アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年01月15日

冬イベ2016は礼号作戦 ルート固定と報酬艦はこの娘らかも!


冬イベ2016の内容が決まりました。必要な艦を見積もっていきましょう。




冬に実施され、朝潮型駆逐艦「霞」を旗艦とする艦隊で、水上艦隊最後の戦術的勝利をおさめた「礼号作戦」。来月上旬に、同作戦をモチーフとした「艦これ」 冬イベント2016:期間限定海域を実装/展開予定です。同作戦規模は比較的小規模となる予定です。「甲作戦」は高難易度見込みです。




礼号作戦ですね。最近やたらとプッシュすると思ったらイベントにもぶっこんで来たか。




 




さてさて、誰が参加したのかな。




・霞




・清霜




・朝霜




・足柄




・大淀




実装済みではこの5人だけだね。レア度高い子ばっか。




大淀は現実的にイベントでしか入手できないので持ってない提督はルート固定できないかもです。ただ、大淀はE-1、E-2でよく落ちるので丙堀して、育ててからE-3以降を攻略してもいいですね。イベ期間は2、3週間でしょうから間に合います。




清霜は4−5ボスで1.54%のドロップです。割と見かけますが、イベント前に掘るのもちょっとよろしくありません。




朝霜に至っては0.61%なので4−5周回しても資源が尽きてイベントに参加できなくなります。持ってなかったら今回はなしで行きましょう。




ただ、秋イベ2015であったように、そのイベントのルート固定や史実参加組はドロップしやすくなります。前回は江風が大量出現しましたね。大淀、清霜、朝霜も入れ食い状態になりそうです。




 




足柄さんはどこにでもいます。




2−2、2−3でも出ますのでデイリーついでにとっときましょう。彼女jは2号砲を持ってくるので牧場ついでに3隻くらい育てて解体しないでおけば札対応で役立つこともあるかもです。というか小規模で札なんてあるのか?




 




そしてお待ちかね。みんなのママ霞です。しかも今回は霞改二が実装ってことで実質彼女のためのイベントといっても過言ではないでしょう。イベントには改二にしておきたいです。コンバート先が重雷装駆逐艦なら複数持ちも視野に入れたいですね。札、ローテーションと活躍しまくりです。極めて高い練度ですがイベントまであと3週間あるので霞を期間にし続ければ簡単にレベル80、90になります。ルート固定に必須と見ていいですね。




 




礼号作戦に出撃しませんでしたが、名前の挙がった艦に伊勢、日向がいます。IF展開でルート固定になる可能性もあるので札があるなら無駄に出撃させず温存しましょう。いつものようにとりあえず伊勢型出しとこなんてしちゃダメですよ。とりあえず使っていいのは那珂ちゃんさんだけです。




 




あとは未実装ですね。




榧、杉、樫の3人です。他に報酬艦になりそうな子がいないのでいよいよ松型駆逐艦実装でしょう。小発を積んで遠征効率アップに期待です。




 




その他ですと、ミンドロ島の戦いで陸軍が大発を使用してますので、あきつ丸や水母、阿武隈改二には出番があるかもです。輸送ゲージまた来るんかね。




 




 




礼号作戦はちょっと面白い?特徴がありますね。日本側に戦艦、空母がいない。だけど連合側にはちゃんといますので制空権喪失でバコバコ弾着されるんすかね。嫌だなぁ。




てか、空母またハブなんか。ボーキ減らなさそう。




 




あと高速魚雷艇が23隻います。




・・・




そう。あいつです。黒くてすばしっこくて、いっぱいいるやつ。




PT子鬼群。通称グンマーです。




これは甲作戦悲惨だな。




しかも難易度がやや高いからいつの間にか高難易度になってるし。ややはどこ行った(((o(*゚▽゚*)o)))




 




残機尽きるまで私は戦う(尽きたら丙にします当然だね)




 




とりあえず霞改二か霞改二甲を一人は用意しときましょう。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

難易度はやや高とは?予想情報から攻略準備をしよう【冬イベ2016】


冬イベ2016について追加の情報がきましたね。




運営が親切に教えてくれるとこが逆に怖いです。




来月二月上旬には、「艦これ」冬イベント2016:期間限定海域を実装/展開予定です。冬イベの規模は、比較的小規模な作戦の予定です。歴戦の提督方は作戦難易度の選択が可能です。冬イベは比較的小規模な展開ですが、最難関の「甲作戦」の最終作戦海域は、攻略難易度がやや高い作戦です。




ふむふむ。




規模についてはいつも通り書いてますがなんか今回は難易度についても言及してますね。めずらしいというか不吉です。甲乙丙を選択できますができる限り「甲」でクリアしたいですね。たぶん報酬はしょぼいでしょうが。自己満甲勲章です。




 




肝心の難易度は「やや高い」です。




運営の日本語がガバガバであることは歴戦の提督である皆さんならご存知のことと思います。ややとか付いていて高いのか低いのか分かりませんね。運営の言う「やや」とは一体何のことなのでしょう。




参考として改二にするための練度を見てみましょう。




やや高い練度 レベル50




・少し高い練度 レベル55




・高い練度 レベル60〜65




・少々高い練度 レベル70




・かなり高い練度 レベル70〜75




・極めて高い練度 レベル76以上




なんとややの立ち位置はだいぶ低いことが分かりました。




 




純粋なボス戦として一番やばかったのは冬イベ2015です。




トリプルダイソン




例の有名なトリプルダイソンですね。しかも駆逐じゃなくてエリネが雑魚扱いという狂った編成です。ですが今回はやや難しい程度なのでこの編成は超えそうにないですね。残念です。運営もっと難しくしていいのよ(無駄に煽る)




しかもこの頃はゲージ破壊後もラスダン編成でしたが、今は削り編成に戻りますからね。冬イベ2016はラスダンだけちょっと大変で堀や削りは案外いけちゃったりしそうですね(楽とは言っていない)




 




結局次のイベントも資材持ってた提督が有利になるだけですね。ラスダンで踊り続けたり、3桁オーバーの周回にも耐えられるように備蓄しましょう。




レベルが低くて甲に挑めない提督は乙丙でもいいですが可能なら提督レベルを上げて甲に挑みましょう。最終海域まで甲にしなくていいですけど、E-1〜3などは割と低レベル艦隊でもなんとかなります。ゆーちゃんや401をはじめとしたレア艦は甲じゃないとドロップしないこともあります。また、甲のみ道中でもドロップなどもあるので、ドロップ抽選を多く受けられるので入手しやすくなります。堀のための甲難易度も選択肢に入れましょう。5−4周回すればすぐ提督レベルが上がりますよ。




初めて甲勲章を狙う提督はお札のことも考えて連合艦隊を2つ作れる艦娘を用意しましょう。今回は比較的小規模なのであってE-4、札は2、3枚でしょう。連合艦隊も3つはないでしょうから2つ作れれば十分ですね。あとは改二にできる子は改二にしておけば資源のあるだけ戦えます。甲と行っても艦娘のレベルが70、80でもあれば十分です。ほとんど運が支配しますので備蓄したもの勝ちです。平均レベル7、80の連合艦隊ができたら後はひたすら備蓄しましょう。




堀周回する提督はもう言わなくてもいいですね。資材のある限り一緒に戦いましょう。イベント毎にカンスト提督が堀に失敗している報告がありますので、もはや運以外の何者でもない。今年こそは攻略中に一人でもいいから新艦ドロップしたい。雪風提督になりたいです。扶桑提督はもう嫌です。




 




さぁ、暁の水平線に勝利を刻むのです!




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年01月10日

冬イベント2016は2月上旬 みんな備蓄は準備よし?


やっと冬イベ2016の告知が来ましたね。




 




現在「艦これ」運営鎮守府では、各戦線で活躍し、「礼号作戦」においては木村提督座乗の旗艦を務め、最期は坊の岬沖で大和を護って戦った朝潮型駆逐艦の改 二改装を実装準備中です。今月中の実装を予定しています。また、来月二月上旬には、冬イベント2016:期間限定海域を展開予定です。




2月上旬の一言だけど延期しますとか言ってないから今回は順調に始まるかな?プチイベやリアルイベも特にないからいけるよね。




アプデと言ったら霞改二と皐月改二の実装と関係任務がちょっとあるくらいかな。節分とバレンタインmodeとかありそうだけどこっちは運営もなれっこだから問題にならないか。




 




2月上旬ていつかな?




冬イベ2015を見てみよう。




イベント名は「迎撃!トラック泊地強襲」でトラックが消滅したイベントだったね。




期間が2月6日(金)〜23日(月)




なんと最初の週でイベント突入してるよ!




今年の6日は土曜だね。5日が金曜だ。




最近は金曜日メンテ見ないから次週の火曜に延期かな。




だったら2016年2月9日(火)からスタートしそう。




平日メンテより週末メンテのがやりやすいけど仕方ないね。




 




 




2月9日スタートならちょうどあと30日余裕があるね。




みんな備蓄は終わったかな?




うちのとこはこんな感じ。




bandicam 2016-01-10 13-29-08-857




未だに秋イベ前まで資源が回復していぬい・・・




燃料は15万、バケツは1700以上あったのにね。




地獄堀のダメージがでかすぎた。




あと1ヶ月あるから燃料、弾薬は20万行くだろうけど、バケツがね。




バケツ2000ないと不安だ。




冬のマップ数は多くない代わりにボス戦が化物じみてるだろうから資材数がものをいいそう。




ボーキは10万いってないけど消費遅いからね。実質その3倍くらい持ってると思っていいかも。今ボーキ8万だから燃料、弾薬24万クラスでも耐えれるね。




鋼材は・・・なんか勝手に増える。




20万までは東急で増やしてたのにその後も鉄を集めてないのに勝手に溜まっていく。大和型どころか戦艦もEOぐらいでしか使わないから減らないんだね。




 




冬はガチだろうから秋イベ2015のノリで行くと堀どころか攻略で躓きかねませんよ。各資材20万は貯めましょう(笑)




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年01月09日

霞改二はコンバート レベルや性能、特殊能力は?【艦これ】


霞改二がコンバート仕様ですって。




予想外のサプライズですね。




bandicam 2016-01-09 14-45-14-950




現在「艦これ」運営鎮守府では、激戦を駆け抜け、坊の岬沖では大和を護って戦い抜いたある朝潮型駆逐艦の改二改装を実装準備中です。彼女の改装には、きわ めて高い練度が必要となりますが、改装設計図などは不要です。今月中にコンバート改二改装として実装予定です。少しだけお楽しみに!




 




幸いなことに設計図はいらないっと。




でもコンバートってことは装備持ってこないよね。じゃないとコンバートする度に装備が増殖するし。改から改二の時だけ持ってくるなんてことするかな?翔鶴改二、瑞鶴改二も持ってこなかったし。




 




さて問題はレベルですね。今までの駆逐艦では最高70でしたけど今回はそれを突破しそうです。




「きわめて高い練度」と言ってますからね。




ガバ運営語ですが、一定の基準があるようで艦種問わず適用されますね。




艦これのきわめて高い練度の娘たちはこちらです。

・飛龍改二(77)




・蒼龍改二(78)




・榛名改二(80)




・隼鷹改二(80)




・扶桑改二(80)




・翔鶴改二(80)




と、まぁ現状レベル77以上の艦がきわめて高いになっています。




ちなみに阿武隈改二で「かなり高い練度」のレベル75でしたので最低でもレベル76以上じゃないですかね。




問題はコンバートです。




翔鶴改二甲で88、瑞鶴改二甲で90です。




となると霞改二甲?もレベルが上がりそうです。




最悪レベル90は覚悟しないとですね。




 




うーん。




駆逐艦のレベリングは辛いなぁ。




リランカでレベル上げ嫌いなんだよね。




今75で止めてるから霞改二にするだけでも80ないと慢心できないからね。




あと5か。演習と任務の旗艦にしとくか。私の北上さま永久牧場計画がストップしてしまう。




 




 




コンバートするくらいの話が霞にあったかな?




って話だけど大和を最後まで守ったから防空駆逐艦ってのも考えられるけど線は薄いな。そっちは皐月改二かもね。




となるとベテランてことから練習巡洋艦のように経験値ボーナスが付いたり、




旗艦やったことあるから艦隊司令部施設内蔵とかかな。




輸送作戦に従事したこともあるから小発載せるのもありか。そろそろ雑木林的な娘らが実装だろうからその先行テストも兼ねてね。




個人的には先制雷撃大好きだから輸送駆逐艦になって小発や甲標的を載せれるようになって欲しい。阿武隈仕様だね。




これだったらレベル90要求されても喜ぶわ。




 




よし!たった今から霞旗艦でレベル上げるぞ!




