アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月25日

韓国・中国人・日本人観光客の違い。一番マナーが悪いのはどの国?

テレビやネットのニュースで、海外からの来日中国観光客のマナーの悪さが指摘されている。私は中国人観光客相手に仕事をしているが、マスコミで騒がれるほどマナーの悪い中国人を見たことがない。中には酷い人もいるだろうが、大袈裟に報道されているのではないだろうか。私が接した海外観光客でマナーが悪いと感じたのは、韓国のオバさん団体ぐらいだ。派手な独特の原色使いの洋服で大きな話し声、図々しい態度の人が目につく。

傾向として、韓国人観光客は若い子が多い。男同士、女同士で2〜4人ぐらいのグループが多く、心斎橋でたこ焼きやスイーツを歩き食いしていたりする。女の子は白っぽいファンデに赤いぽてっとした口紅、男の子は背が高くすっきりした醤油顔のタイプが多い。日本男性より清潔感がある雰囲気だ。男女共に精一杯お洒落をしている。
中国人観光客の一般的パターンは、主に家族ぐるみで来日。親子、御爺さん、お婆さん、叔父さん、叔母さんなどまでいるかもしれない。リュックを背負い流行をあまり感じない装いだが、大量の買い物を手にしている。財力はそれなりにあると思われる。

道を尋ねる場合のパターンも各国によってパターンがある。韓国人観光客の場合は、たどたどしい日本語で聞いてくる場合が多い。例えば「黒門市場」の場合、「クロモンマーケットはドコデスカ?」などと片言の日本語で頑張って聞いてくるか、スマホやタブレットの目的地を指さして尋ねる。
中国人観光客の場合も主に自分のスマホを差し出し、行きたい場所の名前を指さすパターンだ。しかし中国人の場合は韓国人のように漢字を日本語読みで尋ねることは、まず無い(笑)。何のためらいも無く中国語読みで聞いてくる。「黒門市場」は中国語では「hēi mén shì chǎng」(ヘイメンシーチャン)になる。普通に「ヘイメンシーチャン」または「ヘイメンスーチャン」と聞いてくる。「クロモンイチバはドコデスカ?」などと聞いてくることは、まず無い。片言の日本語が喋れるのはガイドぐらいではないだろうか。ガイドでも「黒門市場」を読めない人もいるぐらいだ。

最近では金髪系よりも黒髪のアジア圏観光客が圧倒的に多い。どの海外からの観光客も日本での観光や、買い物、サービスを満喫している。今では心斎橋や日本橋は、日本人より外人のほうが多いのではないだろうか。観光客相手のホテルやお店は笑いが止まらないだろう。日本人の場合、今の季節だと日傘を差している。ブランド品のバッグを持ち精一杯のお洒落をしている。観光客相手に私達が声をかけていると、迷惑そうに道を避けて通っていく。

そんな中、マナーのとても悪い観光客に出会った。「〇〇は、どこ?え?知らんの?話にならへんわ!」と言い捨て、去って行く。日本人のオバさん団体だ。人に道を聞く場合、海外の観光客でも低姿勢で申し訳なさそうに聞いてくる。こちらが答えられない場合もそれなりに感謝して立ち去る。
それに対し日本の大阪のオバさんは上から偉そうに尋ね、答えられなかった場合は捨て台詞を吐き、怒って去って行く。一体何様のつもりだろうか?大阪のオバさんだけでない。他の地方の日本のオバさん達も同様に、横柄な態度と最低の日本語で道を尋ねてくる。知ってて当たり前と言わんばかりだ。私達は道案内が仕事ではない。道案内は仕事の上にサービスで付けているものだ。仕事の手を止めて観光客の身になって対応しているのだ。もちろんお礼を言ってくれる人達もいるが、聞きたい事を聞いたら無言で立ち去る人がとても多いのだ。
テレビでは報道されていないが海外観光客よりもマナーが悪いのは、実は日本にいるオバさん達だ。
海外観光客は訪れた国のマナーや風習がわからず、悪気無く恥ずかしい行為を取るものだ。それに対して自国で観光客以上に汚い言葉を使い、礼儀を忘れたオバさんは「恥」だ。日本人として情けない。私もそんな恥ずかしいオバさんに成り下がらないよう、日頃から注意したいと思う。
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
おっしゃるように、大阪弁を喋るからと言って日本人とは限りませんね。また、大阪人だからこそ大阪弁の汚い言葉づかいが記憶に残ったのかもしれません。
外国語がもっと理解できれば、もっときつい酷い言葉を投げかけられていたのかもしれません。
あくまで私が仕事中に遭遇した人達だけでの狭い体験談です。また、この記事では触れてませんが、私自身の住居地区での嫌な体験も頻繁にあり、大阪のおばちゃんへの批判になったのかもしれません。

この記事で私が言いたかったことは、海外の観光客のマナーが悪いとメディアで言われているが、日本人のマナーもどうなんだろうということです。
大阪のおばちゃん=まさしく自分も含めて、であり、自分はそうならぬよう気をつけたいと感じ書き残しました。
Posted by 小梅 at 2017年10月18日 08:36
古い記事にコメするのもなんだけど。
大阪のおばちゃん、とは一概に言えないと思うよ? 大阪弁を話していてもそれが必ずしとも日本人とは限らないでしょう?
大阪は本当に在日韓国朝鮮人が多い、私は住んでいるからこそ分かる。
一括りに日本人と決めつけないでほしい。
Posted by at 2017年10月18日 00:33
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5276409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
広告

最新の記事
カテゴリー別記事
最新コメント
プロフィール
小町さんの画像
小町
アラフィフの専業主婦です。
プロフィール
写真ギャラリー
タグ
*Special Thanks*

フリー素材*ヒバナ *  * Re:vre
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。