アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月29日

【ランニング トラック個人利用方法 紹介】ガトリンも走った等々力陸上競技場 (神奈川県川崎市)


「セイコーゴールデングランプリ陸上」など、トラック&フィールド陸上競技のトップレベルの大会でも利用され、サッカーの川崎フロンターレのホームグラウンドでもある等々力陸上競技場。

写真 - 5 / 6.jpeg写真 - 4 / 6.jpeg


ここは200円で個人利用も可能なのです。

織田フィールドと違って混み合ってはおらず、自分のペースで練習可能です。

利用方法をご紹介します。

アクセス

管理事務所への入り口はこの辺り。

【徒歩】
東急東横線武蔵小杉駅 または JR南武線武蔵小杉駅 徒歩20分 ★オススメ 
東急東横線新丸子駅 徒歩15分

【バス】
JR南武線武蔵小杉駅→北口1番乗り場から川崎市バス・東急バス(約10分)
〔杉40〕市営等々力グランド入口下車 徒歩5分
〔溝02〕市営等々力グランド入口下車 徒歩5分
東急東横線武蔵小杉駅→南口東横線小杉駅バス停から東急バス(約10分)
〔川33〕市営等々力グランド入口下車 徒歩5分
武蔵溝ノ口駅北口3番乗り場→川崎市バス(約20分)
〔溝05〕小杉駅行 「市民ミュージアム前」下車
武蔵溝ノ口駅北口5番乗り場→東急バス(約20分)
〔溝02〕市営等々力グランド入口下車 徒歩5分
武蔵中原駅→東急バス〔川33〕「市営等々力グランド入口」下車 徒歩5分

その他、多数の交通手段があります。

オススメは行きはバスの本数が多い武蔵小杉経由。帰りは銭湯に寄れる新丸子駅経由でしょうか。

営業時間

4月1日から10月31日まで 午前9時から午後6時まで(最終受付は16時30分です)
11月1日から翌年3月31日 午前9時から午後5時まで
但し、個人利用は貸切利用のない日に限りますので、川崎市HPにて陸上競技場のスケジュールを必ず確認が必要です。

川崎市HP 等々力陸上競技場利用予定について

受付

競技場に到着したら、まずは受付。柱番号4番です。
管理事務所前にコロナ対策体調チェックシートがありますので、記入してから事務所へ。(2021/4/30現在も)
写真 - 2 / 6.jpeg写真 - 1 / 6.jpeg


管理事務所にチェックシートを渡して、台帳に氏名を記入。

利用料金200円を受付で払ったら下記チケットがもらえます。
このチケットは再入場や補助競技場に行く場合に受付に見せるそうです。
写真 - 6 / 6.jpeg

以上で受付終了です。

管理事務所前の廊下を突き当たって右に曲がると競技場に出られます。

さぁ、思う存分走りましょう。

設備

更衣室、ロッカー、シャワーの利用はできません。
荷物は個人管理になりますのでお気をつけください。
競技場の中には自販機などはありませんので、ドリンクは持ち込み必要です。

私の場合は競技場へは行き帰り走っていますので、着替えを必要とはしていませんが、
女性はトイレで着替えることになりますね

おすすめアフター

丸子温泉 東急東横線 新丸子駅 徒歩3分
今井湯 東急東横線 武蔵小杉・元住吉駅より徒歩約10分

あると便利なランニンググッズ

おすすめトラック向けランニングシューズ

ナイキ エア ズーム ストリーク 7


2021年04月24日

雨のランニング 日産スタジアム回廊(横浜市)雪・台風・熱中症対策にも。

マラソンランナーだけではなく、学生のクラブ活動、少年野球チームでも重宝されている日産スタジアム回廊。

左が2F、右が1F。
すべての写真 - 1 / 1.jpegすべての写真 - 1 / 1 (2).jpeg


1周940mという程よい距離、屋根あり、風も避けられる、当然ながらアップダウンなし、道幅も広い。
有料にはなりますが、コインロッカー、シャワー、駐車場ありと完璧です。

また、途中で雨が止んだら、新横浜公園のランニングコースに移動すればいいですし、その逆もしかり。

高橋尚子さんなど著名人も走りに来るそう。

こんな環境ですから、雨の週末は大変混雑します。
若者がびっくりするスピードで突進してきますので、
大人な市民ランナーは充分に注意を払う必要はあります。

別に決まりはないですが、1Fはスピード、ペース練、2Fはジョグというような雰囲気はありますね。
2Fは日産ウォーターパークなどありますし、人の出入りが激しいからでしょうか。

ただ、ここの難点は、屋根がありますのでGPSを取得できません。
言い換えればそれだけ完全に雨よけできるということですが。

1周940mで走った場合のペース表を用意しましたので、参考にしてください。
クリックすると大きくなります。
スクリーンショット 2021-05-22 6.44.33.png



また、ロッカー、トイレ、駐車場などは日産スタジアム、新横浜公園内の施設を利用することになりますが、
各々の利用時間が異なりますので注意が必要です。

地図

1F回廊はここから入るのがわかりやすいと思います。(柱番号18付近)


左の画像にある「レストランショップスタジアムツアー受付」の丸い建物は右の画像。
日産スタジアム敷地内に到着したら、この建物を目印にします。

o0669075212625003844.jpgすべての写真 - 1 / 1 (3).jpeg


2F回廊へはこの丸い建物の付近に日産ウォーターパーク前へと続く短い階段があるので、
そこから入るのがわかりやすいです。
すべての写真 - 1 / 1 (4).jpeg


住所

神奈川県横浜市港北区小机町3300

アクセス


JR横浜線 新横浜駅から徒歩15分
JR横浜線 小机駅から徒歩7分

電話番号

代表番号 045-477-5000
※注意:回廊はランニングする為の施設ではなく、利用者の方は無断で走らせて頂いている状況です。
回廊をランニングで利用することに当たっての問合せ先はありません。※
営業時間

詳細不明。わかり次第更新します。
距離

940m
トイレ

1Fは投てき練習場前、2Fは日産ウォーターパーク内が一番便利です。

クリックすると大きくなります。
スクリーンショット 2021-04-25 19.52.39.png

給水

1Fは公園内水飲み場・自販機がありますが、回廊内から遠いです。
2Fは柱番号256付近に自販機があります。日産ウォーターパーク内の売店でも調達可能。
外灯

あり
信号

なし
起伏

平坦
着替え・荷物

新横浜公園内 第3レストハウス に有料のロッカー(1回100円)・シャワー(5分100円)があります。
 →利用可能時間 9:00~21:00。冬季(1/4~2/末)は9:00~17:00。休場日・施設点検日利用不可。

2F 柱番号266付近に有料のロッカー(1回100円)があります。
 →利用可能時間 9:00~21:00。
すべての写真 - 1 / 1 (1).jpeg

駐車場

日産スタジアムの有料駐車場が利用可能。
 →詳細はこちら
イベントの日は混み合いますので、付近のコインパーキング利用が望ましいです。

アフター

2km程の距離にスーパー銭湯「港北の湯」があります。
ランナーであれば走っていけば良いので許容範囲の距離ですね。

2021年04月21日

【無料キャンプ】三浦半島・菊名海水浴場 アウトドア界のモーニングセット

アウトドアごはんチャレンジYoutube配信中!