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年01月03日

設計図を使って優先的に牧場したい艦娘改二【艦これ】


設計図が余っていくよ。




贅沢な悩みだね。




そろそろ設計図持ちの牧場に手を出す頃かな。




牧場の闇が見えてきたか。




 




とりあえず。




ほい。




bandicam 2016-01-03 12-49-53-592




阿武隈改二が3人目に・・・




強いし便利だし、装備がいいから牧場したというより普通に戦力になるから御札対策に3人にしただけなのだけどね。




4人目のレベル1も確保してるけど育てる価値あるかな。夏イベ2015は4正面作戦だったんだよね。阿武隈も4人いていいか。こいつがいると甲堀が楽になるから甲提督にはほぼ必須なんだよね。




ただその前に鬼怒改二あたりが同じ性能になるかもしれないから4人目は夏イベ2016前までに鬼怒改二が来なかったら育てるか。




 




てことは4人目のアブゥは優先度かなり下がるね。




イベントとか考えれば毎月設計図が1.5枚増えるからイベント間3ヶ月で4.5枚だね。




イタリアやローマのように1回のイベントで設計を使う新艦が一気に2隻きたり、改二が実装されたりでイベント間に確保しておきたい設計図は3枚。1年なら12枚を正当な改造に使うわけね。




一方で年間に手に入る設計図は18枚だから6人くらい牧場してもやりくりできるね。




阿武隈を二人牧場したし、4人目の牧場も予約するとあと3人は牧場できるわけだ。




今までで実装された設計図要員を調べて誰を牧場すると得か考えてみよう。




 





































































































































艦娘

装備1

装備2

装備3

装備4

阿武隈改二

12.7cm連装高角砲(後期型)

13号対空電探改

大発動艇

 

利根改二

20.3cm(3号)連装砲

21号対空電探

瑞雲(六三四空)

 

筑摩改二

20.3cm(3号)連装砲

21号対空電探

瑞雲(六三四空)

 

鳥海改二

20.3cm(2号)連装砲

熟練見張員

探照灯

22号対水上電探改四

龍鳳

零式艦戦21型

九七式艦攻

 

 

龍鳳改

零式艦戦52型

九七式艦攻(九三一空)

12cm30連装噴進砲

 

雲龍改

零戦52型丙(六〇一空)

彗星(六〇一空)

天山(六〇一空)

彩雲

天城改

零戦52型丙(六〇一空)

彗星(六〇一空)

天山(六〇一空)

12cm30連装噴進砲

葛城改

零戦52型丙(六〇一空)

流星(六〇一空)

25mm連装機銃

12cm30連装噴進砲

翔鶴改二

 

 

 

 

瑞鶴改二

 

 

 

 

ビスコ2

38cm連装砲

3.7cm FlaK M42

2cm 四連装FlaK 38

 

ビスコ3

38cm連装砲改

38cm連装砲改

3.7cm FlaK M42

Ar196改

扶桑改二

試製41cm三連装砲

41cm連装砲

12cm30連装噴進砲

瑞雲12型

山城改二

試製41cm三連装砲

41cm連装砲

探照灯

瑞雲12型

イタリア

381mm/50 三連装砲改

OTO 152mm三連装速射砲

90mm単装高角砲

 

ローマ改

381mm/50 三連装砲改

OTO 152mm三連装速射砲

90mm単装高角砲

 



 




うーん。牧場って点から考えると設計図使ったからといっていい装備を持ってくるわけじゃないのね。




え?




そんなことないって?




じゃあちょっと詳しく見ていこうか。




 




まずは阿武隈。




大発が魅力的だけどあきつ丸でなんとかなるからね。




 




とねちくは3号砲あるけどガッサ牧場や三隈牧場でなんとかなるね。




瑞雲(六三四空)はちょっと弱いし。




 




鳥海は22号対水上電探改四が優秀。駆逐の支援装備に最適だね。ただ、駆逐の命中上げてもあんま戦局に変化ないし、33号で十分な気もする。改修で22号対水上電探改四を作るとネジがとんでもないことになるから改修するくらいなら設計図を使うのもありかな〜




熟練見張員と探照灯はおまけだね。駆逐艦から盗れちゃったりするし、電探作ったら増えたよ程度の認識でいいか。




 




龍鳳は九七式艦攻(九三一空)があるけど現時点では図鑑埋める以外の需要ないからね。量産してもしょうがない。対潜で使う提督もいるけどそれにするくらいなら流星改載っけて開幕爆撃に頑張ってもらうし。




 




雲龍型3姉妹は葛城がいいね。流星(六〇一空)なら強いよ。よし牧場だ!




ってどこで入手できるんですかね。再配布まだですか?




てか再配布する頃には新型艦載機も導入されてて流星(六〇一空)がオワコンになってそう。




村田さんの量産できないかな。




 




鶴姉妹。




この娘ら牧場対策でなんも装備もってこない。というよりはコンバートのせいか。コンバートの度に強力な艦載機が増えたら自力無限増殖だよw




おまけにカタパルトも使うからちょっと戦力としても量産できないね。カタパルトが余ったら改二と改二甲の両方揃えたいね。




 




ビスコはビスコ砲が支援に最適。




とちょっと前は言われてたけど、支援にフィット砲の概念がないから今は46cm使うかな。




力こそパワーだからね。




高速戦艦って考えればビスコ複数持ちはなくもない。特に札だらけになると高速戦艦の運用がきつくなる。E-1、E-2とかで大和型、長門型を使うわけにもいかないし、航空戦艦もちょっともったいない。ルート固定に金剛型やイタリア勢が使われることも多いからちょっと出しにくいね。ビスコならいいかってなると、この娘は決戦兵器だから最終海域に使わないと。




てな感じで戦艦の運用が難しい。ビスコなら高速艦で夜戦も強いから複数所持はかなり心強い。




よし!




ビスコ牧場してくる。




って出来るわけないでしょ。




もう大型は嫌なのね。




偶然ビスコが手に入ったら牧場するか。プリンツの姉妹が大型実装とかあったらワンチャンかな。




 




不幸改二。試製41cm三連装砲が強いけど改修がないからほとんど出番なし。改修実装で牧場の価値が出るかも。瑞雲12型も対空3あるから空母禁止マップだと最強装備の一角。ただ瑞雲12型(六三四空)が一般配布になったら下位互換なのでちょっと現時点では様子見がいいね。不幸だわ。




航空戦艦が足りないときは複数所持もありだね。師匠たちは火力がちょっと。でも、アーケード版で改二あるらしいから不幸姉妹は今量産しなくていいね。伊勢型改二の性能を見てからだ。やっぱり不幸だわ。




 




イタリア勢。産廃砲と雑魚どもは量産しても使いどころ限られるよね。OTO砲についてもPT対策で使うけど牧場しなくても5本あるからそんなにいらんよ。一説によるとOTO砲より能代砲のが当たるって話だし。




 




結論としては設計図牧場なんていらんかったんや。




戦力としての複数持ちなら




阿武隈、鶴姉妹の改二・改二甲、航空戦艦、ビスコドライあたりは作ってもいいね。




ただ現状だと阿武隈3隻にしたあとは今後の牧場艦追加に備えて設計貯めるのが一番得っぽい。




おとなしく備蓄でもしときますか。




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 12:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 牧場

2016年01月01日

【艦これ】艦娘晴れ着mode 中破もあるよ【期間限定グラフィック】


艦娘晴れ着modeを撮影してきました。ちゃんと中破にひん剥いてきたよ。つき始めでEOがあるから簡単に大破するね(白目)




 




実装された娘は




新年元旦に新たに実装した「艦娘晴れ着mode」は、「扶桑」「山城」「天城」「瑞鳳」「香取」「秋津州」「大鯨」(及び同改装艦「龍鳳」)「子日」「潮」「潮改二」「伊401」です。 また、駆逐艦「夕雲」「巻雲」、水上機母艦「瑞穂」、及び「北方棲姫」も少しだけ新春modeです!




こんなにたくさん。艦娘のとこにほっぽちゃんが普通に含まれてて笑える。もう艦娘でいいからほっぽちゃんドロップはよ!




 




「扶桑」




bandicam 2016-01-01 11-06-46-825




偽装が少ないことに違和感を感じる。いや、これが普通の艦娘の姿なんだけど。ねぇ様にしては物足りないと思ってしまうのはなぜなのか。




bandicam 2016-01-01 19-51-25-633




お人形さんみたいだ。お淑やかで大和撫子って感じだね。




戦艦一優雅な艦はねーさまで決まり。




そういや大和とかいう艦娘もいたけど最近見てないな。格納庫の隅で埃かぶってそう。




 




「山城」




bandicam 2016-01-01 11-07-02-682




山城もスッキリした姿に。




あれ?こいつ美人じゃね?




なんでケッコンお断り勢なんだ。ちくしょう。




bandicam 2016-01-01 21-19-14-748




この不幸全開な感じがいいよね。早く結婚しなきゃ。




 




「天城」




bandicam 2016-01-01 11-05-37-809




相変わらず着物が似合うなこいつは。




元が着物なのもあるんだろうけど。




てか持ってない提督多いんじゃ。運営鬼畜。




bandicam 2016-01-01 13-43-00-714




天城いいなぁ。雲龍型だと一番好きかも。




ところで巻物?がカクカクだけどまだ発艦しようとしてる。




装甲空母じゃなくても中破攻撃できるんじゃ?




 




「瑞鳳」




bandicam 2016-01-01 11-05-49-227




づほおおおおおお。




別に瑞鳳提督じゃないけどなんか嬉しい。




卵焼きコラが作れそうな構図だね。




bandicam 2016-01-01 13-42-46-515




うん?




どこが変わったのかわからないぞ。




所々ぼろぼろになってるね。




着物も着替えないといけないから脱がしてあげるよ(ゲス顔)




 




「香取」




bandicam 2016-01-01 11-05-26-360




溢れ出るBBA臭。なぜ鹿島とこうも差が付いたのか。




うちの鎮守府じゃ鹿島にレベル追い抜かれてるし。狙ったわけじゃないのよ?




bandicam 2016-01-01 03-44-54-127




香取いいじゃん。なんか色気がある。この路線を突き進むのかな?




もうBBAでもいい!




 




「秋津州」




bandicam 2016-01-01 11-03-29-987




大艇ちゃんの獅子舞グラ。一緒にいるモブ子は誰ですかね。




早く4人目の水母追加して欲しいかも!!




bandicam 2016-01-01 15-45-07-982




なんかかわいい鴨




これで戦闘能力さえあればスタメンにして使いまくるのに。




未だにイベントですら使ってない。




ルート固定に使うと難易度上がるってどういうことなの。




改二待ちかなー。




 




「大鯨」




bandicam 2016-01-01 11-06-00-162




やんわりした感じがいいよね。流石潜水艦のおかんでち。




bandicam 2016-01-01 03-46-53-032




おっきい。おっきい。




大事なことなので2回。




龍鳳でも同じ姿なんだね。大鯨はもうちょっと強くならないかな。出番がまるでないよ。




戦う潜水母艦てのもおかしいけどね。




ルート固定以外に特殊能力があればいいのに。




 




 




「子日」




bandicam 2016-01-01 11-02-37-400




は?




誰お前




一瞬またバグかと思ったわ(笑)




よーく眺めれば子日の名残がなくもない。




子日改二が楽しみだね。傾奇者になってそう。




bandicam 2016-01-01 11-36-37-846




うーん。差分。




絵師さんは彩樹さんか。




叢雲、天龍、龍田、初春の人ね。




むっちりした絵が得意な感じだね。




なんか子日の胸が成長してる気がする。




これは改二巨大化フラグですわ。




 




「潮」「潮改二」




bandicam 2016-01-01 11-02-53-914




改二だとグラが微妙に違うのが七駆の特長だね。




おせち持ってるけどこれは潮の朝ごはんに違いない。




太るぞ。




bandicam 2016-01-01 11-16-18-034




おせちどっかちいた。




やっぱ食ったな。




そして肉付きがいい。




 




「伊401」




bandicam 2016-01-01 00-51-15-693




芋っぽい。




この芋っぽさがいいよね。




しばふ氏としては初の限定グラフィックだって。




今後もしばふ艦のグラが増えるといいね。




そして潜水艦で初めて服を着た401。




着物で潜るのかな?




bandicam 2016-01-01 13-23-24-147




なんかしばふ絵には独特の良さがあるよね。犯罪臭を感じる良さが(え




着物の上に艤装ってことはやっぱりこの姿で潜ったんだね。




てか水着は提督指定なわけで完全に趣味で水着着せてることがわかったね。




艤装の力で潜れるのかな?




 




駆逐艦「夕雲」




bandicam 2016-01-01 11-03-08-010




ただの差分絵なのかと思ったら結構追加で書いてくれてるのね。




これなら忙しい絵師さんの負担が減るし、提督としても好きな艦の絵が増えてwinwinやね。




bandicam 2016-01-01 11-36-17-029




かなり元絵の名残があるね。




てか夕雲中破すると丸見えだったのか。




あんまし中破絵眺めたことなかったから知らなかったよw




 




「巻雲」




bandicam 2016-01-01 11-05-13-536




巻雲のくせにキリッとした顔してやがる。




てか武器を捨てて羽子板持ってるんだけど打撃でもするのかな?




流石メガネ。脳筋族か。




bandicam 2016-01-01 11-51-46-445




中破しても羽子板は手放さない。




中破してもまだ戦う(遊ぶ)意思を見せるとは、お前がそんなに羽根付きしたかったなんて知らなかったよ。




 




水上機母艦「瑞穂」




bandicam 2016-01-01 11-03-50-397




台座に鏡餅が・・・




もしかしてこの台座汎用性高い?




次はチョコが乗りそう。




てかコラに使えるね。瑞穂が台座に載せるものって。




雑魚どもとか乗っかりそう。




ちなみに中破絵は変化なしです。




 




「北方棲姫」




bandicam 2016-01-01 13-26-18-218




お、かわいい。




笑顔がいいね。




正月要素は鏡餅か。




 




どうせならお雑煮とか作って待っとけよ。




準備悪いっほっぽだな。




しょうがない今年は鏡餅だけで我慢するか。




それ持って帰るからよこしなさい。




 




本気ほっぽでもグラに変化はないね。




3−5自体行く必要もないから年初めのほっぽは見納めかな。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

【6−2】迎春!「機動部隊」抜錨せよ! 攻略・編成【艦これ】


6−2とか熟練度来てから行ったことないぜよ。




てか空母2って定番ルート逸れるぞ。




新編成考えねば。




 




鬼畜っぽい任務




迎春!「機動部隊」抜錨せよ!




を攻略していこうか。




 




まずルート固定だけど戦艦+空母3以上でボスに行けないか、渦潮を踏んで戦力大幅ダウンだから空母2が指定されている以上戦艦は出せないね。




空母2重航巡4でもボスにいけないから空母2重巡3雷巡1でいってみようか。




これなら道中3戦渦潮なしで弾着観測射撃もできるね。




迎春!「機動部隊」抜錨せよ! 艦これ 6−2 編成 装備




ちなみに制空値252以上で航空優勢以上だから攻撃機もちょっと使いづらい。




 




熟練度システムのおかげで空母が強くなったのはいいけどここの敵強すぎ!




フラル改とかエリツとかが当たり前のように出てくる。てかボスマスエリツx2ってなんだよ。




村田殿が死んでしまった。




5−5このあと行こうと思ってたのにどうしてくれる。




エリレ倒せないじゃないか。




 




てかまた50%だし。




もっかいいけと?




フラルのせいで大破出たからバケツも減るしこの任務美味しくないぞ。




よっぽどいい報酬くれるんだろうね。ん?




 




出撃→道中大破




ふらるうううううううううう




許さん。




ケッコンしてようがレベル高かろうが当ててくる。




連合艦隊じゃないから直撃する。




 




3回目 大破




4回目 大破




ル級強すぎるんじゃあヽ(`Д´)ノ




バケツが減ってゆく。




5回目 やっとボス前のフラル通過。反航戦で相手複縦陣だから火力減衰しただけだけどね。




空母おばさんとかだったら陣形関係ないから使えない戦法だけど




 




さあ、報酬の時間だ。




あれだけ苦労したのだから期待していいのだよね。




・ボーキサイト2016




・開発資材4




・熟練搭乗員




・以上




 




・・・




 




え?




開発資材ってなんだよ。嘘だといってよバーニィ。




搭乗員もよくわからんし。こうやって任務で補充してくのか?




ボーキ2000あるけど村田殿が毎度お亡くなりになるからボーキの消費激しくて全然うまくない。




罠臭い任務だ。




 




 




任務はこれで最後かな。どうせならバケツも2016くれればよかったのにね。




【1−3】謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め! 攻略・編成【艦これ】

【2−3】新年の「伊良湖」のお手伝い! 攻略・編成【艦これ】

【4−2】漲る戦艦魂!大艦巨砲なお正月! 報酬は一式徹甲弾 攻略・編成【艦これ】

【6−2】迎春!「機動部隊」抜錨せよ! 攻略・編成【艦これ】




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 03:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新任務

【4−2】漲る戦艦魂!大艦巨砲なお正月! 報酬は一式徹甲弾 攻略・編成【艦これ】


次は4−2へ行く任務




漲る戦艦魂!大艦巨砲なお正月!




なんだけど、ちょっとめんどくさい。




なぜなら戦艦4が指定枠。




 




ルート固定に駆逐2を使うか、制空対策に空母2を使うしか選択肢がない。




ルート逸れるとうずしおを踏むので資材が痛い。




敵に制空権取られるのも航空戦の被害が増えて嫌だよね。




ただ、こっちは戦艦が4いるので耐久には自信あるよ。




渦潮嫌だからルート固定は絶対したいね。駆逐艦に対空カットインしてもらおうか。




 




てことで戦艦4駆逐2で出撃。




折角だから金剛型全部使ってあげよう。




装備は主砲2徹甲弾1電探1。




弾着がないから電探で命中補正狙いだね。




 




いざ出陣。




1回でボスS。




楽勝とか思ってたら




50%




は?




2回やんのこれ?




マジかよ。東方捗る。




 




2周目。




駆逐艦大破。




しかも潜水にやられる。




やっぱ脆いな。




 




3周目。




S2回目で任務達成。




はまらなくてよかった。




 




報酬は




・鋼材2016




・改修資材3




・一式徹甲弾




でたああああああああ。




一式徹甲弾。




欲しかったのよこれ。




お年玉というかクリスマスプレゼントじゃね?




ネジも来たし優秀な任務だ。




 




そして次が問題。




迎春!「機動部隊」抜錨せよ!




6−2ってマジですか。




 




【1−3】謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め! 攻略・編成【艦これ】

【2−3】新年の「伊良湖」のお手伝い! 攻略・編成【艦これ】

【4−2】漲る戦艦魂!大艦巨砲なお正月! 報酬は一式徹甲弾 攻略・編成【艦これ】

【6−2】迎春!「機動部隊」抜錨せよ! 攻略・編成【艦これ】




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 02:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新任務

【2−3】新年の「伊良湖」のお手伝い! 攻略・編成【艦これ】


新年任務第二弾は伊良湖ちゃんのお手伝いをする模様。




 




新年の「伊良湖」のお手伝い!




間宮さんと違って収集任務ではなく、2−3を3回クリアですって。




オリョールに行くのよ。 by 仏さんじょ on pixiv





余裕かな。




 




逸れる。




ボスいかないのだけど。




潜水艦3で出てるから燃料増えるてまあいいか。




ろ号がはかどるんじゃー




 




あー。15周くらいしたわ。全然ボスいかん。




・・・




任務終わってないし。




Sじゃないとダメなのか?




 




水母空母編成で襲撃するか。




水母がいれば道中、ボスが70%でルート優遇だもんね。




潜水3水母1空母2でいくよ。




 




逸れまくる。




なんでだよ。




70%とは一体。




補給艦のカウントが増えていく。




 




やっぱりS勝利だけが任務達成の条件だね。潜水艦3じゃ手数が足らん。でち公マジつっかえ。




 




報酬は




・弾薬2016




・給糧艦x2




伊良湖が2個かな。まあまあか。間宮のが良かったけど伊良湖の任務だものね。




 




でもってこれが終わると




漲る戦艦魂!大艦巨砲なお正月!




カレー洋ね。




やりますか。




 




【1−3】謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め! 攻略・編成【艦これ】

【2−3】新年の「伊良湖」のお手伝い! 攻略・編成【艦これ】

【4−2】漲る戦艦魂!大艦巨砲なお正月! 報酬は一式徹甲弾 攻略・編成【艦これ】

【6−2】迎春!「機動部隊」抜錨せよ! 攻略・編成【艦これ】




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新任務

【1−3】謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め! 攻略・編成【艦これ】


提督、艦娘のみんな明けましておめでとう。




新年の任務が来たね。運営有能。働きすぎだけどいいか。




 




最初の任務は




謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!




だって。




1−3をクリアしろって言ってるけどもう長いこと行ってないな。




たまにオリョクルと間違えて出撃しちゃうくらいかな。




 




水雷戦隊で出撃だけど、ルート固定ないから適当でいいね。




軽巡1駆逐5で出撃しようか。




装備は連撃がいいね。敵が弱いから夜戦することもほとんどないだろうけど。ボスに戦艦が出てくるから一応注意しよう。




ただはずれルートにうずしおがあるから資材浮かすために電探を3人に装備しよう。




 




出撃したけど3回も逸れたよ。やはり艦これ最大の敵は羅針盤なんだって思い出すことができた。




てか新年早々逸れるとか幸先悪すぎるんだけど。この任務でどれだけ逸れたかで今年の運勢占えるね。




1発クリアなら大吉。




2回なら吉。




3回なら中吉。




4回なら小吉。




5回なら末吉。




6回は凶。




7回以降は大凶なんてね。




 




4回出撃でやっとクリアだから小吉か。良くも悪くもない。




 




任務はボスマスクリアで達成だったよ。S勝利でしか確認してないけどあんま強くないボスだから簡単にS取れるね。




報酬は




・燃料2016




・12cm単装砲x43




えー




なんでー




あとで任務に使うのかな。




どう考えてもゴミだよね(^^;




2016年に合わせて16個くれるのかと思ったけどなんか延々と出てくるし。43とか中途半端だし。てか止まらないからバグったのかと思ったドキドキ。




現在、各稼働サーバ群において元旦アップデート実施中です。00:30にはボイス&艦娘晴れ着modeの実装完了、その後、任務その他も順次アップデートを完了してまいります。 申し訳ありません、新春任務の褒賞が現在仕様通りに動作しておりません。少しだけお待ち頂けますと幸いです。




なんかやな予感する。ひょっとして伊良湖のはずがバグで変な報酬に?どうせバグなら五連装酸素魚雷43個とかくれよー




本来は女神が貰えるらしいね、今はもう修正されてるけど、バグった提督は個別に対応してくれるってさ。




 




これのあとは




新年の「伊良湖」のお手伝い!




収集任務じゃないだと。




ちょっと残念・・・




 




【1−3】謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め! 攻略・編成【艦これ】

【2−3】新年の「伊良湖」のお手伝い! 攻略・編成【艦これ】

【4−2】漲る戦艦魂!大艦巨砲なお正月! 報酬は一式徹甲弾 攻略・編成【艦これ】

【6−2】迎春!「機動部隊」抜錨せよ! 攻略・編成【艦これ】




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新任務

2015年12月24日

お飾り材料ドロップ 年越し準備!師走の間宮のお手伝い【艦これ】


クリスマスアップデートはまさかのプチイベでしたね。




期間が短いので攻略情報に基づいてスピード重視でクリアしましょう。




 




イベント名は「間宮さんのお手伝い」ですね。




「間宮さんのお手伝い」実装 今年も残り少なくなってきました。来年の艦隊の安全を祈って、間宮さんが年越しの準備で「艦隊安全お飾り」を作ります。もし可能であれば、提督の皆さんもお手伝い頂けると幸いです。特定の海域で間宮さんが探している「お飾り材料」を回収可能です。




ということで菱餅、秋刀魚のごとく特定のマスで敵を倒すとお飾り材料なるアイテムが手に入ります。




艦これ クリスマスイベント お飾り材料 間宮さんのお手伝い




なんで海に落ちてるんですかね。




 




○任務1




師走の「間宮」のお手伝い




提督お手伝いすみません…「お飾り材料」を16個集めて頂けないでしょうか?




間宮さんにお願いされてはしかたありません。これで集めるのですなんて言われたら暴動が起きてたかも。




報酬はこんな感じです




・燃料550




・弾薬550




・ボーキサイト120




・給料艦x1




・プレゼント箱x1




箱!ねじだ。これだけでもうれしい(改修中毒)




これが終わると次の任務です




 




○任務2




年越し準備!師走の「間宮」のお手伝い




提督…もしよかったら・・・「お飾り材料」32個使って、お飾りを一緒に作りませんか?




間宮さんと初めての共同作業かな?眠くて自分で何言ってるかわからないぜ。これクリアで家具がもらえそうだね。




報酬は確定してる分で




・燃料880




・弾薬880




・ボーキサイト200




・給料艦x1




・艦隊安全お飾り




「間宮さんのお手伝い」について 間宮さんを手伝って「お飾り材料」を特定個数集めるとお駄賃に間宮さんのアイスを頂けます。さらに頑張って、必要な材料を全て集めると同材料を使って小さな装飾家具「艦隊安全お飾り」を作ることができます。※同装飾家具に特別な機能はありません。




任務は2段階となっており合計32個のお飾り材料を集める必要があります。秋刀魚より多いじゃん。どうなってんの。




 




 




「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンスは、予定を1日変更させて頂きら【12/29(火)】に実施致します。現在展開中の「艦これ」クリスマスmodeや艦娘期間限定ドロップ、「間宮のお手伝い」は同メンテ実施迄です。同メンテが本年最後のメンテナンスとなります。




イベントの期間は29日まででわずか5日。ギャグか何かかな?予定開けてなかった提督終わりやん。私も睡眠時間削って時間を捻出する羽目に。あびゃああああ。




 




続「間宮さんのお手伝い」について 「お飾り材料」は、回収可能な海域では比較的容易に発見/回収可能です。あれ?この海域、この敵艦隊出ないな?と感じられたら、ぜひ別の海域を探索してみてください。また、探照灯や熟練見張員を投入することで発見率を向上させることも可能です。




装備は探照灯と見張り員が有効です。敵艦隊でないの部分がよくわからないですね。乱獲禁止なのか。ドロップ率が下がるのか。最悪あちこちの海域に行かないといけないかもです。




「お飾り材料」は、同アイテム回収可能海域において、「菱餅」や「秋刀魚」より大幅に発見/回収率の高いアイテムです。また、熟練見張員や探照灯などの効果によって、より発見/回収率が高めることも可能です(秋刀魚漁支援で有効だったいくつかの対潜装備は、今回は効果ありません)。




対潜装備がない分、編成と装備の組み合わせがだいぶ自由ですね。見張員と探照灯以外のドロップ率アップ効果は現在のところ不明ですね。私は余ったスロットに照明弾積んでますがたぶん意味ないですしおすし。




 




「間宮さんのお手伝い」海域情報 「お飾り材料」は、鎮守府近海では、「南西諸島防衛線」や 「鎮守府近海航路」でも回収可能です。より難易度の高い海域 の「沖ノ島」周辺や「北方AL海域」周辺、また、西方リランカ島周辺や南方海域サブ島沖、中部海域などで高確率回収可能です




てことで現在判明しているドロップ海域は




・1−4 (ボス確認)




・1−6




・2−5




・3−5 (ほっぽ、ボス確認)




・5−3




ですね。




3−3ほっぽのA勝利でドロップしてる人もいたので堀しないのならSじゃなくてもいいですね。三式弾を外して探照灯とか載せましょうか。もっともあそこはまるゆが出ますけど。




リランカと中部海域から4−3、4−5、6−1、6−2、6−3も怪しいですが任務や攻略、EO、堀でもない限り行く必要はないですね。6−1ならまるゆ堀ができるので行くのはありかもですが、が、探照灯と見張り員載せる余裕がないYO!




wikiだと1−5、2−4、3−3、3−4、4−4なんてとこも落ちますね。4−3はまだ報告がないのでちょっと行きたくないかも。




 




○攻略記録




○1−4周回




1−4が楽そうだからまずここから攻めようか。




編成は空母3巡洋艦3.探照灯と見張員載せるために4スロの娘を使いたいですね。空母は開幕火力を上げるためです。被ダメが減りますし、夜戦も不要になってお安く周回できます。




プリセットが3つあるから3個艦隊をローテしようか。疲労回復を待たずして永久的に周回できます。ただ、探照灯と見張員の数が足りませんね。1、2艦隊目は探照灯4、見張員2にして、3艦隊目は大型探照灯1、探照灯1にします。見張員と探照灯があればシナジーするかもしれませんが実験として探照灯のみも出撃させましょう。




1−4ボス ドロップ戦績




1周〜  1 1 1 1 1  0 0 1 1 1




なんかめっちゃでるぞ。これならすぐ終わるかも! 現在8個。




 




11周〜 0 0 1 1 1  0 0 1 1 0




あれ?若干ドロップ率下がってきた?まさかね。現在13個。




 




21周〜 0 0 0 0 1  0 1 1 0 1  




明らかにドロップ率下がってきてるね。10個までは1−4で十分だけどそれ以上は高難易度海域のほうが効率がよさそうだ。現在17個。




 




3−5なら道中ほっぽとボスで1周2個も夢じゃないからね。1−4の次は3−5がねらい目だ。ただ、ボーキとバケツがマッハだから。




うーん。資材が安いからもうちょっと1−4でゴリ押ししてみようか。ボーキ1周30もいかないからね。3−5じゃ1周で300いっちゃうよ。1−4で5周に1回ドロップならトータルコスト的に3−5周回と対して変わらないでしょう。経験値はしょぼいけどね。10周に1個しかドロップしなくなったら3−5に移ろう。




31周〜 0 0 1 1 0  0 0 0 0 0




ひでえ。なんだこのドロップ率。後はデイリー、ウィークリー次いでに2−5、3−3、3−5を回ろうかな。4−2は出ないから東方任務はいいか。4−4は迷子になるし、4−5はゲージ割ってるからボス倒せないし。




 




日が変わって?1時間半後。5時をまたいで任務復活。試しに1−4へ出撃。




41周〜 0 0 1




うーん。時間で回復はしなさそうだ。




 




○2−5周回




南西任務が出たから2−5へ行こう。




編成は今流行りの軽巡1駆逐2軽空母3で。敵がちょっと強いから軽巡には弾着観測射撃をさせてみようか。駆逐艦は連撃にして探照灯と見張員を1個ずつ載せよう。これでダメなら連撃崩さないとね。




44周〜 0 0




さすがに探照灯と見張員が足りないのかドロップしないね。駆逐艦の連撃装備を外して探照灯4、見張員2を持って行こうか。




46周〜 1 1 1 1 1




1−4よりは2−5のドロップ率がいいんだね。5連続とはやりすぎかな。さすがはEOといったとこかな。今25だからこのペースなら32まで2−5でいけそうだね。




でも消費資材がね。特にボスで戦艦3が出るからバケツを使わざるを得ない。艦載機も落とされてなんだかんだボーキも飛んでいく。掘るものがなければ他の海域に行くのもありか。ただ1−4とかで出撃数がいたずらに増えるのは歓迎できない。




1周の消費資材は




・燃料99




・弾薬133




・ボーキ80




・バケツ1〜2




 




○1−5周回




ウィークリーついでに1−5もやってみよう。駆逐2航空戦艦1航空巡洋艦1で探照灯6見張員2を装備するよ。




51周〜 0 1




一応ドロップするけど1マス目でカエレされるからボスまで行きにくいな。これなら2−5のがマシだね。




とりあえず26個か。あと一息だね。




 




○2−5周回再び




デイリーが復活したからまた2−5へ行くよ。装備は探照灯4見張員2。




53周〜 1 1 1




おお、連続で出るぞ。順調だね。消費資材以外はorz




 




56周 1 1 1




終わったー。フィニーッシュ。




トータル58周か。




中盤以降は2−5安定だ。10〜15までは1−4で粘ってそれ以降は2−5とか高難易度海域で集めるのが一番だね。




 




でもってもらえたのがこれ。




艦隊安全お飾り 艦これ 間宮さんのお手伝い 報酬




うん。ただの家具だね。知ってた。まぁ記念品だし。副賞で間宮さんもらえたからいいか。




くぅ〜。このプチイベやって資材が思ったように増えなかったぞ。でも月一でこんくらいのプチイベは欲しいな。もっとやれ。




 




ちなみに大量入手してしまった場合や32に届かなかった場合は




「お飾り材料」は…… 半端に余ってしまった「お飾り材料」からは、僅かですが「燃料」が抽出できます。間宮さんのお手伝いが完了した!または手伝う時間がなくなってしまった!場合は、余った「お飾り材料」はぜひ燃料の足しに…・!少しの量ではありますが!




