アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年12月16日

【Garminメモ_φ(・_・】▲三角マークでフリーズ

現在Garmin245の使い方を一生懸命下書きしているのですが、

まったくもってたまたま起こったトラブルが解消しましたので、早速メモ_φ(・_・します。




今朝、起きて時計を見たらウォッチフェイスが真っ黒になっていました。

恐らく、バッテリーが切れで電源がオフされていたのだと思います。

こんなことは購入して2年経っていますので最近はよくあります。

いつも通り、充電ケーブルに繋ぎ2時間経過後、ウォッチフェイス画面に▲マークが表示されておりました。


さんかく.png


いつもなら1時間もあればかなり充電されてウォッチフェイス画面になっているはずなので何かおかしい。

そこでLIGHTボタン長押しはじめ、他のボタンも長押ししたり押したり、
ケーブル抜き差ししてもうんともすんとも言わない


ネットで見つけたリセット作業をするためのボタンを押してみたが、やっぱり▲マークでだんまり。


次はイチかバチかでここに記載のバッテリーに不具合動作確認をしようと、もう一度充電ケーブルを繋ぎました。

4時間我慢して放置。4時間後もやっぱり画面は▲マークのまま。



ここで再度LIGHTボタン長押ししてみた。


すると画面が真っ暗になった


電源オフされた?


再度LIGHTボタンを長押ししてみた。



ウォッチフェイス画面キターーーーーー



いつものアクティビティ操作をしてみる。





直った〜〜〜




まとめ


【現象】
▲マークでフリーズ

【操作】
  1. 充電ケーブルを繋いで4時間放置
  2. 左上のLIGHTボタンを長押し
  3. ここで画面が真っ暗になる
  4. 再度左上のLIGHTボタン長押し


【結果】
ウォッチフェイス画面が起動。その後動作確認OKOK!



以上です。


どうやら、この操作は強制電源OFFというらしいです。



ちなみにGarminは動き出したものの、時計表示がずれたままです。



Garminさんの中ではフリーズしてから時が止まったままのようですね。



そこでスマホアプリのGarmin Connectを起動して同期操作。



スマホの時間を拾って、時間が正常になりました。




操作方法メモは今必死で更新していますのでしばしお待ちを。。。_(._.)_

posted by うさこ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Garmin

2021年12月09日

【Garminメモ_φ(・_・】ランモードで表示される項目をカスタマイズしてみた

ランモードで表示される項目をカスタマイズしてみた


フルマラソンでサブ4、サブ3.5などの目標を達成するために、
例えば1kmあたり、サブ4なら5:41/km、サブ3.5なら4:58/kmで走り続けなければなりません。


ただ単純に5:40/kmを超えないように走ろう、というのであればデフォルトの設定でも構わないですが、
42.195kmはそんな単純に終わりません。


強風だったり、渋滞が発生したり、坂道だったり・・・


そんなこんなでいかなる時も落ち着いてペースを刻めるように、一目で知りたい情報を整理してみた。



IMG_8311.jpeg現在の距離

経過時間

現在走っているスピードで予測される1kmあたりのペース

現在までの平均ペース


左矢印1こんな風に設定しようと思います。




設定方法


1️⃣ウォッチフェイス画面からSTART・STOPボタン(右上)を押す
IMG_8424.jpg左矢印1️このウォッチフェイスもカスタマイズ。
こちらの方法も別途メモします。


2️⃣ランモードを選択してSTART・STOPボタン(右上)を押す

3️⃣UPキーを押して▲オプション画面を出す

4️⃣▲オプション画面からDOWNボタンを押してラン設定画面を出す

5️⃣ラン設定画面からトレーニングページを出す

6️⃣トレーニングページでDOWNボタン(左下)を押すとデフォルトで入っている4つの表示が見られます。
Garmin動かしている時にDOWNボタン(左下)を押していると出てくる表示です。

下矢印1️の時計表示とか、心拍数表示ですね。

IMG_8443.jpegIMG_8442.jpeg



DOWNキー(左下)を押していくと追加画面がありますので、ここからカスタマイズしていきます。


IMG_8444.jpeg




IMG_8288 (1).jpegSTART・STOPボタン(右上)を押し、画面選択の画面でカスタムデータを選択。




レイアウト選択画面が出てくるので、DOWNボタン(左下)でお好みの表示を選択。


今回4つにデータを見たいので、4項目表示が出るまでDOWNボタン(左下)を押します。

4項目画面が出たらSTART・STOPボタン(右上)を押すと
「データ項目1を選択」画面表示後、
「タイマー」「距離」「ペース」など設定したい項目内容の画面が出てきます。

下指差し


IMG_8450.jpeg



1項目目は距離を表示したいので、DOWNボタン(左下)で「距離」を選択。


IMG_8451.jpegIMG_8452.jpeg





IMG_8298.jpeg続いて、『どんな「距離」を表示したいの?』ということでオプション画面が出てきます。


ここは普通に「距離」を選択。




続いてデータ項目2を設定するように促してくるので、
DOWNボタン(左下)で「ペース」を探してSTART・STOPボタン(右上)を押します。

続いて、どんな「ペース」を表示したいの?ということでオプション画面が出てきます。

ここは「ラップペース」を選択。


同じようにデータ項目3を設定しますが、ここでは「平均ペース」を選択します。

IMG_8303.jpeg



4項目目は今現在の経過時間(レースの記録になる重要項目)を設定しますので、
「タイマー」を選択し、

続いて、どんなタイムを表示したいの?というオプション画面では
「経過時間」を選択します。



IMG_8307.jpegIMG_8308.jpeg



ここまでで設定完了です。


続いて出てくる設定画面で、
この画面は何回DOWNキーを押すと出てくるかなどを選択できるようですが、そこはお好みで。


BACKキーでウォッチフェイス画面まで戻ります。


あとは、ランニング開始時に

@ウォッチフェイス画面からSTART・STOPボタン(右上)を押す

Aランモードを選択して設定した画面が出てくるまでDOWNボタン(左下)を押す

BSTART・STOPボタン(右上)で計測スタート!

posted by うさこ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Garmin

2021年12月01日

【Garminメモ_φ(・_・】ForAthelete245を使いこなしたい

ランニングや登山の管理として私は現在Garmin ForAthelete245 musicを使用しています。




以前はGarmin 35Jを使用していたのですが、

ランニングのレベルアップをしてくるともう少し細かいデータが欲しいなとか、
こんな機能が欲しいな、とか生意気にも思い始めてくるわけで。

使いこなせないくせに

なので、機械に苦手な女性や、
フィットネスとしてウォーキングやランニングを嗜むのにはGarmin 35Jで充分だと思いますが、
スキルアップを図りたいと思い始めたら、Garmin機能もレベルアップさせるべきですが、
金額的にもレベルアップはされるわけなので、かかったコストは取り返したいものですね。


でも歳をとると一回の操作で覚えられないし、すぐ忘れてしまうので、
ここで操作方法をメモして、かかったコスト以上のパフォーマンスアップを図っていきたいと思います。



メモ_φ(・_・ 1.
▲マークでフリーズ



メモ_φ(・_・ 2.
ランモードで表示される項目をカスタマイズしてみた

posted by うさこ at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Garmin
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
うさこさんの画像
うさこ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。