アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月30日

草野球 宗リンYou Tube


草野球 キャッチャーのハーフバウンドの処理と検索してたら全く関係ないYou Tubeに目を引かれました。

「川崎宗則氏監修の野球教材が登場!」

You Tube見て思ったのが、やっぱり宗リンのグラブさばき逆方向への送球時の腰の切れ半端ないですね(笑)

草野球レベルから見たらあたりまえかですね。





posted by wcs04 at 15:20| トレーニング

2016年08月28日

草野球 ショートバウンドとハーフバウンド


草野球 大会敗退後1週間経ちました、今でも悔しい気持ちでいっぱいです(笑)

あらためて自分を振り返って、まだまだ勝利に貢献できる頑張り幅があることを実感しています。

1つは敗退後書いた盗塁です、ただこれは相手があってのことです、足も遅くなっているので、スタートはピッチャーが足を上げる前に切るので、飛び出して牽制で挟まれることも来年は1つぐらいでるのではないかと思っています。

もう一つ、私は捕手なのでパスボールをどれだけ減らすかです。

ランナーがいる時、バッターが振るような球はどんな時でも前に弾かなければ。
 




ショートバウンドならこんな感じ。

膝を落とす。
ミットを股間の所に持って行き体の隙間を極力なくす。
背中を丸め、胸に当たった球が前に落ちるようにする。
左右にずれた球はボールを中央で止めることができるように左にずれたら左肩を入れ右にずれたら右肩をいれるようにする。

タマ男くんの草野球で勝つ 「キャッチャーのバウンド処理」で説明解りやすく説明してありました(笑)


無題.png

大会で私が大きく弾いたのは、ショートバウンドではなくハーフバウンドでした、ベースの真ん中くらいで弾むボールに手を伸ばしてミット立てて取りに行きましたが、当たったのはもっと上の腕でした、腕で弾いてボールが転がっている間に、ホームインされたのです。

これは経験をもとにしたプレイで大きく弾かない結果を残していくしかないかな。

ブルペンの時からしっかりレガースプロクターをつけ、いつでも気を張って練習していくしかないと今は思っています、来シーズンに向けて頑張ります。


posted by wcs04 at 10:35| トレーニング

2016年08月26日

草野球 公式戦は後壮年の消化試合


草野球 先日の日曜日準決勝で敗退してしまい、本年度の公式戦は壮年の1試合のみです。

私の加入してる野球連盟の壮年クラス2部は、変則総当たりになっています、8チームのリーグ戦で5チームと総当たりになっています、2チームとはやらないわけです。

これで本当に1番強いチームが決まるのか(笑)

私のチームは現在1分け3敗です(汗) 勝ち点1のビリ前です・・・・

壮年にはエースが不参加を表明していたため、ストライクが入るピッチャーがいなくてなかなか試合になりませんでした、ここ2試合ほど外野の要センターの選手にピッチャーをやっていただき、何とか競り合う試合ができるようになりました。

最終戦は2年間不参加を表明していたエースが壮年にも投げると言い出したので、勝てるように頑張ります。

やっぱり準決勝で負けた悔しさと、準決勝まで勝ち上がった5試合の楽しさで40過ぎてもまたさらに野球が楽しくなったのではないかと思います(笑)

酔っていて忘れてなければ良いのですが(笑)


続きを読む
posted by wcs04 at 14:42| つぶやき

2016年08月22日

草野球 準決勝結果と振り返り


草野球 勝てば昇格決定の準決勝でした。


無題.png


結果は10対7での敗北です、5回終了時1時間25分を超えてしまい、勝っているチームの攻撃終了で最後打てずに終わってしましました。・・・・残念です。


振り返ってみます、まずもの凄く熱かったですね(汗)

正直両チームのピッチャーも野手も本来のできから程遠い感じでした。

たくさん点とって、たくさん点とられてスコアーブックをつけているわけではないので正直あまり覚えていません。

とにかくエラーが多かったです、良く試合になったなって感じです。

2回の3点は3番のタイムリー、3回の2点は9番のタイムリーとエラーと四球の後にきっちりタイムリーがでて点が取れたので、コールド負けになるような点の取られ方でしたが何とか試合になりました。

4回の1点はツーアウト満塁から、ワイルドピッチによる得点でした、ノーアウト2、3塁から2人続けて内野ゴロで3塁ランナーホーム突っ込めずでツーアウト、采配を振るう私はやっぱりスクイズだったかと後悔の念が残っているところでワイルドピッチでサードランナー突っ込みタイミングアウトだったかなって気もしましたが流れですね、判定はセーフでした。

この試合は逆転しても同点になっても裏の回すぐ離される展開だったので流れつかみきれずな感じではありました。

勝負を分けたワンプレイは5回1アウト2塁から、3番の2回のタイムリーと同じようなショートの頭を越すかと思われた打球をショートがジャンプ一番ぎりぎりキャッチです、2塁ランナーは抜けたと思い走っていたので戻れずでダブルプレイです。

この時残り時間5分切っていたので、次の攻撃はもうないなと思い実際にはここでゲームセットでした。

残念・・・無念・・・前後期同じチームに負けてリベンジならずで昇格保留です。

続きを読む
posted by wcs04 at 07:37| 公式戦

2016年08月18日

草野球 人数とユニホーム


草野球 準決勝に向けて人数そろいました一安心です、毎週こんなことなら人増やせばいいのにって思う人もいるかと思います。

私は前回書いた通りたりない時もありますが、今の人数が丁度良いと思っています、みなさんはどう考えますか?

とにかくそろったので後は試合するだけです(笑)

あ、あと人数たりないともう一つ、ユニホームを助っ人で来てくれる方に貸さないといけません。

なので来れない人から週末までに借りないといけないわけです。

チームによっては貸し出し用に少しストックしているチームもきっとあるでしょう。

私のチームは壮年に参加する時にユニホームを作成しました。

タマリスポーツ」さんにお世話になりました。こちらのイメージしたマークを送ってプロに補正してもらって作ってもらいました、すごく満足したものができました。お勧めです(笑) 帽子もメットのマークも作ってもらいました。

壮年チームの方のユニホームはストックがあるのですが、一般の10年物の方はストックがないので借りないといけません。

試合をするには人数とユニホームそろえたりと結構ばたばたです、でもそれもやりがいと思って頑張っています。

面白いことを書いている記事を見つけました(笑)

草野球チーム運営の正解?不正解?」←こちらです。

今年は楽しい忘年会になりそうです(爆)


posted by wcs04 at 17:04| チーム運営

2016年08月17日

草野球 道具は長持ち


草野球 野球は道具が長持ちしますね、今欲しいものはありますか?

少し前まで私はキャッチャーミットが欲しいと思っていました。


キャッチャーミット ハタケヤマ



ただチーム発足時に購入した20年以上前のミット引っ張りだして使ってみたところまだいけることに気付いてかなりトーンダウンです。

バットも結果が出てるビヨンドあるし。

私の使っているビヨンド 80cm 700g



欲しい物か、道具はありがたいことに長持ちしますね、週1回程度でやっている分にはユニホームの膝とソックスの親指が切れるくらいかな(笑)

欲しいのがないのもつまらないですね(笑)



posted by wcs04 at 15:48| 欲しい道具

2016年08月16日

草野球 準決勝日程決定


草野球 準決勝の日程が決まりました、反対側がベスト4が出そろっていなかったので、準決勝の日取りを合わせたりしないかと思っていたのですが、連盟側は1日できる試合数びっしりうめてきました。

今度の日曜日の最終試合第6試合目になりました。

トーナメントの場合は試合日程の発表が速くて月曜日、遅い時には火曜日の20時過ぎぐらいになるので、人数が微妙な私のチームの様な所はきついですね。

案の定今週はきつい(笑)・・・・7人かも 勝てば昇格の準決勝なのに・・・・

何を言っても試合する時間に9人揃えて、勝っても負けても一生懸命やらないと。

前回好調だったので、あまり迷わず素振りしています。

ずっと指が痛かったので、一本足で体重移動とテイクバックのトップの位置からスムーズにバットが出ることを心がけています。引いたグリップを振り出しようにさらに向きを変え直さなくて良いようにしています。

ちょっと難しい感覚ですがそんな感じです.

指の回復は8割程度ですね、腫れが引かず未だ指輪は抜けません。

posted by wcs04 at 15:43| (カテゴリなし)

2016年08月13日

草野球 自分のこだわり 盗塁


草野球 楽しみ方色々は先日書きました。

勝利に貢献できたらやりがいありますねと書きました。

私は1番バッターです、前にも書きました「草野球 1番バッターのこだわり」←その後3試合経過してどうかと言うと。


無題.png

頑張ってます、1試合 1得点 1盗塁 出塁率5割 キープしています、良い1番バッターですね(笑)

四死球も意外と多かったんですね、これは知りませんでした。

さて今回は何を書こうかと言うと盗塁です。

さすがに20代と違い足は遅くなり、体は切れなくなり走り出してからトップスピードになるまでも時間が掛かるようになってしまってます。

学生の頃や20代の頃は、盗塁はキャッチャーと勝負していました。ピッチャーの足が上がったら走るでした。

それでもセーフになってたのでやっぱり若かったんですね。

逆に今は違うのって感じですが違います、今は100%とピッチャーと勝負しています。

足が上がる前に走り出します、掛けの様なものですね、良い意味で言えば盗んでいるのですが(笑)

