2023年08月27日
与えられたノルマは内定辞退者を引き留めること
私が最初に就職した会社(光〇信)は、ブラック企業でした。
過酷な営業ノルマ、長時間労働、夜遅くまでの執拗なセールス電話・・
その過酷さは世間一般にも知れ渡っており、
内定を出しても、辞退する学生が続出するのが悩みの種でした。
翌年の人員計画が全く立てられないからです。
通年採用をしておりますが、この実態は改善しませんでした。
そこで新人の私に課せられたノルマがありました。
「内定辞退者を毎月50人引き留めること」です。
パソコンに登録されている内定辞退者のデータベースを開き、
表示された番号に朝から晩まで電話をかけまくりました。
これが1ヵ月続きました。
過酷な営業ノルマ、長時間労働、夜遅くまでの執拗なセールス電話・・
その過酷さは世間一般にも知れ渡っており、
内定を出しても、辞退する学生が続出するのが悩みの種でした。
翌年の人員計画が全く立てられないからです。
通年採用をしておりますが、この実態は改善しませんでした。
そこで新人の私に課せられたノルマがありました。
「内定辞退者を毎月50人引き留めること」です。
パソコンに登録されている内定辞退者のデータベースを開き、
表示された番号に朝から晩まで電話をかけまくりました。
これが1ヵ月続きました。
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