アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年05月18日

今日のレシピ ゴーヤチャンプルー(苦)

53D77A67-BEC0-4F43-911A-71B7D954D005.jpeg


今回は苦いゴーヤチャンプルーで

優勝作っていきます


材料は

ゴーヤ 2本
島豆腐、無ければ木綿 1丁
チューリップ(肉の缶詰) 1個
卵 3個

調味料
塩 少々
コショウ 少々
だしの素 小さじ1


18D91F04-A8BC-4C13-AC20-D075EFEE3E2F.jpeg

ゴーヤの下拵えから
縦に切って中のワタをスプーンでくり抜く
私は苦いゴーヤが食べたいので、ワタは綺麗に抜かない!
そして、ゴーヤは7ミリで輪切りに


8C322B7E-F942-4B87-B783-D4FCF443B9FA.jpeg


…1センチ位になった…

が、良し︎
これ位が苦味も歯応えもあるだろう!

塩を振って苦味取りなんて事もしない!


04B329D9-9D86-430D-B81A-0E5144B583EF.jpeg

豆腐は水切りの為に
塩を振って2〜30分ザルにでも乗せよう
マネすると落としたり、割れたりするぞ!



A663D813-88B2-4348-8974-CD6E7692A897.jpeg

使う肉はコレ!
これで沖縄度が増したな!
これもゴーヤに合わせて大きめの賽の目に切る


8C154912-375F-4096-B691-B37CB6D01660.jpeg

うん!デカい!
でも、うす塩味だし良し!
これを表面に焼き色が着くまで焼く
この油で豆腐を焼くので、ほかの油を使わない分ヘルシー!


A99A6AE5-9E84-4702-B7C5-7C1EE4ACC95A.jpeg

ポークは別に移して置いて、豆腐を入れる
私は昔から、豆腐は手で千切って入れている
理由は知らないけどね…
豆腐に火を通すのでは無く、
焦げ目が着いたらOK!



0E83FE26-1CB4-4AFC-90AE-EC8794CCF80A.jpeg

ゴーヤを投入
苦味取りしてないから水分は出ないけど、火は通したいから
ゴーヤを蒸すイメージでじっくり炒めると良し!

だが!私は!
苦いゴーヤチャンプルーが食べたい!
ので、豆腐から水分が出なくなったらポークを投入!
ゴーヤのジュースが有るからこれでもイケる!


D8D52BED-1B87-4F40-8E1D-715F10A6C94A.jpeg

後は調味料を入れてポークを再投入、
溶いた卵を回してかけて30秒程待ち、5回位混ぜる。
混ぜ過ぎると豆腐が崩れるからね!


882BC843-185C-4463-A86A-BC5FA03BAC4A.jpeg

うん!想像通りの出来だな!
では、いただきます!

シャキシャキシャキ

おお!想像以上の歯応え!
苦味も度を超えていないが、定食屋以上だ!
他の具材も大きめに入れてるから、ツマミにもなるな!

…今は駄目だから白飯にしよう。
…穢土転生しそうだ…

休日に作ってコレでビールだな!







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11411622
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
タコビアの趣味と嗜好の沖縄備忘録 - にほんブログ村
検索
最新コメント
今日の食事  てびちそば by スマホ総合ブログつらつら (06/14)
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
タコビアさんの画像
タコビア
2022年5月に開始。 趣味はスマホでの撮影と簡単な料理。新しい習慣を身に付けたくてブログを書いてますのでお暇ならどうぞ。 マンガやゲームも広く浅く楽しんでます。パソコンも無い癖に欲しい物や好きな物の広告を出してアフェリエイトの練習をしています。 沖縄在住なので、マスクや消毒の喚起をしてます。
プロフィール




カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。