アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月29日

乗っCIAO!!売り切れ情報(ホイール編)

完成車からの履き替えに、以前から気になってい
カンパニョーロのゾンダですが、
23cタイヤに最適なナローリムの旧モデルが
wiggleでついに売り切れたようです。

これから買えるモデルはC17のワイドリム仕様
一択になるようです。
推奨タイヤサイズは25-28で、安定性が増す上、
転がり抵抗は減少しているそうです?
25Cのほうが、23Cより変形量が少なく、
更に25Cに最適化された
ワイドリムに装着すると変形量が減ると言う事
みたいです。

その他、路面の凹凸に対しての安定感や
コーナリングやブレーキング時の安定感も
増していて、いいことだらけです。

デメリットは、見た目がロードバイクらしく
なくなるとか、
(シクロクロスバイクやランドナー的な外観)
あと、重くなるので、自称ヒルクライマーや
パンチャーには不向きかもしれません。

で、自分のバイクを見て驚いた!
スぺシャのコンプについている、DTスイスの
R460リムはなんと
622×18のワイドリムでした!
(アウターリム幅は23mm)

C17より広い!?

タイヤは24Cがついていて、タイヤ幅実寸は
26mmありました。

と言う事は、新型ZONDAが完全に代替ホイール
になりうると言う事ですね!

wiggleで47%オフで売っています。
買っちゃえ!ZONDA!!

2016年12月24日

乗っCIAO!クリスマス・イブ・ロングライド

先週に引き続き、今週も、グルメライドです。
今日はクリスマスイブですが、男ふたり(しかもおっさん)ではぁはぁしてきました(笑)

今回の目的は、先輩のお薦めで、
まず三田にある岡村酒造場に、正月用の新酒を買いに行くことと、
その近所にある、木器亭(こうずきてい)にお造り定食を食べに行くことです!
三田の山奥でなぜか魚介料理定食が人気でサイクリストにも大人気の店らしいんです。
店のまえにはバイクスタンドが設置されています。

okamurasyuzo.jpg team-evo.jpg

kouzukitei.jpg kouzukitei2.jpg
ちなみに、お酒は配送可能ですが、トレーニング好きなら背負って帰りましょう(笑)
マンチカンのゆめちゃんも待ちきれず、封を開けようとしています(汗)
okamurasyuzo4.jpg okamurasyuzo5.jpg

楽しいグルメの前には、ハードなヒルクライムが待ち構えていました。

定番の十万辻HCから最後の最後で現れる大阪峠。病み上がりで増えた体重の身には
結構こたえる道ですが、二人で楽しくトコトコ登って行けました。
冬場は、一人でストイックなトレーニングをしているローディも多く、彼らに
ずばーっと抜かれたりしながらですけどね。

juumantsuji.jpg juumautsuji-HC.jpg

新酒もゲットし、ブリも食べて、今日のライドは73Kでした。
記録更新はならず。
eve-ride.jpg eve-ride2.jpg

次回は、またも亀岡でダイコクバーガーの予定です。







2016年12月21日

乗っCIAO!びわいち対策編

復活ライド2本で、今まで感じなかった問題点が出てきました。
お尻の痛みと、膝の痛みです。
そこで、次の二つを試してみることにしました。

一つ目は、お尻の痛みを軽減するという、サモアクリームです↓



二つ目は膝サポーターです。
コンプレッションタイツの上から履いてみようかと考えています。(かっこ悪い?)↓



番外ですが、グルメライドには必須のロック関連です。
KRYPTONITEのクリプトフレックス 2,130mm ケーブル は持っているのですが、
いかんせん重いので、ロードバイクのライドでは持ち運びには不向きでした。
可能な限り、安全で且つ携帯可能なロックと言う事で、これを試してみます。↓



携帯用に、念のため収納ボトルも用意しましょう。
ついでに、つぶれてきたクリートを変えると、ちょうど送料が無料になるようです。





これで、来春の”びわいち”は完璧!?

2016年12月18日

乗っCIAO!復活ライド75K

先週に引き続き、今週も復活ライドを実施しました。
今回は、距離を乗る事を主眼に、久々に仲間とのライドでした。

今日は天気も良く、気温も高めで絶好のライド日和だったので、
亀岡の卵かけご飯の店(弁天の里)まで行くことにしました。

箕面から府道9号箕面池田線を走って、高山公民館で小休止。
再度国道423号線に入り、目的地の弁天の里に到着しました。
benten.jpg

benten2.jpg

ご飯並と唐揚げをオーダーし、3人で12個?の卵を平らげ、
いざ出発。
途中で気になっていた、バイクラックのあるカフェ
エマコーヒーに立ち寄り、しばし歓談。
手づくりパンもあり、サイクリスト向けのカフェでした。

emacoffee.jpg

帰りは、登りなしで、池田まで下って自宅へ。
75.9kmのライドでした。
ゆっくりと無理せず走ったつもりでしたが、
太ももが痛いです。

次もグルメライドで行こうかな?

今日のライド
morningride.jpg

弁天の里



エマコーヒー

2016年12月11日

乗っCIAO!復活ライド!!

10月24日のオペ後、2か月のトレーニング禁止期間明けまで、もう少しありますが、
ニューウェアのテストの為、軽くライドを再開しました。
(医師からはハードなトレーニングは禁止されているので?)

とりあえず、いつもの周回コースで軽く脚慣らしを行いました。
2か月のブランクで果たしてどれくらい、衰えたのかのも確認したい。

結果は以下の通り。
strava12.10.jpg

ベストから30秒落ちでした。折り返してからの後半に足が回らなくなりました。
しかも、1本でフラフラ状態に。
結局、1時間20キロのライドで今日はおしまいにしました。

cateye12.11.jpg

お尻も痛くなっています。こんなのは初めてで、ちょっと不安になりました。
たぶん、後ろよりに乗っていて、サドルにどっかり座っていたのでしょう。
もう少し前乗りで、サドルもちょっと触れるくらいの状態にならないと
ダメです。腹筋、背筋も弱っていると思われます。

翌日はそこらへんを意識して、ライドを行いました。
いつものヒルクライムに挑戦したのですが、
STRAVAの設定ができていないままスタートしていて、残念ながらノータイム。
登りきることはできましたが、後半はパワー不足を露呈し、いつもより
長く感じました。

気を取り直して、平地中心のトレーニングに切り替えました。
新コースでしたが、交通量も少なく、路面もきれいで、
適度にアップダウンがあり楽しめました。
ATRAVAの区間エクスプローラーでのタイムは↓↓
strava12.11.jpg

ここはコーナーもあるので、コーナリングの練習にもなります。
山側なので、風も少なく走りやすい。
お気に入りに入れておこう!

2016年12月10日

乗っCIAO!Sportful冬物ウェア到着!!

wiggleウェアSPEND&SAVEキャンペーンで購入したSportfulの冬物ウェア1式が本日到着しました。
12/2にオーダーしてから8日間でイギリスから到着です。
到着時に関税が1400円、消費税1400円の合計2800円を着払いで払いました。

wiggle02.jpg wiggle01.jpg

早速開封。

sportful01.jpg

着てみたところです。 Hot Pack 5 ジャケットを着ています。
Lサイズです。
(参考までに私は身長183センチ、体重77キロ)
ちなみにSKINS - Carbonyte Thermal ベースレイヤーロングタイツに
夏用ビブを合わせています。黒ベースに蛍光イエローが映えますね。
特にブーティはTinkoffチームみたいでかっこいい。

sportful02.jpg

Hot Pack 5 ジャケットを脱いでForce Thermal ジャージ+ベースレイヤー。両方Lサイズ。

sportful03.jpg sportful04.jpg

Sotto Zero グローブの手のひら側です。スマホ対応の指先になっていました。
(グローブLサイズ)

sportful05.jpg

ベースレイヤーとネックチューブです。ベースレイヤーはメッシュになっていました。

sportful06.jpg sportful07.jpg

Hot Pack 5 ジャケットは、背中のポケットの中に、収納用のポシェットがついていました。

sportful09.jpg sportful10.jpg

Reflex Windstopper ブーティの裏側です。フリースになっています。
44インチのシューズ(スペシャライズド)にブーティサイズはXL。

sportful08.jpg

今日は晴れですが気温は10度ほどで、まずは、ジャージのみでライドスタート。

ネックチューブと、ジャケットは背中のポケットに入れています。

走り出しは、そんなに寒くなく、これで十分と思いましたが、
汗が出てから、風が強くなると急に寒くなってきました。
特に寒いのはタイツとジャージの前面と袖でした。
ブーティとグローブのおかげで、足先と指先は全然OKでした。

帰りは、いよいよ寒くなったので、ジャケット着たら、薄手にもかかわらず、
寒さを防ぐだけではなく、着た瞬間から、温かかった。
まさにHot Pack !

グローブはぶ厚すぎて操作性や、ウェアの着脱時に一度脱がないとダメとか
あって、やや不満が残りました。
スマホや、アップルウォッチはグローブしたままでも細かなタッチまで可能でした。

病み上がりの久々のライドで、いつもの周回コースではベストの30秒落ちでした。
しかも、足がつったり、背中やおしりも痛くなって、ブランクを感じるライドでした。

これから徐々に上げていきたいと思います。
次は3本ローラー台かな。

2016年12月03日

wiggle ウェアSPEND&SAVEキャンペーン開催中



ただいまwiggleでは12月15日までウェアSPEND&SAVEキャンペーンを開催中です。
29,000円のお買い上げで5700円オフ、15,000円で2100円オフのバウチャーコードが使用できます。

肝は29,000円、15,000円毎に使えると言う事です!
うまく組み合わせれば。よりお得に商品を買うことが出来ます。

早速、買ってみました。

Sportful - 2nd Skin ネックウォーマー\2552 定価 \2687 VAT \0

Sportful - Sotto Zero グローブ5% オフ \7507 定価 \7903

Sportful - Hot Pack 5 ジャケット\8551 定価 \12644

SKINS - Carbonyte Thermal ベースレイヤーロングタイツ5% オフ \6005 定価\6322

Sportful - Reflex Windstopper ブーティ36% オフ \4625 定価 \7270

まずは以上の組み合わせで¥29,240 ¥5,700のバウチャー使用で試算上は¥23,540でした。
実際のオーダーメールで確認すると¥23,474でした?

続いて、
Sportful - Force Thermal ジャージ5% オフ \9759 定価 \10273

Sportful - Bodyfit Pro 長袖ベースレイヤー5% オフ \6005 定価 \6322
以上2点で¥15,764になり¥2,100のバウチャーが使用可能に。
バウチャー適用後試算上¥13,664。実際は¥13,601でした。

合計で¥45,004円が\37,171円(定価¥53,421)に! まあ大体買いたいものは揃って
プライスもほぼ最小限で最大の値引きが引き出せました。

実店舗でパールイズミやシマノのウェアを見てきましたが、
素材や機能は優れているものの、やはりデザインがダサい。
(価格はかなり安くなってはいたので、感性が合えばお買い得かもしれない)
また、国産ものには赤黒や白黒基調のカラーが多く、イエローが欲しかったので
やはりイタリアものに行きつきました。

