アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ローセディン アモキシシリン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

posted by fanblog

2012年12月16日

BDレコーダー DXBS1000の修理 

我家のBDレコーダーDXBS100のファンが故障して動かなくなった為、メーカーより部品を発送してもらい自ら交換しました。

故障の前兆として最近異様にファンの音が五月蝿くなっていましたが、ついに「ERR FAN」というメッセージを表示して全く動かなくなりました。
メーカーに電話すると、多分ファン交換すれば直ると言う事だったので、保障も切れている(1年保障)事なので自分でする事にしました。
(部品だけの注文は受付けていないとメーカーに渋られましたが、何とか交渉して代引きで送ってもらいました。担当者さん無理を聞いてもらって有難う)


で、送られてきたのがコレです。

ただの5cmケースファンでした。


BDレコーダーを開けて交換します。
左上がファン。因みにHDDはHGST製でした


ファン自体の交換は簡単でしたが、コネクタを抜くのに時間がかかりました。
(結果的にラジオペンチでコネクタ部を挟んで引っこ抜くだけでしたが、ストッパーの類が有るかと慎重になりすぎました)
交換後はすんなり動きました。もし交換しても駄目だったらメーカー送りでしたし動いた時はホッとしました。
五月蝿かったファンの音も全く聞こえなくて快適です。



動かなくなったファン。
たった2年チョットで。。。


本来なら出張修理で約1万円かかると言われましたが、自分でやったので部品代(代引き手数料込みで3,000円)だけで済みました。
(5cmケースファンと解かっていれば、普通に買えば半額以下でしたが)


コレで年末年始を乗り切ることが出来ます(*^_^*)

自分で修理する時は自己責任で!
基板とか他を傷つけると更に修理費が掛かる事になります。
最悪の場合は修理不可能となる場合も有り得ます。









posted by タレゾー at 04:36 | AV機器
検索
ブログ内検索
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。