我が家では、キャンプグッズがいつの間にか続々と増えているのですが、
必需品のはずなのになぜか入手が遅れたものがあります。

ついに登場!焚き火台っっっ
写真 - 6 / 26.jpeg



そして、椅子テーブルも登場です。
写真 - 5 / 26.jpeg


一度だけならともかく、今後も継続して楽しむことを考えると
レンタルよりもやっぱり買ってしまった方が安上がりですからね。



やまどうぐレンタル屋さん、ごめんなさい。

今回キャンプ場に選んだのは、三浦半島・菊名海水浴場。

無料の駐車場もたくさんあり、近場に三浦アルプスもあるから、山歩きもできます。
海水浴シーズン前、暖かくなってきた今がチャンス!です。

ただ、サーファーさん達が増えてきますから、駐車場の為にのんびりは出かけられません。
我が家ももう少し北に停めたかったのですが、空いていませんでした。

参考までに我が家が停めた場所です。




駐車場に車を停めたら、目の前はすぐに海岸。
ワゴンを使うことなく、荷物を運び出せます。

やっぱり、焚き火台デビューをここにしたのはある意味正解でした。

初心者で大丈夫か?という不安は的中。

薪にうまく火がついてくれない

コンビニが近くにあったので、ZIPPOオイルと新聞紙を購入。
この二つを起爆剤にして、着いたーーーーーーっっっ

写真 - 9 / 26.jpeg


有料のキャンプ場なら、困ったときに安心ですが、
無料で場所をお借りしていますから
すぐコンビニに行ける開けた町でよかったーーーーーーっっっという。

無事に火が着いたところで、今回のご飯は王道BBQ


ゴーカイに一気に平らげました。
写真 - 15 / 26.jpeg



先ほどあんなに困ったのに何事もなく火は着いてくれています。
写真 - 17 / 26.jpeg


椅子に座りながら、まったりしていると、海岸に何故かお馬さん。
写真 - 22 / 26.jpeg


こちらでやってる海馬と思われます。

砂浜の為、ペグ埋まるん?などと疑問も沸いたので、今回、テントを貼るのはやめました。

※ググってみると、砂浜で使えるペグがあるんですね。


駐車場探しや場所取りに苦労するかもしれませんが、
次は夏、海辺でテントを張って夕方までまったりしたいなぁ。

長らく神奈川に済んでいて、三浦半島がアウトドアの玉手箱だと恥ずかしながら初めて知りました。

登山できるでしょ、泳げるでしょ、デイキャンプに海岸ラン、トレイルラン、乗馬もできるなんて。


もちろん今回も三浦アルプストレッキング付きデイキャンプです。

駅近ハイクとしても重宝できるコース。

無料駐車場に車を停めてから、歩いて京急三浦海岸駅に行き、電車に乗って2駅。

京急長浜駅近くの登山口からスタート、

三浦富士〜砲台山〜武山トレッキングです。

詳細はYAMAPにレポート記載したので遊びにきてください



本日お世話になったキャンプ場概要


キャンプ場

三浦半島・菊名海水浴場

アクセス


公共交通機関:京浜急行「三浦海岸」駅下車→徒歩約14分(今回のキャンプ位置拠点)
場所によってはもっと駅近になります。

付近に三浦海岸駅行きのバス停発見。時間もそこそこありますね。
写真 - 2 / 2.jpeg写真 - 1 / 2.jpeg


自動車:衣笠IC 出口を三浦縦貫道路 に向かって進んで15分程

キャンプ料金

無料(デイキャンプ) 

駐車場料金

無料多数あり。
有料もあります。

設備(水場等)

当然ながら海岸ですので何もありません。

コンビニが近くにありますので水などの調達はそちらで。
このコンビニは木炭やトング、アルミの鉄板なんかも売っていましたよ。

トイレ

近くにはこんなのがあります。
すべての写真 - 1 / 1.jpeg

一番近いコンビニのファミリーマート 油屋三浦海岸店もありますし、
簡易トイレも多数ありますので、安心です

ギア

    

2021年04月20日

【4月の滝行】神奈川 南足柄市・夕日の滝で滝行

写真 - 1 / 34.jpeg写真 - 18 / 34.jpeg

4月の滝行は久しぶりの夕日の滝。
なんだかんだ言いつつ、台風と緊急事態宣言時をのぞき、ほぼ毎月滝に打たれに行っています。


やりたいと思って予約するのに、何度やっても不安です。


冷たいの嫌だな、足を浸かるだけで逃げ出したりしてヘタレで恥をかくのかな、
心臓発作起こして死んじゃったりしないかな、と余計な思考が頭を横切ります。


本日の気温は標高500m程に位置する夕日の滝のところで12°C。水温は10°C。
前日の雨で水量が増えています。
滝壺にしゃがむと、胸の下くらいまで浸かりました。


※一番水量が増えると言われている6月は胸まで浸かります。


水温2桁は余裕な感じはしていましたが、やっぱり冷たい
それでも、しばらく打たれていると、体が熱くなってきます。
落ちてくる水が少ないと少し寂しくなり、水が多い場所へ移動してしまいます。


「この水の冷たさと落ちてくる水の衝撃に比べたら、仕事も人間関係もマラソンも辛くない。
きっとうまくいくんだ。明日からまた頑張ろう」


と前向きな感情が沸いてくるのが不思議です。
このエネルギーの心地良さを感じたくて毎月足を運ぶのです。


本日のアフター


お風呂と食事はこちら。
湯花楽 秦野店 小田急線 渋沢駅 徒歩15分 




こちらから利用料割引のクーポンをGETできます。

本日お世話になった滝行体験会概要


主催

足柄修験の会

場所

夕日の滝

他、情報はこちらの記事へ。初めて滝行物語 神奈川県南足柄市・足柄修験の会 夕日の滝
posted by うさこ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝行

2021年04月07日

2021.4.25の表参道Womens Run コースの試走をしてきました(一部省略&誤り)

※2021/4/21 緊急事態宣言に伴い開催中止の発表がされました。この記事は中止発表前に投稿しています。


来たる2021.4.25 渋谷・表参道Womens Runが開催されます。
4年連続落選していましたが、今年はコロナでエントリーは先着順だったので、初めて出走できることになりました!

このレース、「坂がキツイ」と評判で、坂道がどんな感じか確認したく、自分の足で試走することにしました。

※明治神宮内はラン禁止なので、ここはウォーキングです。

coursemap.jpg

これが公式に案内されているコースマップです。
表参道Womensのコースはなぜか、runtripなどで見あたらないので、これを頼りに道を辿っています。

→こちらはGarminの軌跡。IMG_5265.jpg


また、下記より、アップしたGarminの足跡は正確なコースとは異なりますので、参考コースレベルとして見て頂ければ幸いです。

  • 神社内は一般の方は立ち入り禁止の箇所がコースとして使用される
  • 神社内ウォークで道を間違えた
  • 試走時は代々木公園通りの折り返しを省略した


スタート地点

写真 - 2 / 21.jpeg

野外ステージのあるイベント広場がスタート、フィニッシュ地点。


Start〜1km

写真 - 4 / 21.jpeg写真 - 5 / 21.jpeg

代々木公園のけやき並木を出て、代々木競技場を右手に走ります。原宿門の先で右に曲がると緩やかな下り坂が始まります。
岸記念体育会館が正面に見えたら右に曲がります。ここから渋谷区役所前まで平坦です。
序盤なので下りも飛ばさないでテンポよく♪

1〜2km

写真 - 8 / 21.jpeg写真 - 10 / 21.jpeg

渋谷区役所前の交差点で左に曲がり、公園通りでまたゆるい坂を下ります。
タワーレコードを過ぎ、丸井が見えたら、再び公園通りから代々木公園へ向かいます。
下ってきたので今度は上りです。
緩いのですが距離が長くイヤらしい坂です
引き続きリラックスして上り坂と思わないように。

3〜4km

写真 - 12 / 21.jpegすべての写真 - 1 / 1.jpeg

代々木公園に戻ってきたら、平坦なけやき並木を駆け抜け、代々木公園通りを左に曲がります。
さてこの大会の一番イヤな坂が出てきます。
下って上りますが、イヤな坂の距離は短いからあっという間!
高度25m程ありますが、辛いのは200m程です。
下った勢いで上りを駆け抜けたらまたしばらく平坦だ!


4〜5km

写真 - 16 / 21.jpeg写真 - 18 / 21.jpeg

表参道ヒルズに向かっておしゃれな街の緩やかな坂を下っていきます。
一番気持ちが盛り上がる中盤、下り坂で自然に加速するペースに体を委ねて気持ちよく!
表参道ヒルズを過ぎると折り返して、今下った道を上りますが、斜度は緩いですし、オシャレ度高い街並みが気持ちを高めてくれます。
正面で待ち構えてくれている明治神宮が頑張っている気持ちを受け止めてくれるはず!

5〜7km

写真 - 1 / 2 (1).jpeg写真 - 2 / 2 (1).jpeg

貴重な明治神宮内ラン。通常は走ることができません。
決して走りやすい路面ではないですし、細かいアップダウンがあります。
ラストスパートに向けてだれてしまう頃ですが、神社が気持ちを落ち着かせてくれます。
神様は頑張っている人を見捨てない。気持ちを維持することを心がけよう!ペースは後からついてくる。

7〜9km

すべての写真 - 1 / 1 (1).jpeg

明治神宮を出ると、代々木公園を左手に沿って代々木公園通りに向かいます。
ここは平坦でほぼ直線の「行ってこい!」コース。
体力、気持ち的に辛くなってくるところだけど、後悔しないよう出せる力を出そう!

9km〜Finish

すべての写真 - 1 / 1 (2).jpegすべての写真 - 1 / 1.jpeg

代々木公園交番前にぶつかると、またあの上り坂が出てきます。
上を見ないで、前の人の背中だけを見よう。距離は短い、すぐ終わる!
上り坂が終わったら、もう終わったも同然。Finish目掛けて残った力を振り絞るぞ!!
終わってみるとあっという間のはずだから・・・

たくさんの笑顔がFinishエリアで咲き誇っていますように。
コロナなんてぶっ飛ばせ!


posted by うさこ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レース
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
うさこさんの画像
うさこ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。