アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年01月18日

グンマー/PT小鬼群対策に有効な装備、陣形、支援【艦これ攻略】


冬イベ2016が礼号作戦ということでグンマーことPT小鬼の再登場がほぼ確実になりました。




秋イベ2015ではいきなり出てきたのでなんの対策もできずに苦戦した提督が多かったですね。




次のイベントでは出てきても比較的楽に(楽とは言っていない)倒せるよう準備しておきましょう。




グンマ 艦これ




◎装備




装備というか艦種による影響も結構出てきます。




駆逐艦にはグンマーへの特攻がありましたね。イベ開始時はバグというかうっかりでこの特攻を付け忘れてたので駆逐の攻撃はほとんど通らなかったですが、修正後は希に倒すようになりました。




そう。希にです。他の艦種よりも倒す可能性があるだけで駆逐が攻撃すれば撃破確定というわけではありません。駆逐艦が攻撃しても大体は避けられます。体感30%くらいですね当たるのは。




じゃあどうすればいいんだって話になります。重要なのは装備の命中です。命中が1上がると命中率が1%上昇しますので命中20上げれば20%上昇です。30%+20%で命中率50%ですからなかなかなものです。




命中どうすればいいのか。ほとんどの装備は元の命中なんて微々たるものです。そこで注目したいのが装備改修です。改修による命中の上昇は√(4×★の数)ですので★9まで改修すれば装備一つにつき命中+6です。




基本性能で命中+6の装備なんて電探くらいしかないですから、グンマー対策には装備改修が必須であることがわかりましたね。




 




次はなんの装備を改修すればいいのか見ていきましょう。




○駆逐艦




駆逐艦の装備で真っ先に改修したいのは




・10cm高角砲+高射装置




秋月砲です。元の命中が1、改修6でトータル+7になります。それと命中だけでなく対空カットイン装備ですので電探との相性がいいです。ただ、持ってない場合はイベント中でもない限り入手不可ですので別の装備を改修します。




・12.7cm連装砲B型改二




ぽいぽい砲ですね。命中は+6。ですがこれも改修が非常に困難です。12.7cm連装砲B型改二の共食い改修ですので夕立牧場が必須になります。しかもそれだけの時間をかけても現状では10cm高角砲+高射装置にかなわないので作るだけ無駄になることも。




ですのでこっちがおすすめです。




・12.7cm連装砲




よく見かける弱い装備です。しかし、改修のしやすさがピカイチで簡単に★9になります。命中は+6ですのでお手軽強装備に大変身ですね。




 




次に駆逐艦の電探を見ましょう。




対空カットインの関係上こいつの改修がお得です。




・13号対空電探改




改修後命中は+8だけど対空カットインには変えられない。問題はネジが吹っ飛ぶこと。ちなみに対空カットイン装備にして10cm高角砲+高射装置2個と13号対空電探改の装備なら命中+22%です。




・22号対水上電探改四




これは改修が闇すぎるけど元の命中が8あるからそのままでも使えるし、★4の時点で12だからここで止めてもいいね。★9なら命中率+14%だよ。強すぎ。




 




駆逐艦に限った事じゃないけど魚雷装備もあるね。ただPT小鬼群は雷装がずば抜けてるから閉幕雷撃で打ち合いしたら負けるよ。艦種によっては魚雷装備や魚雷カットインにしないで先手必勝で倒すのがいいね。ちなみに夜戦マスで駆逐艦の魚雷カットインが発動したけどやっぱり3割くらいしか当たらないかったから特殊な回避処理があるのかも。




・61cm五連装(酸素)魚雷




改修で命中+7。命中のための改修もあるけど、普通に魚雷カットインで使う決戦兵器だから可能な限り改修しよう。もってて損なし。ハイパーズ牧場が前提だけどね。




・61cm四連装(酸素)魚雷、61cm三連装(酸素)魚雷




お手軽なのがこれ。命中6だけど、グンマー以外か強くなければ五連装じゃなくても装甲抜けるからハイパーズ牧場しない提督はこれを作ろう。




装備は主主電か魚魚電、魚魚魚だね。戦法に合わせて選ぼう。




 




○軽巡




軽巡からはPT小鬼群特攻のある副砲を装備できるよ。てか、駆逐艦の命中あげあげより副砲のが敵落としてくれるから副砲の改修をしよう。




副砲装備だとバシバシ落としてくれる。くれるんだけど弾着観測射撃の威力が落ちる欠点がある。全体的な火力ダウンを受け入れて連合艦隊に参加する全員分2本ずつ用意するか、主副カットインで各艦1隻ずつにするかは提督の好みで。




主副カットインでもグンマー落ちるから私はこっち使ってます。




・OTO 152mm三連装速射砲




コイツが強い。特攻に加えて命中+7だからね。というか装甲と火力も上がるからイチオシ。問題はパスタの人がいないと入手できない、改修できない、牧場できないの三重苦。入手困難です。




・15.2cm単装砲




パスタがいないならこっち。命中7なので当たる。けど火力不足に悩まされる。簡単に作れるのが強み。




 




副砲は軽巡に限った話じゃないから本題はこちら。




阿賀野砲と能代砲。軽巡のフィット砲だね。命中補正が半端ないから軽巡なら副砲よりもグンマーを落とせると言われてます。私もイベント後に知ったのでまだ試してないですがステータス上は当たりそうです。




・15.2cm連装砲改




能代砲。可能ならこれの★9。命中はフィット補正+5、装備のステータス+4、改修+6で合計15.2つ装備で+30%にもなるよ。わけがわからないよ。4スロなら+60%かな?たぶん命中のキャップ値になってると思う。




・15.2cm連装砲




阿賀野砲。こっちのが作りやすいというよりこれの★10で能代砲は更新だから阿賀野砲★9で止めるのもあり。命中は+14で1しか変わらんし。阿賀野欲しい提督は5−4へどうぞ。たくさん転がってます。




 




軽巡はフィット砲に任せましょう。弾着観測もできるしいい感じ。




 




○重巡、航巡




フィット砲がないので副砲を装備しましょう。弾着観測射撃を兼ねるなら




・20.3cm(3号)連装砲 命中6




・20.3cm(2号)連装砲 命中7




がありますが、どっちも牧場がきついので




・20.3cm連装砲 命中6




でも妥協できます。




ただ20.3cm(2号)連装砲★4で命中5なのでわざわざ作らなくてもいいね。




 




4スロ目には電探を載せてもいいね。




・32号対水上電探




もともとの命中が高いから改修しなくても命中+8。★9で14だから心強い。




電探の中でも割と改修しやすいのもポイント。




 




○戦艦




戦艦はフィット砲を利用すれば命中が伸びる。ただ1門で+2、2門で4しか上がらないので




・38cm連装砲改




ビスコ砲改を★9にしてもいいね。命中+9だし、ビスコなら+11。




あとは戦艦にグンマー退治期待してないなら普通の攻略装備でいいね。




戦艦の装備の徹甲弾も改修できるから★9にすればたまにグンマー倒せるから気休め程度に上げておこう。




・一式徹甲弾 命中8




・九一式徹甲弾 命中7




一式徹甲弾は共食いだから強いけど時間と資材がかかるね。まずは九一式徹甲弾★9を目指そう。




主副の弾着観測射撃で倒せないこともないから余裕ができたら改修しよう。




 




あとは探照灯、高射装置、対潜装備なども組み合わせでいっしょに装備するから★9にしとけば+6%以上命中があがるからめんどくさがらずにやっておこう。




 




◎陣形




砲撃戦の命中が高いのは複縦陣と単横陣です。対潜でもなければ複縦陣がいいですね。ただ火力不足になることもありますからその時は素直に単縦陣にしましょう。




 




◎支援、開幕爆撃、開幕雷撃




PT対策に有効なのが航空支援です。




これはPT特攻があるからというわけでなく、単純に攻撃回数が多いので下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってわけです。艦載機の装備数だけ攻撃しますから最多で16回攻撃ですね。




一方砲撃支援は6回攻撃なので2.7倍航空支援のが倒しやすいです。




ただ、グンマ以外にも敵がいますから威力重視なら普通に砲撃支援にしましょう。




同じ手数の考え方で開幕爆撃、開幕雷撃があります。攻撃するほど落としやすいので積極的に活用しましょう。




あと体感的な話ですが開幕爆撃はグンマを落としやすいです。もしかしたらグンマの回避補正が開幕爆撃には効いてないのかも。バグかな?最初、駆逐のバグで苦しめられたのだから、プラスのバグがあってもいいよね。




 




以上が今のところ判明しているPT対策です。三式弾やロケランが有効との意見もありますがちょっと効果は不明です。




要するに装備改修などをしてしっかり命中を高めることと、支援、開幕で手数を増やすことが重要です。




能代砲や副砲装備なら駆逐よりも落としてくれるので装備をしっかり整えましょう。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4636278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。