2017年08月16日
投資における失敗にはある程度寛容を。
こんにちは、女子投資家・暗号通貨アドバイザーのTORINITYです。
昨日は女子投資家の友人とランチしてきました。
私のお気に入りの店をその方も気に入ってくださって嬉しく思います。
美味しくランチを頂きながら互いの投資失敗談に花を咲かせていました。
日本は失敗に対して寛容ではありません。
ですから私もあまりこのブログでは失敗談を載せることは多くはありません。
ですが昨日その方に
「早めに失敗して良かったですね、私も失敗して本当に良かったですよ」
と笑顔で話しているのを聴いて何だか気持ちが晴れました。
自分の中では黒歴史、墓に埋めたい過去でしたが確かにそのような失敗を通してかなり判断力を多少持つことが出来たのかなと思いました。
また失った分絶対に取り戻す!という意気込みで猛烈に投資と金融の知識を積んでこられました。
人によって考えは違いますが私はそう考えます。
友人(女性)は高校生の時にお父さんが亡くなり悲しみの中、お父さんが残してしまった巨額の借金を若くして背負うことになりました。
住んでいた家も無くなり母と二人大学進学を諦めてバイト5つを掛け持ちしました。
大学生になっていく友人知人を見ながら悔しかったはずでしょう。
彼女はそのあと金融関係の仕事に就きましたがどんな相手にも(例え相手が生活保護のような弱い立場でも)誠実に対応することを上司から徹底的に学びました。
20歳になるころには店長の座まで駆け上ります。
そして10年、彼女は仲間と起業します。
持ち前のガッツと努力でどんどん成長しセレブになっていきます。
30代で資産◎億円・・・・を目前にして10億近い損失を出してします。
私は正直彼女殺されてしまうんじゃないかと考えていました。
それくらい切羽詰まった崖っぷちになっても彼女は屈しません。
数か月後彼女は見事に乗り越えました。
きっと10代で乗り越えた経験が彼女を強くしたことでしょう。
世間では彼女たちの歩みを「失敗者」的に考えるかもしれません。
しかし私は彼女たちの歩みに敬意を持ちます。
桁が違いますが私も自分の失敗を負の歴史として考えるのは今後はやめようと思います。
皆さんも投資というといくつか失敗の経験があるかもしれませんがあまり悪く考えすぎないでください。
それよりは失敗の原因をよく考えて向き合ってこれ以上損失しないように成長していきましょう。
TORINITY
・女子投資家
・暗号通貨技能アドバイザー
・資産形成コンサルタント
・心理カウンセラー
10年ブラック企業で安月給・残業・壮絶なパワハラで苦悩の末独立。
ただ今子育て奮闘中。趣味はART
現在は保険・海外積み立て投資(個人年金)・暗号通貨・不動産を中心にFINANCEを研究中。
Torinityと投資の話で盛り上がろう。タイムラインなども見ておいてください。たまにお得な配信をします。
【Facebookページも宜しくお願い致します】
Facebookでもいろんな情報載せていますので参考にしてみてください。↓↓
https://www.facebook.com/successstoryclasses/
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6599212
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック