アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月01日

病んだ体をいたわる気持ち

昨日実家へ遊びに行った。
伯母と従妹が遊びに来て、楽しく時間を過ごした。
叔母は母の姉で、80歳を過ぎた今でも仕事を持ち、毎日忙しくしている。
手術などもしたことがない健康体だ。

一方、母は心臓の大手術を2回しペースメーカーを入れている上に喘息持ちである。現在は心臓の薬(ステロイド)の影響か骨粗しょう症で腰を痛めている。指もバネ指ではないが曲がって夜に目が覚めるほど傷む。
腰痛で家事も外出もままならない。辛抱強く前向きな母もさすがに凹み気味だが、リハビリに励みできるだけの努力はしている。

伯母さんが私に「(母を)あまり甘やかしてはダメよ。」と言った。もっと外へ歩きに出ないといけないと言うのだ。
私は母を甘やかしてなんかいないし、母も私に甘えてなんかいない。

気丈な伯母は体にどこも悪い所がなく、現役で外で働いている。そう言いたい気持ちはわかるが、あまりに自分目線のアドバイスだ。自分の体と母の体を同じように考えているのか。

体の痛み、体の状態は、その人にしかわからない。手術すると開腹により内臓が癒着したりと、見えないダメージも残る。大きな入院も手術も経験したことがない健康体には、その痛みや辛さは理解できないのだろう。
体的には入院や手術は経験しないほうが良いに決まっているが、病人の心身の苦しみがわかるという点では入院、手術の体験は無駄ではない。

入院や手術の経験がある、ないに拘わらず、その人の痛みをわかろうとし、いたわる気持ちで接することのできる人になりたいものだ。
posted by 小町 at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康と病気
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4358464
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
広告

最新の記事
カテゴリー別記事
最新コメント
プロフィール
小町さんの画像
小町
アラフィフの専業主婦です。
プロフィール
写真ギャラリー
タグ
*Special Thanks*

フリー素材*ヒバナ *  * Re:vre
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。