言・会話から その3

白い巨塔 DVD-BOX 第一部

新品価格
¥15,650から
(2016/6/21 16:10時点)




白い巨塔 DVD-BOX 第二部

新品価格
¥24,500から
(2016/6/21 16:12時点)





財前の義父:
(人間の究極の欲望は名誉だ)

成金にとって、金も地位も手に入れたその後に望むもの、
それは名誉。
慈善団体に多額の寄付をするとか、
話題になりそうな社会貢献をするとか、
社会貢献したことで表彰されるとか、
社会的に本当に凄いところを証明したいのですね。
どんな分野で活躍している人にもいます。
甘い誘惑は、余すところなく全ての人に襲いかかります。
欲望に底はありません。
究極の先には何があるのでしょうか?
名誉が本当に究極の欲望でしょうか?
アーティストにとって名誉なことって何でしょうか?
作品に高値を付ける買い手がいることですか?
先生と崇めてもらうことですか?
誰かに影響を与えることですか?
あなたにとって名誉なことって何でしょうか?
そもそもあなたにとって名誉は必要ですか?

作品をつくるのは
何か溜まっていたものを吐き出す感覚とか、
湧きおこる何かを発する感覚とか、あるけど、
その時点では自分自身の事なんだけど、
いったんそれが外に出されると一つの独立したモノとして存在します。
それを自分自身どう捉えるか。
それを作品として認めるか否か、
そして他者がそれを作品として捉えるか、
この世に存在した、存在させた以上、そのモノ(作品)の運命は
自分自身ではどうしようも出来ない要素が介入することがあるね。
そのモノの存在が、自分自身の評価と他者の評価が一致したとき、
うれしい。
人はその感覚を忘れない。
また共有感覚を得たいと感じる。
自分がいいと思ったモノと他者がいいと思ったモノとが一致する。
またうれしい。
他者はそのうちそのモノを作った自分を評価してくれるようになる。
ますますうれしい。
もっとうれしくなりたい。
欲求は高まる。

他者が自分よりも評価されるとどうなるだろう?
共有したいという気持ちになるか、
自分の方が高い評価だと競争したくなるか?
嫉妬は起こるだろうか?

いろいろなもの満たされ、
飽和状態の時、次のまだ満たしていない欲求が発生します。
その連鎖。
決して満たされない欲求。
知ることで新たな欲求が芽生えてきます。
かと言って「知ること」止めてはいけない。
知って、自分の頭で考えて、実行し失敗し、
また知識を得る。
知って、自分の頭で考えて、実行し失敗し、
また知識を得る。
その繰り返し。
上手くいったからといって停滞しては勿体無い。
謙虚に一生勉強。
競争ではなく、共有と創造かなぁ。そうありたいと思います。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
白い巨塔DVD(セブンネットショッピングで購入出来ます)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NKFOR+61WO6Q+2N1Y+BW0YB&a8ejpredirect=http%3A%2F%2F7af-ent.omni7.jp%2Frelay%2Faffiliate%2FentranceProcess.do%3Furl%3Dhttp%253A%252F%252F7net.omni7.jp%252Fdetail%252F1400021744

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NKFOR+61WO6Q+2N1Y+BW0YB&a8ejpredirect=http%3A%2F%2F7af-ent.omni7.jp%2Frelay%2Faffiliate%2FentranceProcess.do%3Furl%3Dhttp%253A%252F%252F7net.omni7.jp%252Fdetail%252F1400033160
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5052164
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック