アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月08日

壮年2部 2戦目 ヘルメット邪魔


一般の部で公式戦に負けてしまい、3週間空いて壮年2部の2試合目が終わりました。




無題.png



勝ったのか負けたのか、わからないスコアーボードですね。

チームのホームページが移行しました。

草野球ONライン https://www.kusaon.jp/login から ティームズ https://teams.one に変わりました。

チームメイトが目にして書くのやめろと言われたり、馬鹿にされるのも嫌なのでチーム名は伏せています、そんな関係でこんな感じのスコアーボードです。

試合結果は勝った方が私のチームです。

勝てると思っていた相手に勝ち、自分にいいところがなかったので今一つぱっと気が晴れない感じですが、チームが勝ったので良しとします。

壮年2部で2連勝です、今年から私が加盟している野球連盟は壮年が3部制になりました。

1部が6チーム 2部が12チーム 3部が5チームです。

私のチームは2部です。12チームを半分にし、6チームでの総当たりとなっています。6チームで1位になれば反対側の1位と優勝決定戦をする訳でもなく、1部のチームと入れ替え戦をするでもなく無条件で昇格できます。

今年は何となくいけそうな気がします。後3戦を3勝すれば全勝で文句なく来年は1部に昇格です。

続きを読む
posted by wcs04 at 12:47| 公式戦

2017年04月18日

シーズンオフはやはり書くことがない(汗)


久し振りに書きます、シーズンオフは書くことがなくやはりご無沙汰になってしまいますね。

私のチームは参加している市の野球連盟壮年の部、一般の部で1試合ずつ2試合行いました。

壮年の部は 23対1で3回コールドで勝ちました。

一般の部は 5対2で負けてしまいました。

今年野球連盟の大会に加入して21年目になり表彰されました、記念品にボール1ダースいただきました。

大会加入21年と言うことはチームが21年以上続いたということです、1996年10月発足のチームなので21年と数か月ですね。

私のチームは同級生で立ち上げたチームで、現在も同級生とその兄弟しかいないチームです。

この間の日曜日試合開始前、チームメイトで話していたのですが、高校の同級生で卒業してから20年以上、毎月1度は会ってる人がいるなんて、普通に考えたら大親友じゃねーかって爆笑していました。

実際には大親友にならずに、20年以上、毎年3月〜12月はほぼほぼ月に一度は一緒に野球やってるのですから、面白いものですね。

草野球って偉大ですね(笑)

続きを読む
posted by wcs04 at 22:55| 公式戦

2016年10月12日

草野球 月に1度は練習試合


草野球 大会のシーズンも終わって、ブログに書くことも減りました。

練習試合は何とか月に1度組んで行こうと思っています、今週は練習試合です。

他のチームで試合があるから遅れてしまうと言う人っていますよね、今週も2人がそうなのですが。

2人遅れてくる=2人途中で変わらないといけない、せっかく大会でもなく練習試合なのですから、全員を満足するようにフルイニング出してあげたい私としてはちょっと悩みますね。

私の結論はスタート7人です(笑)

今週の相手チームは仲良しのチームなので、スタート7人で行かせてもらうこと了承いただきました、これなら遅れても駆けつけてきてくれる方も出れるし、途中で変わって半分しか出れない人もなく良いかな。

これがインターネットで募集した相手とかだとちょっと変わりますけどね。

対戦相手しだいですね(笑)

posted by wcs04 at 17:55| チーム運営

2016年09月26日

草野球 コーチャーと捕手


草野球 先週の助っ人に来てくれたチームの方から逆に足りないから来てもらえませんかとお誘いを受けて参加してきました。

私のチームから2名参加して交代でレフトを守りました、私は後から出場して1度しかバッターボックスに立てませんでした。

結果は初級デッドボール・・・あじゃ何しに来たんだろって感じでした。

試合に出る前は三塁コーチャー頑張っていました。

私は三塁コーチャー好きなんです、中学校3年生の時は主将でしたがレギュラーが取れず定位置は三塁コーチャーでした(笑)

今は捕手なのでプロテクターをつけてはコーチャーボックス入れないのでできません。



無題.png


ルールブックのベースコーチについてです。

コーチャーは枠内にいないといけないらしいです、ただ相手チームの監督が異議を審判に申しでない限り片足出てても良い用ですね、目に余る用なら審判に注意されてしまうでしょうが。

『コーチがプレーヤーに「滑れ」「進め」「戻れ」とシグナルを送るためにコーチスボックスを離れて、自分の受け持ちのベースで指図することもありふれたことになっている。このような行為はプレイを妨げない限り許される』

(笑)・・ルールはこうらしいです、この間長打を打った人に3塁こいって3塁ベースによって手回してたら、審判に近い近いってもの凄く注意されました。

とにかく審判に注意されたらダメなんでしょうね(笑)



続きを読む
posted by wcs04 at 08:32| つぶやき

草野球 見てきました(暇人)


草野球 昨日は夜勤明けそのままグランドに自転車で行ってきました。

自分でも暇人なんだなって思いました(笑)

1試合目が仲の良い知り合いのチームの試合が行われていて、2試合目の予定が私たちのチームに勝った相手の決勝戦の予定になっていたからです。

知り合いのチームは壮年の1部でもう優勝が決まっていたので消化試合のようなものでした。

市の連盟の草野球でも優勝旗ってあるんですよね、会社のチームでもないと誰かが受け取ったもの家に3月まで保管するんですよね(笑)

余計な心配かも知れませんが、あんなものわたしの家にはおけない(爆)

昔・・何年前だ17年前かな準優勝した時に準優勝杯預かりました、結構大きかったですがそれが限界ですね。

翌シーズン返した時の記念品はどこに行ったんだろうか?捨てちゃったか実家にあるか。

まぁおいといて、仲良しチームとビール飲みながら見ていました、朝の9時30分の話しです(笑)

結果は5対4でサヨナラで見事に勝ってくれました、投手の立ち上がりが悪く先制されて終始先行される展開でしたが、地力の差か最後にポテンヒットでサヨナラでした。

よしよしこれで私のチームの印象があがります。

本来この決勝戦に出れれば何の心配もなく昇格だったのですが、準決勝で負けてしまったので。

後は知らせを待つだけです、良い結果を期待しています。




posted by wcs04 at 07:11| つぶやき

2016年09月20日

草野球 公式戦最終戦結果


草野球 公式戦の最終戦が終わりました。


無題.png


4回コールドで勝てました、かたくなに壮年には出ないと言っていたエースが初参戦したこと、すでに消化試合だったので相手チームは来年を見据えて経験の浅い人を先発させたこと合わさっての結果だと思います。

一般の準決勝とはやっぱり緊張感が違いますね。

きっちり先制点取られてしまうあたりがなんとも草野球ですね。

すぐ取り返し次の回に逆転しましたが。

私の成績は4打席 3打数 1安打 1打点 2得点 1四球1 盗塁1失策での出塁です。

最終打席はホームラン打つとサヨナラコールド勝ちだったので、足を大きく上げて狙ってみましたが、記録はセカンドフライ、タイミングあいませんね反省しております。

初回サードゴロをサードがエラーしてくれて出塁です、盗塁しようとしたら牽制悪送球で一気に三塁へ。

個人成績で見ると盗塁が2つ減りました、TA(トータルアベレージ)で見ると相手のミスは自分の評価が上がらないので成績落ちる結果になりますね。

野球を数値化するのは完璧にはできませんね、チームが勝てればよい訳でまた来年も頑張ろうとチームが存続することがなにより1番の目標ですね。

最終打席打てなかったので、打率が下がり2安打した3番の選手に抜かれてしまいました、残念。


posted by wcs04 at 10:19| 公式戦

2016年09月15日

草野球 RC? RC27??


草野球 前回OPSとTAのことに書きました。

その後も調べていたらRC、RC27と言う指標もあるのですね。



無題.png


もうかなり頭がかゆくなりますが、数式は個人記録の足し算が、シーズン中のチームの総得点に一致するよう作られたようです。


無題.png



あらためて私の今シーズンの成績です、頑張って計算します。


A=12+12-1=23
B=18+0.26×12+0.64×14-0.03=29.97←合っているかな?
C=28+12=40

RC=(23+2.4×40)(29.97+3×40)÷9×40-0.9×40=11.9←????



無題.png



続いてRC27←27は27個のアウトの意味だと思います(笑)

to=28-12-1=15

RC27=27×11.9÷15=21.42????


数値が良いのか悪いのか???


無題.png


きっと良かったんだと思います(笑)



posted by wcs04 at 17:16| つぶやき

2016年09月13日

草野球 OPSとTA







草野球 OPSとTA????←なんのこっちゃって感じの方も多いかもしれません。

打者の評価は一般的に

打率
打点
本塁打

上記3つが新聞などでランキングに乗ることがおおいですよね。

それに対してOPSとは出塁率+長打率

TA(トータルアベレージ)は簡単に言うと、盗塁を塁打+1 盗塁アウトを塁打-1 併殺打を打数+1としています。併殺打の所が少しわかりずらい気もしますね。



無題.png


これが私の今シーズンの成績です。

出塁率6.00
長打率6.43

OPS=12.43になります。


無題.png


ウィキペディアに書いてあった格付けです、私はチームの貢献度はかなり高いですね(笑)


続いてTAを出してみます・TA=(塁打+四死球+盗塁−盗塁死)÷(打数−安打+盗塁死+併殺打)

(18+12+14-1)÷(28-12+1)=2.53になります。

1つアウトを取られる前に2.53の塁を進む計算になるようです。

TA実は初めて知りました、私は盗塁も多いので盗塁も塁打に入れてくれるようなものないかと調べたらTAがあったので計算してみました。

しっかり記録に残している方がいたら自分の数値出してみると面白いですよ(笑)




無題.png無題.png

posted by wcs04 at 17:44| つぶやき

草野球 朝一番の試合は難しい


草野球 私の所属している市の野球連盟の審判団は周りの市や区に比べるとかなり気合が入っています、大会進行に熱心です。

多少の雨ならほぼ結構します、前日雨でグランドがぬかるんでるからなんてことは何が問題があるのってぐらいにぐいぐい試合を決行していきます(笑)

先日の日曜日も朝起きたら雨が降っていました、何時ぐらいから降りだしたかわからなかったのですが、チームのグループラインにもしかして中止もあるから、逆算して間に合うギリギリまで待機がいいいかなって言って待っていたのですが。

開始は7時30分予定でした、グランドまで高速道路を使って1時間以上掛かるメンバーもいます、気持ち雨も弱まってきていたので、タイムリミットで1人がグランドへ向かうことになりました。

1人向かったらチームですのでみんな向かってくれと頼み、私も向かいました、グランドまで後150mの所で先に到着してるメンバーから審判団から中止の判断が下りましたとの連絡。

残念です、相手チームもしっかりそろっていました、いいチームですね。

中止が決定したのは7時過ぎでした、当然集まっていないといけない時間です、30分前にオーダー表の提出が決まり事なので。

両チームそろってるのだから1試合でもやらせてくれればよいのに。

消化試合の最終戦のような日だったので、今まで順調に頑張って来たので今日は無理せず天気のいい日にやりましょうとの審判の話しでした。

私は審判団とかなり仲が良いです(笑)

ただ、この日は腰を痛めてずっと来ていなかった、大の嫌われ者の連盟副理事長兼競技委員長が来ていました、春先から見ていなかったのに(怒)

続きを読む
posted by wcs04 at 14:36| 公式戦

2016年09月07日

草野球 今シーズン公式戦最終戦


草野球 今週末が今シーズンの最終戦になります、壮年の消化試合ですが(笑)

負けると8チームのリーグ戦の同率最下位になってしまいます、勝てば5位になりますちょっと来シーズンに向けて違いますね。

初参戦を表明していたエースは入っている他のチームと試合が被ったらしく、消化試合は不参加とのこと。

来年を見据えて初戦に当たります、勝って終わりたいところですが。

やっぱり人は一人足りません(汗)

でも良く一人足りない程度ですんでいます、参加率は決して悪くありません、これが私の方針なのでぶれずに一人助っ人来てもらいます。

続きを読む
posted by wcs04 at 16:58| 公式戦
対戦相手、メンバー募集
オーダーユニホーム
気になる草野球ブログ
最新記事
カテゴリーアーカイブ


リンク集 スマホゲーム グラコレ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。