いやー毎日毎日アドロミスクスばっかりですみませんね。
アドロミスクスが好きなもんでね(*´﹃`*)
アドロ好きの変態とは私の事。
それでは本日はアドロミスクス クリステイタス!
▼なんかだらしない。
▲
なんかびろーんってしててあんまりかっこよくない(´・ω・`)
もっと詰まってぷっくりした葉っぱがいいのだよ。
アドロミスクスあるあるのフリルはあるあるだけどブチ模様はないない(ヾノ・∀・`)ナイナイ
▼気根。
▲
アドロミスクスあるあるの気根ファッサー系男子。
スネ毛ボーボーのような。
ピントあってないから分かりづらいわな。
赤いのが根っこなのよね(●´ϖ`●)
これは正常な気根です。
▼ぷっくりした葉っぱもあるよ。
▲
一番下の最高齢の葉っぱはぷっくぷく。
白っぽくて素敵。
こんな葉っぱが可愛いのに中々こうはならない(´・ω・`)
ワイが悪いんか?
ワイの育て方が悪いんか!?
▼恒例の葉っぱどアップ。
▲
ちょっとホコリ溜まっとりますな(ヽ´ω`)
拡大しないと見えないのよね。
古い葉っぱの写真だけど少しザラっぽいね。
このザラっぽさが白く見えるのかな( ゚д゚)?
▼新し目の葉っぱも。
▲
ピンぼけ。
でもなんとなくわかるでしょ?
わかってよ(´・ω・`)
新しい方は産毛っぽい感じのがありますね。
表面のザラっぽさは無いかな。
アドロミスクス クリステイタス。
学名 Adromithchus cristatus (アドロミスクス クリステイタス)
学名が流通名ですね。
別名はアドロミスクス クリスタータスだったり読み方違いですね。
和名ですと永楽(えいらく)、天章(てんしょう)。
名前がいっぱいですね。
育て方は真夏と真冬注意でお水は控えめでイケますが、切りすぎると葉っぱが枯れます。
増やし方は葉挿しですね。
お手頃アドロミスクス クリステイタスは結構強いのでオススメです。
Tweet
【このカテゴリーの最新記事】
こんにちわ!
ご覧いただきまして有難うございます!
アドロミスクは市場でもあまり見ないので詳しくわかりませんが、ネットで見ると緑のドット柄の子は海外サイトでは見受けられますね(*´ω`*)
多分クリステイタスの変種の楊貴妃の扇のような気がしますが英語苦手なもんで詳しくはわかりません(´Д⊂ヽ
うちの子も模様はなく、大半は模様がないのが通常っぽいです。
変種(ver.)が何種類か居るようなので変種か雑交配か名前違いだと思います。
赤い斑だったら天錦章との間違いとか(*´ω`*)
アドロミスクス、面白いですね。
過去の記事へのコメントで恐縮ですが、質問があります。
天章とのラベルのものに、葉先にドットが出るものをちらほら見ます。
これは永楽とは別物なのでしょうか?うちの永楽は無地でして・・・。
もしご存知でしたらお教えいただけると幸甚です。