アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

食材探し 其の弐

つづき。

でもね、残念だったのは最初の2匹だけだよ。
その後はね、めずらしくコノシロの群れはじっとしていていね、順調良く釣れますやん。
ってことはだ、狙おうって言ってたハネがこの日はあんまり付いてなかったってことだよ。
どっちにしてもコノシロ狙いで正解だね。^^

二人仲良く順調に釣ってるとね、
師匠様が"ワシ12匹でええからな。"って。
なんとも控えめですやん。
塩に3時間ほど漬けるんだけど、そのスペースを心配してるんだって。
えらいなぁ。
私は、"魚は釣れるときにつっとけ!遠慮はイラン!"って教えを守ってますよ。

師「あんた、まだ釣んの」って。
そんなの言われながら釣ってますけど。

コノシロの釣り方はこうですよ。
まず群れの反応が出るでしょ?
そしたらその群れの一番上で掛けるのがベスト。
だって底で掛けたら上までに大抵外れてしまうよ。
それにね、べったんべったんの中通しでやるもんだからしんどいのさ。
なので、群れの一番上までサビキを落とすでしょ。
イメージでは、コノシロちゃんの頭に錘を乗っける感じ?
ちょっと待って魚信がなければ竿1本分そぉっと糸を出しますよ。
フォールに弱いのがコノシロちゃん。
この動きでね、大抵はドドッって乗ってきますよ。
そう、上がらない、重たくって上がらないって、例のお楽しみ ^^;
これが楽しんだけど、これが大変なんだ。
重くってだ、「う・動かんよ!」って。
なので2−3匹になるまで外れてくれるのを待つっと。
えらそうに言ってるけど、全部はずれてビックリすることもあるんだよ。
あげれる重さになったらゆっくりあげましょ。

これの繰り返し。
もしこれであたら無くって魚探に反応があればすぐさま仕掛けを回収しましょ。
そしてやり直し。
これの繰り返し。
そしたらね、1時間くらいでね。
「おや?こんなに釣ったか?」って。
調子が良ければこんな感じ。

久しぶりのコノシロちゃん。
今夜のお刺身、数日後の酢漬け、じゅる 楽しみだねぇ。

本日の集合写真でございます。


総数 36匹
短い時間だったけど、充分に堪能できましたよ。

この後二人で持って帰る分をそれぞれ船上で捌いたんだけど。
師"わしな、10匹でえぇわ"って。
私「ひぃ〜、がんばります!」

がんばったぜ、26匹。
ウロコ落として、頭落として、腹出して、血合い洗って、もうウロコまみれだよ。
え?そんなにしたら手がパッキンパッキン?って?
いえいえ、コノシロの良質な脂でね、ニベアいらずだよ。^^


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。