アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月11日

手帳カスタマイズと10月のタイムスケジュール

連投に次ぐ連投で申し訳ありません。

また、手帳の話です。

クラフト紙が無地なので、下敷きを作りました。

DSC_0455.JPG


丁度の大きさに切った紙に罫線を引きます。
片側は罫線のみ、片側は方眼にしました。

それをクリアファイスに入れて切ります。
クリアファイルに入れる時には、穴が開いていない面を閉じている側にしたほうがいいです。

私は、もったいないと思ったので、もう一枚は、切って残ったところに、
穴と反対側を袋側に入れて切ってます。あとで、上下をマスキングすればいいと思って。


DSC_0456.JPG


1穴パンチで穴を開けますが、紙用なので力が要ります。
まぁ、プラとか切るようじゃないからなぁ。と思いながら無理やり穴をあけました。
そして、リングを買いへせずに、下敷きとして使うために、切り込みを入れてます。
ここで後悔。
穴の補強などを考え、マスキングテープを貼ったのちに、穴を開ければよかった。
まぁ、いいや。

DSC_0457.JPG


上下が開いている分はこんな感じです。

手帳にはさむと、こんな感じです。

DSC_0458.JPG


ついでに、ポケットを追加。

DSC_0459.JPG

小さなファスナー付き袋を上下に受けました。
いい感じだと思うけど、
今のところ入れるものがなく……、ツライ。

10月のタイムスケジュールを作りました。
9月が見にくかったので、4Pに分けました。

DSC_0438.JPG

手帳カスタマイズ 本当は@(笑)

投稿順逆になってしまったので、
出したつもりだったから
怖いです。「つもり」

手帳の紹介をしていませんでした。

横倉山自然の森博物館で買ったオレンジの手帳です。
そして、第一陣のカスタマイズ用品です

DSC_0445.JPG

まずは、手帳から、

DSC_0446.JPG DSC_0447.JPG

多分、どちらを上にしてもいいのか、さもなければ、「普通」こっちが上。
っていう方向があるのだと思う。
どっちなんだろう……。
でも書くことを考えてみれば、短い表紙が、左? なのかな?

裏表紙にはポケットなどなく、クラフト紙がパンパンに入ってます。

DSC_0451.JPG

なので、ポケットは貼れるポケットを、ふせんは、ノートに響かない貼れるふせんを採用する予定です。
どこで買ったか忘れましたが、文具の福袋的なものの中にあったと記憶してます。

DSC_0439.JPG
ダイソーの一つ穴あけパンチです。
この手帳のサイズが、既定の手帳サイズの紙より、少し大きいので、
もしかしたら、好きな紙に穴開けて使えないかしら?
と思って買いました。
たしかに、一個だけしか穴は開けれないし、好きなところに開けれますが、
それを見計らうのに、隙間が……。たぶん、いい方法はあると思うので、研究します。

DSC_0450.JPG DSC_0449.JPG

シール入れです。この手の名刺入れは使わないので、これにシールを入れていきます。
作り方は、まず、ポケットに好きな紙を台紙として入れます。
もちろん入れなくてもいいですが、入れたほうが、形が決まっていいかと思います。
見えませんが、桜のメモ帳を切って入れました。同じ紙にしたので、そろっているように見えます。

各袋の上部にマスキングテープを貼る。(パリ風の横のマスキングテープ・破れ防止にもなります)
そしてカッターで斬り込みを入れますが、全部は斬らず、ちょうどいい大きさほどを切ります。
台紙や、向こう側迄切らないように、適度な力で切ってください。

全てきり終えたら、横から出てこないように、マスキングを貼ります。(床屋マーク(笑)、トリコロールカラーの縦のマスキングテープ)
あまり入りませんが、娘とシールを分け合ったし、さほどの量はないです。
日本製のマスキングシールのように台紙にあるものなら、
手帳用のクリアファイルの全面があるので、それに入れるといいと思います。

DSC_0452.JPG
次はスタンプです。ダイソーでそろえました。
かわいいイラストのものもありましたが、あえてそれは避けました。
なんだか使っていくうちに、また同じ柄かぁ。とか、気分的にはこれじゃない。
というのが出てきそうだったので。
アルファベットスタンプは、マンスリーや、ウィクリーなどに押せば、見栄えははるかにいいと思います。
やっぱり、強めのインクです。

DSC_0453.JPG
色ペンです。
本当は、ラインなどを筆で書く動画を見て、そのペンが欲しかったのですが、
捜しきれず、一応、ダイソーのツーウェイサインペンを買ってきたのですが、
色は悪くないです。少し細すぎますが、書いていくうちに太くなると思う。

これを使って、さらに増やしていったり、娘と共有して来年の手帳を作ります。

手帳カスタマイズ

10月も中頃になってくると、ますます手帳カスタムに力が入る(笑)
もうねぇ、手帳をどうしようかわくわくしてますよ。

そのわくわくに、先日から新しく投稿を始めた小説がいきなり88位になっていたり、
新着ピックアップで表紙に載っていたりして、ちょっと、調子乗って気分がいい。
だから、探しちゃいました。

今、非常に欲しい!ものです。
新しくした手帳は無地のクラフト紙です。できればドット線が欲しぃなぁと捜して、
めっちゃ可愛いのがあったんですよ、上部がピンクになっている奴。
でもあれ、A5サイズ用で、どうも、手帳用がないらしい(涙)

でも捜しました。
100枚入りなのはうれしい量ですよね。
間違えても、下書き用でも使える。そのうえで、書きやすいとくれば無敵です。
区切りは、タグを張り付ければいいのですからね。




と思っていていたら、何、これ、かわいい色合い―
可愛い色合いってなんや?
とよく旦那に言われるが、まぁ、解りやすく言えば、自分が使うのに、躊躇のない色です。
はでな色ではないし、落ち着きすぎても無くて、
色ペン記入しても邪魔しない色です。
書き心地もいいらしいので、ちょっと、気になりますねぇ。

ドットのみの中でこの二種類からどちらかを選びたいです。
両方にすると、使い時楽しくなりすぎて、手帳のほうが壊れます(笑)

あとは、日付や、管理ページの奴が欲しいですよね。
出来れば日付が無記入がいいですね。残れば、来年も使えるし。
使い方がいろいろできる。
私は、その月の後ろに、日記などのメモを入れたいので、
日付ありだと、後ろは翌月ですからね、入れられないんですよね。
今年は、楽して日付ありにしたけど、やっぱり使いにくい。



マンスリータイプは日付入りでしたが、
ウィークリーは日付なしのやつ見つけました。こういうのもスタイル的にいいですね。
始めて手帳を書く人とかは、このくらいから始めるほうがいいかもしれませんね。
色もかわいいですしね。
私はこれを「お手本」にしてカスタムします。
こういう枠の配置にすると、一週間が見開き出掛けるのね。なるほどなるほど。



結論から言うと、マンスリーも、ウィークリーも手書きするので、買わないなぁと。
でも、お手本にして、ドットメモを書き進めて行こうと思います。

さて、あれだけシールを買ったのに。娘とも共有して、たくさんあるけど、まだ欲しい……。
ただ、今けっこう種類があるので、持っていない類のものだと、あと、これくらいかな?



あと、どうしても欲しいのが、茶系のインク台。
ハンコのインクですね。
持っているものが蛍光すぎて、少し落ち着けよ――って、帳面になってしまう。
茶系で、大人っぽく……いい大人ですよ、いい大人ですけど、大人っぽくしたいじゃないですか。
ただのおばちゃんですけど(涙)
いいじゃない

と言いながら、こんなはでなインク台が欲しいというけど、
これほど色があれば、気分で変えれるかなぁ―――
それに、春にはやっぱり、ピンクとかがいいし、夏は青でしょ?
秋は落ち葉色、冬はクリスマスカラーや正月っぽくしたいじゃないですか。

興味のない方には、無駄なものと言われる。
実際、旦那がそう言いますからね。「まだ買うの? 好きねぇ〜そういうの」
はい、好きですけど、何か?
これも、ささやかなストレス解消ですよ。

白髪染め ロレアル

白髪染め、何使ってますか?
私は、ロレアルシリーズをつい買っています。
ちょーっと1500円なので高いですが、美容院へ行くまでの段階ではいいかなぁ。


安い奴はたくさんありますよ。
ありますが、安い奴は、安いなりにいろいろあるのですよ。

まぁ、安いから悪いと一概にも言えないのも確かで、
肌に合えばいいわけですからね。
肌? 髪? まぁ、両方。

出来れば、早染め早めたほうがいいです。
時短ーとか言うけど、染まりが悪いです。
悪いです。というか、悪かったと聞きました。ですかね。

以前、ドラックストアで働いていた時に、仲良くなったお客さんが愚痴ってました。
しかも、茶白けてぼさぼさの痛んだようになってしまって、
高級なトリートメント買って行っていたけれど、
あそこまでいたんで、そのトリートメントで間に合うのか? と正直思ったほど。

ドラッグストアに居たので、まぁ、小売店勤務の方ならご存じでしょうけど、
売らなきゃいけない商品てのがあるわけですよ。
で、一応ね、お客に勧めるのだから、実験台になるわけですよ。

試して、ロレアルは値段が高いだけあっていいです。
いくつか試したし、もちろん、ただのカラー染めもしました。
もう、白髪が出てきたら、カラー染めでは無理です。
白髪染めじゃないと染まりません。

そして、液体より、クリームのほうが断然いいです。
液体は使い切らなきゃいけないけれど、
クリームは置いておける。二度使用できるんです。
ですから、生え際だけ白髪が目立ってきたら、そこだけ塗る。

それを考えるとお得だと思います。
が、ですかですよ。
クリームは二液を同量出して混ぜるので、同量か? といつも不安になる。
付属のトレイに目盛りはあるけど、若干、どっちかが少ない(笑)

あと、自宅で塗る場合、後頭部が塗れないので、
どうしても、液体や、泡になってしまう。
包み込んで、もみ混むのでね。
でも、クリームだって、塗って髪を揉んでいいのですが……

あれ何でですかね? 液のせいかな?
塗った後のあの塊。あれは、もめないよね。確かに。

出来るなら、後頭部を塗ってくれる人が居るのが一番ですけどね。

姑が元気だったころ、二週間に一度塗ってくれと言われてました。
前の生え際が気になるからというけど、
本人は見えないけど、後頭部のほうが真っ白なんですけどね。
まぁ、その二週間に一度が面倒で、いやいや塗ってましたね。
今となっては、もっと、会話して、楽しく塗ってあげたらよかったと思いますが、
親孝行、したいころには 親はなし
本当ですね。

あと、ユーチューブで、美容師さんが選ぶ市販の白髪染め1位はどれ?
という動画がよくあるんですが、
ロレアルは必ず上位です。1,2,3位のどれかに入っていて、
美容師さんいわく、ブロー後の手触りがよくて、色が入りやすい。そうです。
美容室に行けないので、美容師さんが作った動画です。ちょっと信憑性高いです。



とか言いながら、
えっと、ロレアルの説明ですが、
キットは入ってます。
クリームを混ぜるトレー、塗るための櫛、手袋。
手袋はがばがばなので、手首を輪ゴムで止めるといいです。
もしくは、手にフィットする手袋を用意することをお勧めします。
……、たしか、そういう手袋だったはず……。

あと、トリートメントが入っています。
髪の長さにもよりますが、ボブぐらいなら、2〜3回は使えると思います。
このトリートメントがすごくいいのです。
当時お客さんに勧めた後、
「あのトリートメントだけ売ってくれ」
と言われたほどの代物です。
そんないいものが入っているのはお得です。

色は18色あります。そんなにあったんだぁ。
私が使用するのは、7番辺りですね。
色見本がなく言うのはあれなんですが、
7番で、少し緑がかったくい色という色を選びます。
7NBという色です。

私の肌色に赤みは似合わないので、同じ7番でも、7WBとかは買いません。
一度間違って買ったら、まぁ、驚いた驚いた。
塗ってしばらくはいいのですけど、そのうち、色が抜けてくると、
小豆色の髪になる。血色の悪い青白い顔に、あずき色の髪は、もう、
病気? て言われるような感じでした。
まぁ、実際、その頃貧血で大変でしたが。

白髪染めに限らずですが、
自宅で髪を染める時には健康であることが絶対だと思います。
生理だと染まりにくいというけど、そんなことないわよぉ。
は、美容室だけです。

頭が塗れたままでいる状態ですから、どうしても寒いです。真夏でも。
その上で、腹部が冷えてつらい生理中や、そのほかの体調不良時に、
30分(塗っている間も計算してます)そのままでいるのは、苦痛です。

まぁ、健康でなかったら、髪を染めようと言う気にはならないけどね。
でも、少しでも疲れているとか、しんどかったら、今日早めておきましょう。
気分変えてやる! ってぐらいの気合と、心意気があれば、
キレイに染まるはずです。
あっ、根性論(笑)

もちろん、根性で髪は染まりません。

ですが、
秋になって、気分転換に、髪を染めてもいいかもしれませんね。
私の場合は、白髪が目立ってきたので、
娘に「早く染めんの?」と言われているだけですがね。

ロレアル。少々高めですが、試してみてはいかがでしょうか?

ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
梅ゆかり母さんさんの画像
梅ゆかり母さん
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。