アフィリエイト広告を利用しています
ファン

宅配・デリバリーランキングへ
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月09日

私の故郷の熊本では すいとんの事を 団子汁(だごじる)って言います。





人気ブログランキング

私の故郷の 熊本では すいとんの事を 団子汁(だごじる)と 言います。
簡単なので 味噌汁に 具として 小麦粉の団子を入れるだけで OKです。 


簡単 団子汁(だご汁

材料 (2人分)
小麦粉(薄力粉)     50g
水または温水      20g(目安)
塩           1つまみ
おみそ汁 根菜や 季節の野菜を たっぷりが 美味しいです。
1. 小麦粉と塩をまぜます。
2. 生地が耳たぶくらいの硬さになるまで水を少しずつ加えてまぜます。
3. 濡れふきんやラップをかけて常温で2時間ほど寝かせる。 寝かせなくても大丈夫ですが 寝かせた方が 食感が良くなります。
4. 寝かせる間に 自分の好みの 味噌汁だったり 豚汁だったり を 作っておきます 根菜をたくさん入れた方が 美味しいです。

春よ恋 / 3kg TOMIZ(富澤商店) 小麦粉 強力小麦粉 北海道産強力粉

新品価格
¥1,128から
(2017/4/7 06:44時点)



マルコメ カップ料亭の味 とん汁 1食×6個

新品価格
¥562から
(2017/4/7 06:46時点)



炊飯器でオムライスってレシピを見つけたので・・・。





人気ブログランキング
人気ブログランキングにも ポチットを お願いします、

某レシピサイトで 炊飯器で オムライスって言うのを 見つけたので アレンジを ちょこっと加えました。(笑)
ようするに パクリです。
簡単 炊飯器でチキンライス(オムライス)
材料 (2〜3人分)
お米        二合
玉ねぎ       小1個
鶏肉(ミンチでも) 適量
ケチャップ     大さじ5
塩胡椒       少々
コンソメキューブ  1個
バター       大さじ1
1. お米を研いで水を 少し少なめにいれます。たまねぎの水分が出るので。。
2. 玉ねぎはみじん切り鶏肉は一口大に切りお米の上にのせます。ケチャップ、塩コショウ コンソメを ごはんの上にのせます。コンソメキューブは砕いてふりかけます。
3. 普通に炊飯し、ちょっと長めに蒸らした後、取り出します。
4. バターを入れて 混ぜ合わせます。 ケチャップが 足りないときは ここで調整します。
5. チキンライスは 出来上がりです。 オムライスは 好きな感じに 卵を焼いて オムライスもどうぞ。

高橋ソース カントリーハーヴェスト 有機トマトケチャップ 500g

新品価格
¥422から
(2017/4/8 23:16時点)



アイリスオーヤマ 炊飯器 IH 3合 銘柄量り炊き 米屋の旨み RC-IA30-B

新品価格
¥14,742から
(2017/4/8 23:17時点)



私この炊飯器 つかっています。 銘柄炊きができます。 しかも お安いです。


検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

頑張っているけど いい加減な 独女。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。