アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
記事ランキング
写真ギャラリー
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2016年07月30日

いい大学に行っていい会社に入れば・・・幸せですか?

身近な友人の中に、旧帝大を今年卒業予定の学生がいる。

彼は留学経験もあって顔もハンサム。明るくて人懐っこいところが愛されるのか就活も順調でかなり大きな企業でいくつも内定をとっている。

今はどれにしようかな…と逆指名する会社を選んでいるところだ。

そんな彼に女の子らは群がりきっと彼と一緒になれば一生安泰ではないかと夢見ているのだろう。

私の友人らもあるものは弁護士、医者、TV局や大企業・・・とみんなSNSで幸せそうな
姿を載せている。

私は決してそれをひがんでいるとか皮肉に見るつもりはないが日本の経済を知れば知るほどそんなみんなの姿を羨ましく思わなくなってきた。

また別の友人らも司法書士だとか行政書士、社労士などちょっと流行りの士業の資格をとるために頑張っている。

でも・・・大きな金額と時間を払ってそれでも日本の男性の生涯収入は2億を切るわけだ。


大部分を弱い者には目も留めない役人たちのシステムによって税金を搾取されていき、残ったお金で夢のマイホーム、車、多額の学費を多くの負債によって調達する。

表向きは新築の新車を運転していてもはたしてその行く果ては・・・?

50代の知り合いの中では顕著に経済格差が出ている。

資産の大部分を日本円で運用していて、キャシュフローも会社のみ、またそのほかの資産は自宅という名の不動産に一点集中しているので何かあったときにはパーになってしまう。団信に入っていたとしても収益物件にしているわけではないので購入時の金額を大幅に割れた状態でやっと現金化。

いっきに経済難がやってくるわけだ。

保険にも保険業者に言われるままからくりに騙されて受け取るべき保険金も結局受け取れないケースがなんと多いことか。

私たち日本人はなんと多くのJAPANリスクを背負っているのだろう。

年金もゼロにはならないとは思いたいがほんとうに微々たる金額になるであろう。

ならばサラリーマンを続けるのか、起業してみるのがいいのか、または副業をこつこつやるべきなのか。

資産も何も考えないでただ銀行に預けるのでいいのか?

もっともっと真剣に人生とお金について考えるべきではないだろうか


20代の友人らには何とかこのようなことを積極的に話してあげたいのだけどお金の話をしたとたん「あ!怪しい!」という目でみられるので身近な方々に話すのは最近は控えている。

代わりに本当にお金のことを考えている、お金の情報を探している人にお金の大切な話をしている。

それが私のマネートークの目的である。

今日も素敵な方々に出会えて本当に感謝している。

今後ともよろしくお願いいたします。(^−^)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5294619
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
torinityさんの画像
torinity
数年前ブラック企業の壮絶なパワーハラスメントに嫌気がさして独立。 幼子が複数いるので保険を検討するのをきっかけに「資産運用」を知り投資の世界に入りました。 現在 保険を使った積み立て、海外の長期積立て投資、海外不動産、暗号通貨、株式投資、トランクルーム投資、駐車場投資など運用中。失敗しながらまだまだ勉強中です。
プロフィール
検索
タグクラウド
QRコード