アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
やすねこアートさんの画像
やすねこアート
プロフィール
日別アーカイブ

2016年09月18日

アメリカの現代写真

アメリカの現代写真 (ちくま文庫)

中古価格
¥1から
(2016/7/25 22:24時点)




写真活動する上でとても参考になった本です。


「現代シリアス写真のコンセプトは、
この2人の敷いた路線を発展させたものだ
といっても過言ではない」

上記は本の引用です。

この本で、ロバート・フランクと
ウイリアム・クラインの名を知りました。

特にロバート・フランクにはとても
影響を受けました。


フランクは、1924年スイスに生まれ、
23歳の時にアメリカに移民したそうです。
つまり、アメリカで生まれ育ったわけではないのですね。
それだからこそ、アメリカを俯瞰した目で
客観的に見れたんだと思います。
きっと彼にとってアメリカのごく普通の日常が
新鮮な風景として見えたんだと思います。
彼が写真を撮ったころは、
写真と言えば、誰も見たことも無い絶景を
撮影したり、戦場の最前線などでの決定的な
一枚といったものに評価の対象がありました。
だから、フランクの撮ったアメリカの日常風景
などは、当たり前過ぎて何の評価もされなかった
そうです。実際、最初に評価されたのはフランスでした。

そして、いったん評価されると、
似たような撮り方をする写真家が湧いて出て
新たな流れを作り出します。当然日本も
その波をかぶります。

そうした中で生まれ育った私も
感染されたように、そのスタイルに
のめり込みます。そして、
いつしか、それが自分の撮影スタイルに
なっていきました。

そして、私達の子供世代にもそれが感染し、
進化した形でまた増殖されていくことでしょう。

アナログからデジタルに変わっても
フランクのスタイルは末永く受け継がれて
いくのです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5280121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック