アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年10月09日

秋刀魚祭りのまとめ、「旬の秋刀魚」mode、磯風ドロップ、UI強化


磯風かわいすぎだろ。あと乱獲すると漁獲量減るってまたやっちまったな。




磯風 割烹着 顔




かわいいけど表情やばいんですが。これは苦戦してます。ああ、取ってきた秋刀魚が無駄になった。




それと




秋刀魚漁支援を成功させ、期間中に大漁を成し遂げた提督には、駆逐艦「雷」による【艦隊大漁旗】(特別な機能はありません)等が授与されます。

・期間は三週間の予定です。

・あまりにも乱獲すると獲りにくくなります。ご留意ください。




夏イベで何も学んでない運営。やっぱり駄目だったか。乱獲すると取りにくくなるって、時間あけて何度も出撃するか先行組が得するってことでしょ。時限式のギミック入れるとユーザー離れが加速するってのに。3週間みっちり出撃しろと言うのか。これあかんやつや。




UIの強化は結構充実してますね。




01▼【UIの強化】編制

「同一艦隊内の艦娘の入れ替え」が、艦娘バナーのドラッグ&ドロップで可能となります。編成外にドロップすることで、艦隊から「はずす」操作も可能です。




おー、便利そうで便利じゃないかも。たまーに入れ替えとかするからまぁ、出番はあるかな。使ってみないと良さが分からないよね。




02▼【UIの強化】補給 【補給】関連のUI(ユーザーインターフェース)を強化更新します。補給画面において艦隊一括補給がワンタッチで可能な、艦隊一括「全補給」ボタンを実装します。また、補給画面においても編成画面と同様に「艦娘の疲労/高揚状態」を確認できるようになります。




これもちょっとよくなった程度の改良だね。手間が少し省ける。




全補給ボタンが出てきて一気に全回復した。最初何事かとびっくり。バイト艦もうっかり全回復。やったね。




もどして。




03▼【UIの強化】工廠 【工廠】の開発画面及び建造画面において、直前に実施した資源投入レシピ(四資源配分入力)を工廠画面を出るまで保持&次回自動設定されるように更新実装します。また「大型建造」についても同様の処理を実装致します。




これだよ、これぇ!前から欲しかったやつ。でも建造祭り終わったんだよねー。まぁデイリーで使ったり、今後新しい艦や装備が来たら建造祭り、開発祭りするからそのときにお世話になろう。




04▼【UIの強化】装備図鑑その他 装備種類の増加に伴い、「装備図鑑」の収録格納数を拡張します。また、「編成」におけるさらなるUI強化に準備を施します。また、母港左サイドメニューの背景グラフィックを一部更新します。




装備図鑑全部埋まったからね。新装備のためにも枠追加したね。




07▼「旬の秋刀魚」家具の実装 家具屋さんのお品書きが更新され、下記新家具・復活家具が実装されます。

・鎮守府秋刀魚祭り※new!緑カーテンの窓

・防空加工窓

・ステンドグラス

・「夜戦」掛け軸 また、 秋刀魚の食卓・鎮守府秋祭りの屋台・鎮守府カウンターバー が強化されます!




家具コイン足りてたけど家具職人いるんかい!見送りますん。




08▼駆逐艦「磯風」に艦娘「旬の秋刀魚」mode実装 駆逐艦「磯風」が頑張って旬の秋刀魚を焼き上げる、艦娘「旬の秋刀魚」modeを期間限定実装致します。また、同秋刀魚ボイス?も期間限定実装致します。 ※「磯風」は「艦これ」秋刀魚祭り期間中、期間限定ドロップ可能です。




秋刀魚モード何のことかと思ったら新規グラフィックのことかよ!浴衣グラ、焼き芋グラときて秋刀魚グラだったのね。




艦これ 秋刀魚mode 磯風




おお、17駆にふさわしい中破絵ですね。てっきり中破になったら秋刀魚が丸焦げにでもなるのかと思ったが、おいしそうな秋刀魚持ってます。料理下手は克服しつつあるようで、ヒロイン力アップかな。




09▼駆逐艦「村雨」に艦娘「旬の秋刀魚」mode実装 駆逐艦「村雨」が楽しくF作業を準備する艦娘「旬の秋刀魚」modeを期間限定実装します。また、「村雨」秋ボイスも期間限定実装致します。秋の「村雨」と第二駆逐隊も、引き続きどうぞよろしくお願い致します!




脱がしてくる!




艦これ 秋刀魚mode 村雨




脱がしてきた!白露型はガチ。いつもかわいいわー。白露型ばっかり育ててしまう。




10▼駆逐艦「潮」「曙」に艦娘「旬の秋刀魚」mode実装 駆逐艦「潮」及び「曙」に艦娘「旬の味覚&F作業」modeを期間限定実装します。また、同時に「潮」秋ボイスも追加実装致します。秋の味覚を愉しむ第七駆逐隊も、どうぞよろしくお願い致します!




剥いてくる!




艦これ 秋刀魚mode 潮




剥いてきた!




潮・・・秋刀魚といいつつ焼き芋もしっかり確保するとは、そんなだから育つんじゃないかな?また、漣にからかわれるぞ。




でもって




艦これ 秋刀魚mode 曙.jpg




クソ提督といいながら一緒に秋刀魚釣りに来る曙。なんて甲斐甲斐しい。武器はロッドでゴンさんばりに戦ってくれ。




11▼駆逐艦「磯風」の期間限定ドロップ 「艦これ」秋の秋刀魚祭り期間中、特定の海域において駆逐艦「磯風」の邂逅が可能です。 ※第2海域・第5海域・第6海域の特定海域で、期間限定邂逅可能です。 ※「磯風」を保有していない提督は、#1-5及び#1-6での限定邂逅も可能です。




1−5でも出るって。持ってない提督はワンちゃんやったね。いつも通りならボスで1〜2%かな。




12▼「秋刀魚」調理の実装 水揚げした「秋刀魚」は保有アイテム欄に保管され、同画面で調理法を選択することで、任務褒賞とは別に資材等を入手可能です。 【刺身】3尾必要 【塩焼】5尾必要 【蒲焼】7尾必要 ※蒲焼では、間宮&明石コラボによる保存可能アイテムの入手も可能です。




調理って選択式のアイテム消費かー。秋刀魚は消えても刺身なら1年でも2年でも持つよねきっと。秋刀魚は何匹いるのかな?刺身と、塩焼きはその場で消費しちゃうから作る価値ないのかも。蒲焼なら7尾あればいいから最低7尾?任務で10尾以上必要だから、結局10尾取ればいいっぽい。




任務攻略はこちら

秋刀魚漁イベント 周回と任務の攻略【艦これ】




あとメンテ娘もアップデートっぽい




 艦これ メンテ 妖精




うん?この子どこかで見たな。誰か覚えてる人教えてくれー。




 






艦娘「旬の秋刀魚」modeって今までにない情報ですね。あと秋刀魚の取れる場所は・・・ああ、やっぱり。




本メンテナンス&アップデート完了後より展開される【「艦これ」秋の秋刀魚祭り】は、

・漁場の安全確保による「秋刀魚漁」支援

・「旬の秋刀魚」家具の実装 ・艦娘「旬の秋刀魚」modeの実装

・駆逐艦「磯風」の期間限定ドロップ

・収獲した「秋刀魚」の調理 等から構成されます。




「秋刀魚漁」支援もはや何と戦ってるのかわからなくなったな。任務で支援艦隊が到着しましたってわけじゃなくて漁船の護衛をしろってことね。




気になるのは艦娘「旬の秋刀魚」modeですね。新規グラフィックのことかな?秋刀魚コスでもするのかいな。




大鯨 クジラ 着ぐるみ




トゥーミさんの大鯨みたいな?




家具は秋刀魚家具は前から言われてるように予想通りですね。秋家具追加されたばかりで家具コイン足らないので入手できるかわかりませんけど。




秋刀魚の調理は前も言われてますね。任務かアイテム使用かまだ判明してないですけど、流れに任せます。




「艦これ」秋の秋刀魚祭り期間中は、海域の特定ポイントに遊弋する深海棲艦を撃破し、漁場の安全確保、秋刀魚漁を支援することで、旬の「秋刀魚」を得ることが可能です。 ※「秋刀魚」を期間中に調理することで、資材等を入手することも可能です。 ※「秋刀魚」は期間後に消滅します。




秋刀魚祭り終了後に無くなるんですね。艦これの菱餅とか何年でも持ちそうなのに秋刀魚は腐るからイベント後に消失しますってか。イベントでの資材の緊急回復なぞさせん。資材が欲しけりゃ課金しろというのですか。




 




秋刀魚漁の情報もたくさん出てきました。




漁場

・北方海域及び鎮守府海域(EO)を中心に、秋刀魚漁が可能なポイント(漁場)が存在します。

・漁場ポイントの存在する海域では、会敵時に新BGM「鎮守府秋刀魚祭り」が流れます。

・必ずしも深海棲艦主力艦隊が遊弋するポイントが漁場とは限りません




3−1〜5と1−5、1−6もかな?ボスマスである必要がなく、新BGMのマスで撤退でも繰り返せば良さそう。もちろんボスマスでも入手できるのならそのまま進撃ですね。




秋刀魚の入手条件

・S勝利で秋刀魚入手が可能ですが、北方海域ではA勝利でも収獲可能です。

・ポイント(漁場)によって収獲率は大きく異なります。




北方ならA勝利でもOKならエコ周回や夜戦しないのもアリですね。まぁ、SとAでドロップ率が違うのならS目指しますけど。漁場によって収穫率が違うってことはドロップ率が優遇されるボーナスマスがあるってことかな。やっぱりほっぽかー。三式弾をねじ込んでやる。




またビギナー提督救済として

【最近着任された提督の皆さんへ】

・北方海域への進出を目指せる提督は、ぜひ北方へ。

・鎮守府海域(#1-5以降)でも、秋刀魚漁支援は可能です。

・主漁場ではないのです(新BGMは鳴りません)が、#1-1海域のあるポイントでも稀に秋刀魚入手が可能です。




ってなってますけど、北方海域のドロップ率が優遇されていそうだから北方を解放されてる提督はキラ付と任務以外なら行く必要ないかな。稀に入手だから相当分が悪そう。




支援装備情報

・「秋刀魚漁」はポイント(漁場)によって収獲率が大きく違いますが、秋刀魚漁支援に有効な装備が充実した艦隊は、収獲率を向上させることが可能です。

・秋刀魚漁支援効果は、艦隊全体でシナジー効果が発揮されます。

・「秋刀魚漁」支援に有効な装備が充実した艦隊は収獲率を大きく向上させることが可能ですが、結果的に「昼間対水上艦火力」が低下してしまいがちです。脅威を排除できる火力と、秋刀魚漁支援装備のバランスが大漁の鍵です!




具体的な装備例が出てませんが、昼間対水上艦火力が低下するのだから主砲や魚雷以外の何かですね。予想されている通り普通にソナーとか探照灯だと思いますけど。




艦隊全体でシナジー効果があるらしいので装備するだけ漁獲量が増えるのかな。秋刀魚はドロップ1匹ずつじゃなくて100匹単位とかなのかも。で、1万匹取ってこいとか。




まあ何にしても周回するだけです。先行組に混ざってさっさと効率の良い漁場を突き止めましょうか。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4268825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。