アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ

2020年06月19日

水分補給のタイミングと摂り方

熱中症の症状の一つに脱水症状があります。
脱水症状になってしまうと、めまい、頭痛、吐き気、悪寒などの症状が。
喉の渇きを感じた時にはすでに黄色信号!
喉の渇きを感じる前に水分をこまめに摂ることが重要!!

水分補給のタイミングと摂り方

水分補給のタイミング

寝起き、入浴前、入浴後、就寝前に飲むのがベスト!
どの時間帯も、知らないうちに大量の汗をかいていることが多いので
汗をかく前にコップ1杯の水を飲むようにしましょう。


水分の摂り方

水分を一気に摂るのはご法度!
理由は、大量に飲むと体内に吸収されず排出されてしまう
飲んでいるけど、飲んでいないのと同じ状態になってしまう。

汗を大量にかいた場合は、塩分も補給も同時に。

そうでない場合は、水分の摂り過ぎにご注意を!
1日に必要な水分の量は成人の場合、体重1kgに対して30ml〜50ml。
スポーツ、仕事などで大量に汗をかいたりしていないのであれば
1日の水分量を守って水分補給をしましょう。
水分を必要以上に摂り過ぎてしまうと水中毒になる恐れがあるので。


最後に、水分補給に向かない飲料を紹介します。

・コーヒー
・緑茶
・紅茶
・ウーロン茶

これらには利尿効果のあるカフェインが豊富に含まれているので
水分が尿として、どんどん体外に排出されてしまいます。
もし、お茶を飲むのであれば麦茶を。

ちなみに、アルコールも熱中症予防には逆効果!!
アルコールを分解するためには、体内の水分が必要になります。
さらに、アルコールの利尿効果により体内の水分を体外へ排出。

飲んでいるけど、飲んでいないのと同じ状態というより
それ以上に、最悪な状態へと導かれてしまいます。

地球の末路!?




検索