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2017年09月27日
買っCIAO! サンマルコ アスピデ スーパーレッジェーラ
ハンドル・ステムのカーボン化を終え、次はサドルのカーボン化です。
軽量モデルの中には、カーボンむき出しのものもありますが、
体重制限や耐久性なども考慮して、サンマルコ アスピデ スーパーレッジェーラを
選びました。109gを保証するという事でしたが、実測で105gでした。
![aspide-02.jpg](/tarmac2017/file/aspide-02-thumbnail2.jpg)
131mmのナローモデルというところが気になるところです。
というのも、スペシャライズドのジオメトリーボディフィットで骨盤の
形状を調べてもらったところ、私には143mmが適合するとの結果でしたので。
ともあれ、この超軽量モデルをびっくりするくらいのロープライスで手に入れらるほうに
ひかれて、購入に踏み切りました。
ところが、現在のシートポストでは、カーボンレールに適合するやぐらが売っておらず、
(スぺシャのオプションパーツも付きませんでした)
せっかくなので、S-WORKSのカーボンシートポストを奢りました。
(S-WORKSのロゴがさりげなさ過ぎて、物足りないくらいですが…)
![aspide-assenbled-02.jpg](/tarmac2017/file/aspide-assenbled-02-thumbnail2.jpg)
おまけ
余ったサドルとシートポストをらくとくマーケットネットショップ販売中です。
「 スペシャライズド サドル TOUPE COMP 」がらくとくマーケットネットショップで出品中!
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131mmのナローモデルというところが気になるところです。
というのも、スペシャライズドのジオメトリーボディフィットで骨盤の
形状を調べてもらったところ、私には143mmが適合するとの結果でしたので。
ともあれ、この超軽量モデルをびっくりするくらいのロープライスで手に入れらるほうに
ひかれて、購入に踏み切りました。
ところが、現在のシートポストでは、カーボンレールに適合するやぐらが売っておらず、
(スぺシャのオプションパーツも付きませんでした)
せっかくなので、S-WORKSのカーボンシートポストを奢りました。
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2017年09月05日
売っCIAO! ROTOR Qリング インナー36T 中古品
前回紹介した、ROTOR Qリング インナー36T 限定レッドカラーは、結局自分の自転車に付けました。
![rotor-red-02.jpg](/tarmac2017/file/rotor-red-02-thumbnail2.jpg)
なので、今回は今まで付いていた黒のインナーリングの紹介です。
もちろん国内正規ルートで購入し、正規ディーラーで取り付けたものです。
![rotor-innner-02.jpg](/tarmac2017/file/rotor-innner-02-thumbnail2.jpg)
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![rotor-red.jpg](/tarmac2017/file/rotor-red-thumbnail2.jpg)
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なので、今回は今まで付いていた黒のインナーリングの紹介です。
もちろん国内正規ルートで購入し、正規ディーラーで取り付けたものです。
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2017年08月21日
売っCIAO! ROTOR Qリング インナー36T 限定レッドカラー
![qrings_innner-01.jpg](/tarmac2017/file/qrings_innner-01-thumbnail2.jpg)
ROTOR Qリング インナー36T 限定レッドカラーです。
インナーだけレッドにするというのはどうでしょうか?
Amazonマーケットプレイスに出品中です。(出品者:らくとくマーケット)
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2017年08月15日
売っCIAO! お買い得!シマノ ロードバイク用SPD-SLシューズ RC7(SH-RC700)販売中♪
![rc7-01-sold.jpg](/tarmac2017/file/rc7-01-sold-thumbnail2.jpg)
今、履いているスペシャライズドのS-WORKS6シューズはワイドタイプではないので、
走行中、甲の部分が圧迫されて痛くなる時があります。
幸い、S-WORKS6には調整機構が付いているので、甲の部分だけ緩くすることが出来ます。
それでもやはり、もう少し足に優しいロング用のシューズが欲しくていろいろ物色していると、
FIZIKのR4BとシマノのRC7が候補に挙がってきました。
それぞれ上位モデルの長所を生かした造りになっていて、コストパフォーマンスは高い。
デザインはさすがにFIZIKが勝りますが、ソールの素材等シマノの方がややレーシングモデル寄りになっているようです。理想に近いのはFIZIKでしたが、RC7が非常に安く出ていたので思わずポチってしまいました。
店頭で試着していたので安心していたのですが、届いた43サイズ(27.2センチ)は、ちょっときつい?
これはヤバい。しかしもう43.5は売り切れで、44は少し大きい。またやってしまった!てことで
最安値で出品中です!(らくとくマーケット)
2017年08月08日
買っCIAO! ROTOR BSA30 セラミックベアリング
![rotor_bsa30-02.jpg](/tarmac2017/file/rotor_bsa30-02-thumbnail2.jpg)
ROTOR BSA30 セラミックベアリングです。
国内正規販売品です。
通常の24mmスレッドBBフレームにROTOR製30mm規格クランクを使用できる可変BB。
シマノ用の3D24クランクか、シマノクランク用4アームQリングを買えばBBでこんな
苦労する必要はなかったのですが・・・。しかもBBは専用品な上、すごく高い!
しかし3D+クランクの性能とルックスは捨てがたく、結構こだわった部分です。
今回、晴れてセラミックBBを装着して、その効果に満足しています。
![rotor_bsa30.jpg](/tarmac2017/file/rotor_bsa30-thumbnail2.jpg)
![cn-hg601.jpg](/tarmac2017/file/cn-hg601-thumbnail2.jpg)
リヤディレイラーに取り付けたセラミックスピードのビッグプーリーとのコンビで
その回転フィールはよりフェザータッチに進化しました。
前後1190gの35mmハイトのカーボンホイールの効果も絶大で、
1枚重いギヤで踏めるようになり、疲れてきたら軽いギヤでケイデンスを上げて、
スピードを維持しながら足を貯める事が出来るようになりました。
その繰り返しで平坦路であれば、40km/h巡行できる時間が伸びました。
ヒルクライムはこれから試しますが、スピードが落ちてきても、今まで以上に軽く
ペダルが回せるので、30Tあたりを付けたような感じではないかと想像します。
次はサドルの交換で更に軽量化を狙ってみます。
2017年08月06日
買っCIAO! SHIMANO PRO STEALTH EVO
今回のツールでは8チームあるシマノサポートチームの内、チームスカイ、ボーラ・ハンスグローエ、エフデジという3チームがPRO製品を使用。
そのRRO製品の中でも、今年リニューアルしたVIBEステム、エアロカーボンコンパクトに注目が集まる中、
4度目の総合優勝を果たした、チームスカイのフルームが去年から愛用しているという、SHIMANO PRO STEALTH EVOをチョイスしてみました。
![stealthevo-03.jpg](/tarmac2017/file/stealthevo-03-thumbnail2.jpg)
UDカーボンを使用し、軽量かつ高剛性に仕上がっていて、ハンドリング性能の向上が見込めます。
ハンドル幅が400と420mm、ステムの角度は-8°。ステム長が90〜120mmとなっています。
スペシャライズドに近いスペックの420mm幅、100mm、リーチ130mm、ドロップ69mmを
装着しました。
ハンドル上部がエアロ形状の為、GARMINの純正マウントが使えず、レックマウントType30 Garmin
マウントを使用しています。
![pro-03.jpg](/tarmac2017/file/pro-03-thumbnail2.jpg)
マイヨジョーヌカラーのバーテープが間に合わず、とりあえず黒のバーテープを巻いています。
PRO製品のスポーツコントロール チームPRO を入手したので、次の機会には巻こうと思います。
![pro-02.jpg](/tarmac2017/file/pro-02-thumbnail2.jpg)
肝心のハンドリングは、平坦路でのインプレですが下ハンが細くて握りやすくなっているのと、
意外と上ハンも握り易かった。ハンドルの反応もフレームと一体感が増していて、剛性が上がったように感じられます。しかも明らかに軽いです。次はダウンヒルで試してみたいと思います。
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=2BNNL8+711B6Y+249K+BWGDT)
そのRRO製品の中でも、今年リニューアルしたVIBEステム、エアロカーボンコンパクトに注目が集まる中、
4度目の総合優勝を果たした、チームスカイのフルームが去年から愛用しているという、SHIMANO PRO STEALTH EVOをチョイスしてみました。
![stealthevo-04.jpg](/tarmac2017/file/stealthevo-04-thumbnail2.jpg)
![stealthevo-03.jpg](/tarmac2017/file/stealthevo-03-thumbnail2.jpg)
UDカーボンを使用し、軽量かつ高剛性に仕上がっていて、ハンドリング性能の向上が見込めます。
ハンドル幅が400と420mm、ステムの角度は-8°。ステム長が90〜120mmとなっています。
スペシャライズドに近いスペックの420mm幅、100mm、リーチ130mm、ドロップ69mmを
装着しました。
ハンドル上部がエアロ形状の為、GARMINの純正マウントが使えず、レックマウントType30 Garmin
マウントを使用しています。
![stealthpro-01.jpg](/tarmac2017/file/stealthpro-01-thumbnail2.jpg)
![pro-03.jpg](/tarmac2017/file/pro-03-thumbnail2.jpg)
マイヨジョーヌカラーのバーテープが間に合わず、とりあえず黒のバーテープを巻いています。
PRO製品のスポーツコントロール チームPRO を入手したので、次の機会には巻こうと思います。
![pro-02.jpg](/tarmac2017/file/pro-02-thumbnail2.jpg)
肝心のハンドリングは、平坦路でのインプレですが下ハンが細くて握りやすくなっているのと、
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2017年08月01日
買っCIAO! SWISSSTOP BLACK PRINCE FLASH EVO試乗編
今回は、SWISSSTOP BLACK PRINCE FLASH EVOの試乗編です。
まずは、近場のショートヒルでチェック。1.2km・平均勾配10%は結構応えます。
いよいよダウンヒルですが、あいにく小雨がぱらつく悪コンディションになりました。
ここの下りは短い上に、急なのであまりスピードが出過ぎると止まれなくなってしまいます。
かと言ってブレーキをかけ過ぎると、今度は熱が心配になってきます。
結論は、初期制動、コントロール性ともやや不安定を感じるも、レイノルズ製のように
大きな鳴きは一切発生せず、狙った通りの結果となりました。
![33-42climb.jpg](/tarmac2017/file/33-42climb-thumbnail2.jpg)
続いて、5km超のロングダウンヒルで試しました。
結果はベストタイムが出るとともに、そのブレーキングフィールも抜群の安定感で、
カーボンホイールでのダウンヒルに少し自信がつくものでした。
![jumantsuji-downhill.jpg](/tarmac2017/file/jumantsuji-downhill-thumbnail2.jpg)
高価なブレーキシューですが、安全にはかえれませんので、
当分SWISSSTOP BLACK PRINCE FLASH EVOで行こうと思います。
まずは、近場のショートヒルでチェック。1.2km・平均勾配10%は結構応えます。
いよいよダウンヒルですが、あいにく小雨がぱらつく悪コンディションになりました。
ここの下りは短い上に、急なのであまりスピードが出過ぎると止まれなくなってしまいます。
かと言ってブレーキをかけ過ぎると、今度は熱が心配になってきます。
結論は、初期制動、コントロール性ともやや不安定を感じるも、レイノルズ製のように
大きな鳴きは一切発生せず、狙った通りの結果となりました。
![33-42climb.jpg](/tarmac2017/file/33-42climb-thumbnail2.jpg)
続いて、5km超のロングダウンヒルで試しました。
結果はベストタイムが出るとともに、そのブレーキングフィールも抜群の安定感で、
カーボンホイールでのダウンヒルに少し自信がつくものでした。
![jumantsuji-downhill.jpg](/tarmac2017/file/jumantsuji-downhill-thumbnail2.jpg)
高価なブレーキシューですが、安全にはかえれませんので、
当分SWISSSTOP BLACK PRINCE FLASH EVOで行こうと思います。
2017年07月27日
買っCIAO! SWISSSTOP BLACK PRINCE FLASH EVO
カーボンリムホイールのブレーキの効きの悪さや、ブレーキング時の爆音対策に
ホイール専用品以外で最も効くと言われているSWISSSTOP BLACK PRINCE を買ってみました。
![swissstop_blackprinceevo-01.jpg](/tarmac2017/file/swissstop_blackprinceevo-01-thumbnail2.jpg)
ホイール専用のブレーキパッドはレイノルズbyBRAKCO 。結構ぶ厚くて柔らかい。
6本スリットでウェット性能重視?のようです。
![reynolds_brakes-01.jpg](/tarmac2017/file/reynolds_brakes-01-thumbnail2.jpg)
SWISSSTOP BLACK PRINCE FLASH EVOは、従来のイエローキングより摩擦熱を低く、
ウエット時でも高い制動力を発揮するカーボンリム用のブレーキシューで、
PROとEVOがあります。(FLASHはシマノ・SRAM用の名称らしい)
FLASH EVOはFLASH PROより薄めで(9.1mm)、ワイドリムにも使いやすいです。
スリットを1本増やし4本にすることでPROより10%ウェット性能が上がっているそうです。
初期制動は柔らかいイエローキングが良くて、コントロール性はブラックプリンスみたいです。
![swissstop_blackprinceevo-01.jpg](/tarmac2017/file/swissstop_blackprinceevo-01-2de1f-thumbnail2.jpg)
一応取り付けまで行いました。
あとは実際に試して、また報告します!
一応我が らくとくマーケットネットショップ でも売っています!
Amazonならこちらからどうぞ。
![](https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=2BNNL8+711B6Y+249K+BWGDT)
楽天ならこちらから。
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=2BNNL8+72TM0A+2HOM+BWGDT)
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![swissstop_blackprinceevo-01.jpg](/tarmac2017/file/swissstop_blackprinceevo-01-thumbnail2.jpg)
ホイール専用のブレーキパッドはレイノルズbyBRAKCO 。結構ぶ厚くて柔らかい。
6本スリットでウェット性能重視?のようです。
![reynolds_brakes-01.jpg](/tarmac2017/file/reynolds_brakes-01-thumbnail2.jpg)
SWISSSTOP BLACK PRINCE FLASH EVOは、従来のイエローキングより摩擦熱を低く、
ウエット時でも高い制動力を発揮するカーボンリム用のブレーキシューで、
PROとEVOがあります。(FLASHはシマノ・SRAM用の名称らしい)
FLASH EVOはFLASH PROより薄めで(9.1mm)、ワイドリムにも使いやすいです。
スリットを1本増やし4本にすることでPROより10%ウェット性能が上がっているそうです。
初期制動は柔らかいイエローキングが良くて、コントロール性はブラックプリンスみたいです。
![swissstop_blackprinceevo-01.jpg](/tarmac2017/file/swissstop_blackprinceevo-01-2de1f-thumbnail2.jpg)
一応取り付けまで行いました。
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2017年07月25日
買っCIAO! FIZIKフィジーク バーテープ スーパーライト
Fizik(フィジーク) Bar Tape (スーパーライト) ロゴ入リ(2mm厚) クラシック ホワイト&ブラック。
今までバーテープには無関心でしたが、結構簡単に替えれて、雰囲気も変わるアイテムとして
少し見方が変わってきました。
今回はできるだけ軽い仕様という事で、2mm厚のフィジークスーパーライトを選んでみました。
定番の黒はソフトタッチ、白はクラシックという皮革ぽいものを選びました。
![fizik_bartape_blk-01.jpg](/tarmac2017/file/fizik_bartape_blk-01-thumbnail2.jpg)
![fizik_bartape_white-01.jpg](/tarmac2017/file/fizik_bartape_white-01-c44a9-thumbnail2.jpg)
こちらから販売しています。楽得マーケットネットショップ
今までバーテープには無関心でしたが、結構簡単に替えれて、雰囲気も変わるアイテムとして
少し見方が変わってきました。
今回はできるだけ軽い仕様という事で、2mm厚のフィジークスーパーライトを選んでみました。
定番の黒はソフトタッチ、白はクラシックという皮革ぽいものを選びました。
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こちらから販売しています。楽得マーケットネットショップ
2017年06月19日
買っCIAO! Mio-Link Heart Rate リストストラップ
ガーミン導入時に付属してきたプレミアムハートレートセンサーは、性能的には文句はなかったものの
つい付け忘れたとき、もう一度ジャージを全部脱がなくてはならなかったり、締め付け具合の調整とか
汗で濡れた後の手入れとか、手軽さという意味ではやや煩わしいものでした。
Apple WatchがBluetooth-smartに対応してくれたら最高だったのですが、残念ながらシリーズ2でも
非対応みたいなので、手首式で何かいいものがないか探していたら、Mio-Link Heart Rate に出会いました。
![mio_link-02.jpg](/tarmac2017/file/mio_link-02-2eb2c-thumbnail2.jpg)
![mio_link-03.jpg](/tarmac2017/file/mio_link-03-thumbnail2.jpg)
心拍計だけのシンプルな構成ですが、国内では価格的には1万超とやはり高い!
wiggleなら8千円台であるものの、常に在庫切れの人気商品?のようです。
入荷通知の申し込みをして、在庫が出たというメールをもらって即購入しました。
その後、一瞬で在庫分は完売したようです。
6/12着予定が、本日4日に到着しました。無料配送だったのでラッキーです。関税もありませんでした。
早速ガーミンとペアリング。
簡単に追加できました。
Mio GOというアプリをダウンロードしておきました。
最大心拍数や、表示モードを切り替えたり、バッテリー残量が見れたりします。
アクティビティも記録してくれますが、今回は利用しません。
単純にガーミン用のハートレートセンサーとして使用してみることにします。
![](https://www11.a8.net/0.gif?a8mat=2BNNL8+711B6Y+249K+BWGDT)
![](https://www13.a8.net/0.gif?a8mat=2BNNL8+72TM0A+2HOM+BWGDT)
つい付け忘れたとき、もう一度ジャージを全部脱がなくてはならなかったり、締め付け具合の調整とか
汗で濡れた後の手入れとか、手軽さという意味ではやや煩わしいものでした。
Apple WatchがBluetooth-smartに対応してくれたら最高だったのですが、残念ながらシリーズ2でも
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