アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ローセディン アモキシシリン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

posted by fanblog

2015年02月25日

難儀した・・・中古車選び その5

中古車選びで難儀した話、その5です。


デミオ13C-Vに試乗しました。
CVT車は、確か初体験のハズです。

出足は今まで乗っているミニバンと大差有りません。
小型車にしてはチョット鈍いかな?
と思いましたが、走り出すと普通です。
気になる足回り(ホンダ党です。フワフワは嫌い)は、
相当しっかりしています。
まあまあ「硬い」のですが、突き上げ感は
それ程感じなくて
「ショックアブソーバーが利いているなア〜」と
言った感じです。

驚いたのはハンドリングです。
交差点を左折するためにハンドルを切ると
スーッと鼻先から向きを変えます。
曲がるのは車なので当り前の事なんですが、
その曲がり方が「スーッ」と自然に曲がります。
ロールはそれなりにします。
なのに、極端に言うと回転する椅子に座ったまま
抜きを変える様な感覚です。
ま、コレは今まで目線の高いミニバンに
乗っていたためにそう感じたのかも知れません。
で、車線変更をすると、やはりスイッと変更できます。
大げさに表現すると、まるで欧州車い乗っている
様な感じです。。。
メチャクチャ感じが良いです。

途中、家人と運転を交代し後席に乗り込みます。
(普段家人が運転する時の定位置です)
背の低い割に頭上空間は充分あります。
が、頭の横がすぐ壁(^^;;
何か補強のパイプでも入ってるんでしょうか・・・
足元は可もなく不可もなく、シートもコンパクトカーなら
こんなもんでしょう・・・

乗り心地ですが、前席より突き上げ感を
感じます。
ですが、この感覚は嫌いじゃないです。
ミニバンの後席はロールを感じますが、
それが無いので好感触です。
で、交差点で曲がる時、まるで自分中心に曲がる
ような感覚です。
その昔、MR-2と言うミッドシップに乗った時に
感じた感覚に近いです。
多分車酔いする人には良いのではないでしょうか?

ボディが小さいだけに、五月蠅いのでは?
(特にロードノイズが)と、覚悟していましたが
思いの外静かです。

試乗してみた感想は「コレ良いじゃん!」
流石にエンジンパワー(トルク感)は有りませんが
それは初めから解っていた事なので無問題。
街中をチョット走っただけですが、気に入りました。
家人も「マツダの車・・・」と言っていたのが
運転した後は絶賛です(^^;;

と、夫婦揃って気に入った様子を見た
販売員は「コレは売れる」と思ったんでしょう
セールストークがヒートアップです(^^;;


まだまだ続きます(^^;;




posted by タレゾー at 01:59 | Comment(1) |
この記事へのコメント
月間自家用車の値引き大作戦(?)
って企画を思い出させる記事ですね

この先の展開がとても気になります
続きの記事に期待です
Posted by 月間自家用車か・・ at 2015年02月26日 07:36
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

検索
ブログ内検索
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。