真冬用の防寒ジャケットやビブタイツも欲しかったが、予算的にNG
手持ちのウェアを使いまわして、誤魔化した感が強いが、
次は実際の使用感を報告します。

2016年11月27日

乗っCIAO!2017年度サイクルイベント

2016年は、5月の奈良盆地シクロラリー、8月のシマノ鈴鹿ロードレースのみの出場でした。
10月に岬町サイクリングフェスティバルに出場予定でしたが、
病気になり、出場を断念。以降12月までライド禁止令が出て、練習もできず
うずうずしています。
2016年の、あの新城選手のように半年後に華麗に実践復帰できるよう、
12月から主に上半身の筋トレを開始し、来年から徐々に慣らしていきたいと思います。
ぜひ出てみたいレースは、鈴鹿ロード(今年のリベンジ)とシマノバイカーズフェス(MTB)
富士山ヒルクライムレース、岬町エンデューロ(チーム)

以下エントリー候補イベントを記しました。(関西中心ですが…)

3月は足慣らしでロングライド中心です。
びわ湖一周ロングライド2017 3月12日(日)   

http://jtbsports.jp/contents/biwaichiride/


わかやまサイクリングフェスタ2017 3月26(日)

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/68126/

わかやまのは、「紀の国うまいもん満喫ライド」(約60km)は、景勝地・和歌浦の自然と和歌山ラーメンなど特産品が満喫できるグルメコース。 


4月 実力的にはちょっと無理かもですが・・・。
伊吹山ドライブウェイヒルクライム2017 4月8日(土)

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/68369

全長14.9km〜10.7km ※残雪のコンディションで変動。 
コース標高差 1,036m、平均勾配 6.9%

5月 奈良盆地シクロラリー130kmコース 5/下?

6月 Mt.富士ヒルクライム 6/中?

http://www.fujihc.jp/


初心者向けのスバルラインのほうでお願いします。
あざみラインの国際ヒルクライムはレベル的にパスします。

7月 シマノバイカーズフェスティバル 日程未定7/末?

8月 シマノ鈴鹿ロード 8/下?

*チームラピーヌの皆さん。ご検討よろしくお願いします。

2016年11月16日

乗っCIAO!マルチチューブ・エクササイズ編

multitube2.jpg

multitube4.jpg

multitube3.jpg

ブルーは負荷10Kgのハード仕様です。
結構効きます。
主に、上半身のトレーニングに使う予定です。


ALINCO(アルインコ) マルチチューブHARD(ハード) EXG114A

新品価格
¥791から
(2016/11/16 22:26時点)




2016年11月14日

乗っCIAO!パワートレーニング編B

自身のFTPがわかったら、いよいよパワートレーニングの開始です。

まずは、目標設定から。

取りあえず、メジャーなレースであるMt富士ヒルクライムでシュミレーションして見ます。

目標値は90分(ブロンズリング)に設定します。

ヒルクライム計算機に必要な数値を入れるとこうなりました。

mt-fuji.jpg
ヒルクライム計算

表によると平均FTPは269W。

現在209Wなので、あと60Wあげる必要があります。

さて、FTPをあげるといっても、どうやってあげるのでしょう?

ピークスコーチンググループ代表のハンター・アレン氏によると、
ただ闇雲に高強度トレーニングを重ねても、効果的な結果は得られないと
言っています。
レベル6(アネロビック)〜7(スプリント)のインターバルに耐えうる体を作るには
体内のミトコンドリアを増やす必要があるそうです。
そのために効果的なトレーニングはレベル4(LT)を中心に、レベル2(エンデュランス)
〜5(VO2max)の有酸素運動らしい。

とりあえず、まずはFTPとVO2max)のベースアップの為の
メニューを考えてくれています。(ピークス中田氏作成)

これを冬場にしっかりとこなして、ベースとなる体をつくりましょう。

WU:15分
MS1:1×5分 VO2max (レベル5)
MS2:3×10分(FTPの90%、100%、105%) レスト5分 レベル4LT〜SS(スイートスポット)
MS3:HIIT(高強度インターバルトレーニング) 3分全力、90秒イージー×3
クールダウン:10分






ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
たーまっくんさんの画像
たーまっくん
愛機はスペシャライズド ターマックコンプサガンカラー2017
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。