燃料が採れるみたいね。でもたったの30だから期待しないほうがいいよ。おまけのおまけ。




 




どっちかっていうと、こっちのドロップのがおいしいね。




「プレゼント箱」も海域で追加獲得可能! プレゼント箱は前述のように各提督に一つずつお贈り致します。さらにレアケースではありますが、特定の海域への出撃と同艦隊の撃破で、このクリスマスシーズン前後は「プレゼント箱」を複数獲得することも可能です。※次回メンテ時までです。




1−4とかでもぽろっと出てたからドロップ海域は明らかでないけどお飾り材料と同時狙いができるね。でも材料に比べて全然出てこないよ。おいしい海域があったらみんなで共有しよう。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年12月22日

十一月作戦ランカー報酬で試作推進器ネ式エンジンゲット【艦これ】


なんか今月のランカー報酬ちょっと変わってますよね。




消費アイテムが配られましたよ。




 




ネ式エンジン。




艦これ ランカー報酬 11月作戦 ネ式エンジン




機種転換でそのうち使うんかね。




後日改修任務で使用可能って書いてあるね。




噂のジェット艦載機に景雲を改修するのかも。




 




日本初の実用ジェットエンジンって書いてあるから史実だとネ20のことかな。




ジェット艦載機は戦力化が期待できますって書いてあるから強そうではあるね。




 




ただ別々の月でランカーになってないと景雲もネ式エンジンも入手できないわけでそれぞれ単品で獲得してもいみなさそう。




ランカーしない提督はイベとか任務でちょくちょく配られたのを少しずつ改修するんかな。




※試作推進器「ネ式エンジン」は先行実装です(すぐは使用はできません)。

 また来年、希望される全ての提督方が入手を試みることが可能な機会が

 あります。




って運営が書いてるからチャンスはあるね。すぐに入手できるとは書いてないけど。冬イベに期待かな。




てか聯合ランカーはこのエンジン2つも配られたし。改修任務はマンスリーでいくつでも沸きそう。




上位ランカーの戦闘能力はどうなってるんだ。




 




さて、エンジン以外の配布はどうなってるのかな。




--------------------------------------------------------------

聯合艦隊基幹艦隊(1〜5位)

●[試作推進器] ネ式エンジンx2 new!

●[艦橋兵装] 15m二重測距儀+21号電探改二

●[試作主砲] 試製51cm連装砲

--------------------------------------------------------------

主力艦隊第一群(6〜20位)

●[試作推進器] ネ式エンジン new!

●[艦橋兵装] 15m二重測距儀+21号電探改二

●[試作主砲] 試製51cm連装砲

--------------------------------------------------------------

主力艦隊第二群(21〜100位)

●[試作推進器] ネ式エンジン new!

●[対空電探] 21号電探改

●[試作主砲] 試製51cm連装砲

--------------------------------------------------------------

主力艦隊第三群(101〜500位)

●[試作推進器] ネ式エンジン new!

●[試作主砲] 試製46cm連装砲

--------------------------------------------------------------



 




エンジンよりも主砲や電探が優秀だね。




うちの鎮守府は500位だから試製46cm連装砲だったけど、支援に使えなくもないかな。




個人的には使わない装備だけどw




 




100位からは試製51cm連装砲が配られてるね。支援にも出撃にも使える優秀なやつだね。




そして何気に15m二重測距儀+21号電探改二もうまい。艦これだと劣化FUMOだけど、実践に使えるさね。




 




12月は冬休み効果でボーダーが上がりそうだ。




というか備蓄に走ってるから戦果稼いでないわ。




400位だからここから頑張ればランクインするけどちょっとね。




 




冬イベは2015夏よりも凶悪になる可能性があるから資材貯めておきたいのよ。




夏が大規模で提督殺しにくるなら、




冬は超高難易度で提督殺しにくるのかなって。




最悪去年のトリプルダイソンがかわいく見える編成もってくるかもね。




とりあえず「各資材20万あれば十分なのよ」って感じで20万備蓄しますか。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年12月20日

練習巡洋艦のレベルと演習経験値ボーナス ケッコンはおいしい【艦これ】


演習の経験値美味しすぎるネー。レベリングがはかどっちゃう。




艦これ 演習 鹿島 練習巡洋艦




え?やだ!経験値が3000突破してるんですけお。




レベルキャップ155開放の影響もあるけどそれ以上に練習巡洋艦の演習ボーナス改善の効果が大きいね。




 




ケッコンした練巡を旗艦、随伴艦に置くことで25%もの経験値ボーナスが得られて、155二人相手に旗艦MVP取ると3456になるってwikiに書いてあるけど、旗艦の練巡に大量の経験値が入ってもしょうがないね。




旗艦MVPが美味しいのだから、練巡を随伴艦に置いた時の経験値ボーナスに価値があるのかが重要になります。




 




随伴艦に練巡1隻の場合は




・レベル1〜 +3%




・レベル10〜 +5%




・レベル30〜 +7%




・レベル60〜 +10%




・レベル100〜 +15%




結構上がっているように見えますね。




 




随伴艦に練巡2隻の場合は




・レベル1〜 +4%




・レベル10〜 +6%




・レベル30〜 +8%




・レベル60〜 +12%




・レベル100〜 +17.5%




随伴艦の枠をもう一つ潰した割にボーナスが微増しかしていません。直感的になんかアカン感じがしますね。




 




1隻で15%だけど2隻なら40%とかなら積極的に練巡を使うのですけど。今後更に情報修正されるのを期待します。これでは鹿島と香取二人共ケッコンするメリットが全くないのでみんな鹿島としかケッコンしないですよ(え




 




まぁ、演習には鹿島だけを使うとして、レベルいくつから演習に参加させたほうが得になるのか見てみましょうか。




仮に経験値を1獲得するとして、経験値倍率xとすると練巡を除いた5人に入る経験値は次のようになります(旗艦MVP前提)。




1*x*4+1*3*x=7x




よって7xが入手経験値になります。




練巡を入れないでボーナスなしの演習を6隻で行うと獲得経験値は次のようになります(旗艦MVP前提)。




1*5+1*3=8




経験値は8です。




倍率を加えた経験値が練巡なしの経験値より多くなれば良いので




7x >= 8を満たせばOKですね。




8÷7は1.142・・・なので14.2%以上の経験値ボーナスがあれば練巡を1隻入れると6隻練巡なしで戦った時よりも多くの経験値を入手できます。




 




これを満たすのはレベル100以上なので。




あ・・・




指輪買えってことかよ運営。




練巡の経験値ボーナスがちょっと低いと思ったら、ケッコンしないと得にならないように計算してから設定してやがる。チクショウメー。




まぁ、鹿島とならケッコンしてもいいか。




 




ちなみに旗艦MVPを逃したり、練巡にMVPを取られたりすると大損なのでしっかり旗艦の火力と命中を上げておきましょう。




 




よっしゃちょっと鹿島と夜戦してくる!




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 演習

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。