新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2012年11月29日
京津線沿線 今昔
地元を走る京阪電鉄京津線。
学生の頃は通学に、社会人になりたての頃は通勤にと、大変お世話になりました。
15年前に市営地下鉄東西線が開業して、御陵〜京阪三条の地上部分が廃止されました。
先日、京津線100周年イベントに行った際、昔の沿線写真が展示してありましたので、廃止された地上部分の昔の写真を携帯でメモっておきました。
現在と見比べてみましょう。
御陵と日ノ岡の間くらいでしょうか?
大正か昭和初期。ビックリするくらい田舎です(^^;;
現在。同じ位置と思われる場所から。
カメラの画角は違います
京阪山科と御陵の間。旧国道1号線踏み切り。
多分、JRの土手の上から写してますね
現在。同じ位置と思われる場所から。
流石に今は土手には登れません・・・信号付近が踏み切りのあった場所です
多分2枚とも大正か昭和初期の頃だと思われます。
見事に車が一台も写ってません!
(それに比べて現在は人より車の方が多く写ってます)
最期に京阪山科駅を。
現在は様変わりし過ぎていて比較写真が撮れません(^^;;
昔の写真は歴史を感じさせてくれますね。。。
学生の頃は通学に、社会人になりたての頃は通勤にと、大変お世話になりました。
15年前に市営地下鉄東西線が開業して、御陵〜京阪三条の地上部分が廃止されました。
先日、京津線100周年イベントに行った際、昔の沿線写真が展示してありましたので、廃止された地上部分の昔の写真を携帯でメモっておきました。
現在と見比べてみましょう。
御陵と日ノ岡の間くらいでしょうか?
大正か昭和初期。ビックリするくらい田舎です(^^;;
現在。同じ位置と思われる場所から。
カメラの画角は違います
京阪山科と御陵の間。旧国道1号線踏み切り。
多分、JRの土手の上から写してますね
現在。同じ位置と思われる場所から。
流石に今は土手には登れません・・・信号付近が踏み切りのあった場所です
多分2枚とも大正か昭和初期の頃だと思われます。
見事に車が一台も写ってません!
(それに比べて現在は人より車の方が多く写ってます)
最期に京阪山科駅を。
現在は様変わりし過ぎていて比較写真が撮れません(^^;;
昔の写真は歴史を感じさせてくれますね。。。