2017年03月23日
ビットコイン等の暗号通貨資産管理に関する重要なお知らせ
ビットコインが騒がれていますね。親切に情報をシェアしてくださった方がいらっしゃいますので皆さんにも共有したいと思います。
お手数ですが皆さんの大切な資産を守るためによく読んでおいてください。
◆重要なお知らせ◆
自分の財産の保守に努めましょう!
ビットコインが分裂する可能性高いのでビットフライヤーやコインチェックなど取引所に保管されてる方は必ず引き出してオンラインウォレットに保管してください
ビットコインのハードフォークに備えて秘密鍵の管理が出来るウォレットへ移動させて保管した方が良いので推奨はcopayというウォレットです。
https://copay.io/ja/
ハードウォレットお持ちならなお良いです!
イーサのハードフォーク時もかなりハッキングされたので皆さんお気をつけください。
既に中国の取引所では割れたビットコインの価格が出ております
BCC710/79000
BCU370/41000
ソースです。
http://jp.t
皆さんが不安に思われている現在の本流のビットコインの価格は、アンリミテッドが分離した分だけ減ります。
秘密鍵の管理が行えないもの(Coinbaseやコインチェックウォレット)は、取引所に置いていることと同じです。
取引所以外のウォレットに入れておけばとりあえず大丈夫と認識しておりますが、秘密鍵のあるCopayを推奨させて頂いてます!
1) 取引所に置かず、必ず自分のウォレットに引き出して保管しておく。
2) ウォレットは、秘密鍵を自分でコントロールできるタイプのものを必ず使う。
3) ウォレットがBTCとBTUの両方に対応するまで、送金を行わない。
4) 事態が沈静化し情報が整うまでとにかく待つ。
ことが重要です。
ブロックチェーンもインターネット上のウォレットですので移しておいた方が確実です!
Q:取引所にイーサリアムも預けてるのも危険か?
A:イーサリアムは別の通貨ですので問題ありません!
といいますか既にイーサリアムは分裂済みなんです!
イーサリアムクラシックというものが既に取り扱いしているはずです!
過去にイーサリアムとクラシックに分裂済みなので大丈夫です。
あくまでもビットコインという通貨を保有している場合と考えてください!
取引所に日本円を入れている場合も同様で影響はありませんが、
取引所自体が一時的にパンクしてしまう可能性もありますのでご不安な方は抜いておいた方がいいかもしれません。
注意点といたしまして、
売却価格 - (購入価格 + 手数料等経費) - 50万円 = 譲渡所得となります。
譲渡所得には50万円の特別控除枠があるため、50万円以下の利益には課税されません。ただし、譲渡所得全体で50万円のため、仮想通貨以外の金地金等の譲渡所得がある場合には、すべて合算して50万円以下の場合のみ非課税となります。
との認識ですので確定申告時にはご注意ください。
実際に申告の必要がある場合は、所轄の税務署や税理士の方に相談することをおすすめします。
この件に関するお問い合わせは。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6085643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック