アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2021年02月20日

上毛電鉄他

昨日は先週の金曜日と同じく有休を利用して今度は群馬県の上毛電鉄(西桐生→中央前橋)に乗って来ました。乗り継ぎ・乗り換えが多くて(マスクをしながらですし)結構疲れました(^_^;)。


IMGP6871~2.jpg
途中、足利市駅(東武)→足利駅(JR)への乗り換えの際に渡良瀬川に架かる中橋を渡ったのですが、その1本上流の橋が森高千里の歌で有名な渡良瀬橋(↑このグレーの鉄橋)です。 https://m.youtube.com/watch?v=hYUrBTYuhAQ


IMGP6874~3.jpg
白鷺(?)が居ました。


IMGP6875.jpg
遠くには富士山も

埼玉県南西部や東京から観る富士山よりは小さいですが、中々です富士山


IMGP6863.jpg
空と同じような色の看板


IMGP6876.jpg
<渡良瀬橋>の歌碑

足利市駅(列車接近メロディ)や足利駅(発車メロディ)も<渡良瀬橋>が使われています。


IMGP6877~2.jpg
歌詞


IMGP6879.jpg
上毛電鉄・西桐生駅の駅舎


IMGP6886.jpg
西桐生駅に停車中の上毛電鉄700型電車

北陸鉄道や岳南電車などと同じ元京王井の頭線の3000系電車です。


IMAG1434.jpg
車内もペイントされていて、何だか魚の目つきが格好いい(?)です。


IMGP6883.jpg
西桐生駅の駅名標

平仮名の「にしきりゅう」からだと、何となく「錦龍」という漢字を想像してしまいます。


IMGP6891.jpg
桐生球場前駅で下車

1面1線の構造で、もう1本見える線路は東武桐生線のです。


IMGP6890~2.jpg
駅名標

先ほどの西桐生駅のはシンプルな物でしたが、上毛電鉄の駅名標は地名の他に番地まで(=所在地)まで書かれているようです。


IMGP6895.jpg
桐生球場前駅から歩く事12〜13分。以前テレビで観て食べたいと思っていた桐生名物のコロリンシュウマイ( https://cororin.aikotoba.jp/ )店舗に到着


IMAG1438.jpg
持ち帰りと店内食事とを選べるのですが、熱々のを食べてみたいので店内食事にしました。

頼んだのは定番の「コロリンシュウマイ」と「カレーコロリン」をそれぞれ5個ずつです。
わらび餅や丸こんにゃくみたいなビジュアルですね。青のりもくれました。


rps20210220_002841.jpg
青のりをかけてから頂きますゴメン/お願い

熱々ですにこにこ。正直もっと柔らかいのかと思っていましたが、思ったより弾力がありました。
カレーのタレのほうがドロッとしていました。
中々美味かったので、今度はビール等のつまみとして食べてみたいですマグカップ。もっと沢山の量と。


IMAG1437.jpg
“「まいう」の人”のサインもありました。


IMGP6904.jpg
また桐生球場前駅から乗って西進します。

2両編成の最後尾からの眺めです。


IMGP6908.jpg
沿線の景色


IMGP6903.jpg
東武との連絡駅でもある赤城の駅名標


IMGP6907.jpg
膳駅の駅名標


IMGP6911~2.jpg
終着の中央前橋駅に到着

私が乗ったのは上りで終着は中央前橋駅でしたが、実際には中央前橋駅がこの線の起点です。


IMGP6913.jpg
中央前橋駅に停車中の700型電車

今度は赤系です。


IMGP6910~2.jpg
車内はぐんまちゃん


IMGP6916.jpg
中央前橋駅の駅舎


IMAG1447.jpg
中央前橋駅からは徒歩でラーメン二郎前橋千代田町店へ

二郎はオリオン通りと言うアーケードの商店街にあります。


IMGP6919~2.jpg
付近には地元デパートの「すずらん」、やキャバクラ等の歓楽街もあるのですが、オリオン通りに関しては“シャッター通り”になっていたのは心が痛みます。


IMAG1448.jpg
只今自粛期間中で、夜の部は17:00〜19:00の2時間しか営業していないようです。
私は17:00を少し過ぎた辺りに着きましたが、中には1人しかいませんでした。

なので、今回は「今まで普通に食べきれるだろうけど、食べるのが遅いため“ロット乱し”になるかもしれないので勝手に遠慮していた(笑)」大豚にしました手(チョキ)

繁華街の中の一角なので、店内は同じ北関東の二郎である栃木街道店と比べると狭いですが、仙川店や関内店等と比べると余裕で広いです。


rps20210220_002850.jpg
大豚(コールは「ニンニク、野菜」)

「小」だと白いドンブリですが、「大」なので赤が入っているドンブリでした。
案の定普通に完食できたので、野菜をもっと多く入れてもらっても大丈夫だったかな!?

豚は野菜に下にも隠れていて、左に見える塊系のは他の部位より多少弾力がありましたが、味は染みていて全然普通に食べられました。

麺はどちらかと言うとカタメで、スープは少し乳化していました。




お名前.com

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10551827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック