アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月08日

バネ指?

今日は実母の通院の付き添いをした。
市立病院の整形外科だ。
母がちょっとした日常生活で腰痛になったが、近所の整形外科では治らず市立病院を紹介してもらい通いだした。市立病院の整形外科医は若いが丁寧に診察してくれた。専用のコルセットを作ってもらい、やっと治りだした。一時は痛くて家の中で杖をつきながら歩くのがやっとだったが、今は数軒先のご近所にも行けるようになった。

腰が良くなってきたので、今度はバネ指も診てもらうことになった。
母は2年ほど前から左手の薬指が曲がりだした。最初は痛みはなかったが、今年になって曲がりと痛みがきつくなった。今年の春に近所の整形外科でバネ指と診断され掌を少し切って手術したが全く良くならず、痛みはますます強くなった。今では就寝中も指が痛くて起きては手を擦るそうだ。

市立病院の整形外科医によると、母の指はバネ指ではないようだった。老化するとバネ指と思われがちだが、指の曲がりにも色々とあるようだ。母の症状は指が曲がってからもう長く経過している為、手術して完治するとは言えないとのことであった。現在、新しい治療にかかりだした。少しでも痛さが和らげばいいのだが。

母と近所の整形外科医はバネ指の治療ばかりしていたが、少し的が外れていたようだ。
もぅ少し早くこの市立病院の整形外科医に診てもらっていれば、違う結果になったかもしれない。
老化によるバネ指だと簡単に判断すべきでなかったのだろう。
私も母がそんなに指が痛んで辛いとは、つい最近まで知らなかった。
母は我慢する傾向がかなり強いようだ。弱音を吐かないのは立派だが、もういいのではないだろうか。
母が我慢したのは父や子供の私に心配をかけまいとしてだろうか。
これからはもっと甘えて、ちょっとした不安でも相談してもらえるようにしたいものだ。

近所の医者で治らない場合は、病院や専門の医師を紹介してもらったほうが良いかと感じる。
特に昔の人は我慢しがちである。痛くなりだしたら我慢させず病院に行くよう促すほうが結果的に良いかと思う。歳を取ってから体のあちらこちらが痛くなるのは辛いものだ。
これからは親が我慢せず快適な生活が送れるよう、さらに気を配りたいものだ。
posted by 小町 at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康と病気
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4264958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
広告

最新の記事
カテゴリー別記事
最新コメント
プロフィール
小町さんの画像
小町
アラフィフの専業主婦です。
プロフィール
写真ギャラリー
タグ
*Special Thanks*

フリー素材*ヒバナ *  * Re:vre
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。