2017年10月12日
買っCIAO! ROTOR チェーンウォッチャー
楕円リングの欠点は、変速性能の悪さに尽きますが、例にもれずうちのターマックもチェーン交換後、インナー側に落とすと、チェーン落ちする現象が増えました。
チェーン交換時に、チェーン長をビッグプーリーに合わせて長くしたのが原因だと思われます。
先日もチェーン落ちが発生し、フレームをガードするプレートが脱落しました。
これ以上のリスクを回避するために、不本意ながら重量増となるチェーンウォッチャー
(キャッチャー)を装着することにしました。
楕円リングがROTORなので、チェーンウォッチャーもROTORで統一。
レッドカラーが欲しかったのですが、行きつけのショップでしばらく欠品中だった為、仕方なく並行ものをげゲット。国内正規品は対面販売の為、ネットでの取り寄せは出来ないみたいです。しかも値引きなし。
国内正規品と比べると、並行ものは箱が少し傷んでいたのと、レッドカラーに黒い点々が混じっていたりして、見た目は少し残念でした。
取り付けは、プロに任せました(楕円リングなので、調整が難しい)
上のボルトはフロントディレイラーのボルト共締めです。クリアランス調整は下のボルトで行います。
なので、メンテナンス的にはやりやすいそうです。
その効果ですが、インナー側に入れたときのチェーンの収まりが心なしか良くなったように感じます。
チェーン交換時に、チェーン長をビッグプーリーに合わせて長くしたのが原因だと思われます。
先日もチェーン落ちが発生し、フレームをガードするプレートが脱落しました。
これ以上のリスクを回避するために、不本意ながら重量増となるチェーンウォッチャー
(キャッチャー)を装着することにしました。
楕円リングがROTORなので、チェーンウォッチャーもROTORで統一。
レッドカラーが欲しかったのですが、行きつけのショップでしばらく欠品中だった為、仕方なく並行ものをげゲット。国内正規品は対面販売の為、ネットでの取り寄せは出来ないみたいです。しかも値引きなし。
国内正規品と比べると、並行ものは箱が少し傷んでいたのと、レッドカラーに黒い点々が混じっていたりして、見た目は少し残念でした。
取り付けは、プロに任せました(楕円リングなので、調整が難しい)
上のボルトはフロントディレイラーのボルト共締めです。クリアランス調整は下のボルトで行います。
なので、メンテナンス的にはやりやすいそうです。
その効果ですが、インナー側に入れたときのチェーンの収まりが心なしか良くなったように感じます。
Rotor(ローター) Chain Catcher チェーン キャッチャー 2014【並行輸入品】 (ブラック) 新品価格 |
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