牽制来るか来ないかは今までの経験でしょうか、今年は14回走って失敗したのはバテバテで3塁まで走り切れなくアウトになった1度だけです。

盗塁は走れると思う気力です、壮年になってもまだまだ走れます。

私が走りずらいピッチャーは、1度もランナーを見ずいきなり投げるピッチャーです、初級いきなり投げられた、走れない・・・・次は1度見てくるかな・・・・見ない・・・あれやっぱり走れないって、今度こそ見てくるかなの繰り返しになります。

まぁ2回目の出塁の時は走れますが、私は1番バッターなので初回の出塁後の初級スチールをねらいます、相手チームにとっては嫌なものですよね、心掛けて走ろうとしているのですが、見ない、間を取らないピッチャーは初級走れないですね。

前回の試合シングルヒット3本でした、でも盗塁1つすれば2塁打と同じ、もう1つ走れば3塁打と同じです、あらためて思いました。少し気楽にバットが振れだしました。

引き続き頑張ります。


posted by wcs04 at 18:46| つぶやき

2016年08月12日

草野球 お盆休み


草野球 今週はお盆休みで大会の進行はありません。

ちょっと一息です、大会登録して20年目のチーム、参加3年目で最下層のリーグで準優勝、その後数年上部のリーグにいたのですが、降格して10年ぐらいになるでしょうか久し振りに昇格のチャンスです。

後1勝準決勝に勝てば昇格です、負けても推薦枠に入れそうな気もしますが(笑)

私のチームが前期負けたのは、これから準決勝で当たる前期の準優勝チームです、このチームに次負けると前後期優勝準優勝チームが被って3チームになるので、推薦枠できます。

前後期昇格チームに負け、前期優勝チームに勝ってベスト4までいっているのだから、十分な気もしないでもないですが。

後は私の連盟に対する政治力かな(笑)

昇格するとなにか良いことがあるわけでもないのですが、試合数もトーナメントからリーグに変わって最高できても年間6試合、今はトーナメントで前後期決勝までいけば最高で12試合できます(笑)

実際に私のチームも次で7試合目なので参加費用の元取れた感じです、ただ今は年間2試合で終わってしまうこともあります、去年は2試合しかできませんでした。

今年はとにかく集まりが良いです感謝感謝、会費を払って大会に登録してる13人中10人が結成当時の20年前からいる仲間です、2人は結成当時は自分のチームがあり別でしたが、最初からの顔なじみです。

逆に言ったら途中から入って来た人は、いごごち悪いのかな?

続きを読む
posted by wcs04 at 07:09| チーム運営

2016年08月08日

草野球 一般準々決勝振り返り


草野球 やっぱり面白い(笑)


無題.png


対戦相手は前期優勝チームです、18歳から20歳の若いチームこちらは40歳オーバーのおじさんチームさらに本日2試合目。

初回に1番の私と2番が連続センター前ヒット、その後ファーボールも挟んだりでツーアウト満塁から連続のワイルドピッチで2点先取、その後サードゴロイレギュラーでもう1点追加して3点先制です。

その後壮年不参加のエースが絶好調、打者1巡目はカーブ少なめにして、2巡目からは初級ほとんどカーブでカウントかせいであせって内野ゴロが多かった。

珍しくフォークも枠に来て三振も取れてたし、当てるのがうまい打者が多く1球で打ち損じてくれることが多く速い試合展開でした。

終わってみれば大きな6回裏の追加点でした、ワンアウト1、2塁から私のライト前ヒットで満塁、2番倒れた後ツーアウトから3番のレフト前へのタイムリーで1点取りました。

最終回追い上げられました、流れは相手に行ってました、2点取られてなお満塁、次の打者がぼてぼてのショートゴロをうちましたが流れでしょうね内野安打になってしまい、1点差で満塁で相手は4番です、ただ今日3三振の4番です。外へのボールになるカーブに手を出してくれて三振でゲームセットです。

いやいやエース良く投げました、最後の4番は今日は打ちたかったのか、ボール球も全部振って来るので今日一番の安牌だったので助かりました。

私の成績は4打数 3安打 1得点 3盗塁です、良い仕事ができました、2打席目と4打席目はリプレイかとおもわれるかのようなライト前ヒットでした。

よしよしもう1勝です、頑張ります。


posted by wcs04 at 07:57| 公式戦
対戦相手、メンバー募集
オーダーユニホーム
気になる草野球ブログ
最新記事
カテゴリーアーカイブ


リンク集 スマホゲーム グラコレ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。