アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2023年01月21日

平林寺

昨日20日は二十四節気の「大寒」でしたが、何だか暖かかったです。

私は埼玉県新座市の平林寺(へいりんじ)に行って来ました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%9E%97%E5%AF%BA

池袋や新宿から多摩地区、埼玉県西部地区へは幾つか鉄道路線がありますが、その鉄道路線沿線同士(例えばJR中央線→西武新宿線や西武池袋線→東武東上線など)の移動はバスを使うのが便利です。なので西武バスの全線定期を持っているので、それを使って効率的に移動が出来ました。

もっとも「金をかけずに移動する」に固執するあまり、清瀬駅→所沢駅、所沢駅→新所沢駅(こちらは乗り継ぎもあり)のようは本来は鉄道で移動するような区間もバスを使ったりしたので、全然効率的でないですね(笑)


rps20230120_225338.jpg
平林寺の総門


rps20230120_225423.jpg
中は結構広いです。


rps20230120_225438.jpg
境内には野火止用水からの分流「野火止用水・平林寺堀」が流れています。


IMAG3550.jpg

rps20230120_225456.jpg
山門


IMAG3518.jpg
仏殿


rps20230120_225534.jpg
中門


rps20230120_225550.jpg
本堂

中門と同じく建物目の前まで立ち入る事も不可
禅修行の専門道場なのでやむを得ないです。


rps20230120_225608.jpg
放生池


rps20230120_225704.jpg

rps20230120_225737.jpg
島原の乱で亡くなった人達の供養碑

後に川越藩主となる松平伊豆守信綱(平林寺にお墓がある)が島原へ反乱をおさめに行った事に由来しています。


rps20230120_225720.jpg

IMAG3533.jpg
安松金右衛門のお墓

安松金右衛門は松平伊豆守信綱の家臣で、野火止用水を開削した人です。
ちなみに所沢市の地名に「上安松」「下安松」と言うのがあるのですが、「安松金右衛門から取った地名」だと今までずっと思っていました。

しかし実は安松と言う地名は江戸時代よりも前からそこに有り、他の名字だった金右衛門がそこから安松姓を名乗るようになったとの事でした。

んー、他にも「今でも自分で間違えて思い込んでいる事」が結構あるんでしょうね(^_^;)


rps20230120_225912.jpg
松平伊豆守信綱のお墓

左側が信綱ので、右側が正室のです。


rps20230120_225826.jpg

IMAG3547.jpg
野火止塚

古墳みたいで何だか古代ロマンのようなものを感じますね。


IMAG3548.jpg

IMGP7059~2.jpg
西武バスの台バス停(新座市)

所沢市にも同じ名前のバス停があります。


rps20221008_131031.jpg
こちらは所沢市の台バス停

以前別の時に撮ったものです。
新座市のも所沢市のも共に読みは「だい」です。「うてな」ではありません。


rps20230120_230043.jpg
くるまやラーメン新座店で昼御飯

武蔵野線の高架の斜め下に位置しています。


rps20230120_230005.jpg
頼んだのは新座店ならではの「焼肉定食」(ご飯・肉共に大盛り)

両方大盛りにしましたにこにこ
ご飯は1.5合と2合の間位ですかね!?
肉の味つけもしょっぱ過ぎず丁度良かったです。
この位の量なら普通に完食出来ました。


rps20230120_230055.jpg
別れ道バス停

あまりバス停らしくない名前(?)につられて降りてみました。「分かれ道」だったら「◯◯追分」的な意味になりますが、こちらは別れるほうですね。

早割はこちら!<エアトリ>




にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11825992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック