2022年02月06日
応募書類作成に当たって
応募書類はトータルな視点から作成する
応募書類は単に職歴を記載するだけではありません。
あなたが「どのような仕事をして、どのような実績を上げたか」「仕事に関して、どのような工夫や改善をしたのか」「募集の仕事にいかに適合しているか」など、総合的にあなた自身を表現することが重要です。
従って、いきなり書き始めるのではなく、自分のキャリアを分析し、再評価したうえで作成にとりかかります。
応募する仕事に応じて内容を変更する
応募する業界、職種によって、採用側の応募者を見る視点や課題意識も変わります。仕事が異なる場合には、その職務に適合するように記載内容を変えてゆく必要があります。
採用側が「この人なら」と安心感を抱き、読んで納得感を持つような内容に仕上げましょう。
経験のある業界・職種の場合
これまでの経験を積み重ねてきた仕事の範囲やレベル(難易度)、実績や貢献経過などを詳しくアピールする。
未経験の業界・職種の場合
新しい業界・職種に対する志望動機をあきらかにして強い意志を示すとともに、過去の経験・知識・スキル等が新しい仕事にどのように活かせるか書類上でアピールする。
状況を柔軟に判断して加筆修正する
応募書類は一度作成したら完成というわけではありません。
同じ職種に応募を続けている場合でも、求人市場の反応を検討して見直す必要があります。応募過程で適時、加筆修正を行いましょう。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11245478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック