アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年07月28日

ランナーの大敵 貧血に悩まされない為に。【その4 貧血改善!まとめ】

前回、鉄マニアのてっちゃん化したことで、
たったの一か月で10.1→12.3まで改善が見られた貧血ですが、
さらに一か月経過し、再度、採血に行きました。


※2021.7.28時点(カッコ内は2021.6.5時点)
ヘモグロビン 13.1(10.1)
フェリチン 19(7)
鉄Fe 91(38)



順調に数値が上がっています。


通常に生活する分には全く問題ない値となりましたが、
油断するとまた下がってしまう体質のようなので、
病院では引き続き鉄剤の処方をして頂けるとのこと。


走って汗をかくことにより鉄が流れてしまうので、
補充してあげないと行けないですからね。


個人的にランナーとしてもう一声数値をあげたいとこ。


特にフェリチン。


数字だけだとフェリチンが少なく見えるので、理想的な値を聞いてみると、
かなり個人差が大きいものなので一概には言えないとのこと。

鉄欠乏症治療で改善されていく順序としては
ヘモグロビン→鉄(Fe)→フェリチンとのことで、
現時点の私は、
もしかすると、もう少しフェリチンの値がよくなる可能性はあるらしい。


頑張れフェリチン。


ということで、まだまだ継続して貧血とサヨナラしていきたいと思います。



6月の頭から7月下旬まで、約2ヶ月間、鉄摂取に専念したことによる貧血改善まとめ。


毎日の習慣に摂り入れたもの。


病院で処方してもらえる鉄剤

指差し確認右就寝前に摂取



鉄サプリ(ヘム鉄配合)

指差し確認右朝食後に摂取





鉄玉子

指差し確認右お茶、コーヒー、お味噌汁はじめお湯を沸かす全ての食事、飲料。






オートミール

指差し確認右毎日一食をお米の代わりに置き換えた。





鉄フライパン

指差し確認右料理に使用






毎日ではなくとも、意識して積極的に摂り入れたもの。



鉄分入り牛乳・ヨーグルト

指差し確認右プロテインを割る(プロテインはミルク系で割らないと飲めないお子さまな私




アサイードリンク、粉末


指差し確認右プロテインに混ぜる。デザートに一振り。




主な食事メニュー



マグロ丼。マグロステーキ。

カツオのたたき丼。

牛ヒレステーキ。ローストビーフ。

ニラレバ。レバー焼き鳥。

あさりの味噌汁。酒蒸し。

ほうれん草の味噌汁。お浸し。




お食事の場合はあくまでも積極的摂取レベルですけどね。




病院で採血しないと判断できないのが不便なので、自宅で採取できないものか。。。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10985134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
うさこさんの画像
うさこ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。