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高原茂
メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー・行動心理士の高原茂です。宜しくお願い致します。 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」 など
プロフィール

2023年10月29日

【自分に言い聞かせる言葉】

【自分に言い聞かせる言葉】

私は日頃、自分にこう言い聞かせています。

「地球を “ ユートピア ” にすることだけを考え、実践する。

@ 人の心を癒やす(抜苦)

A 人を幸せにする(与楽)

B 世の中を平和にする(世界平和の実現)

『私が知りたいのは神の意思だ。

それ以外はすべて些細なことでしかない。』

『われらの住むこの世界に、

誠と、愛と、平和に活きんとする人の数を多からしむるべく、

我まず、その模範の人とならんことを、

自から、自からの心に、厳として誓わん。』(中村天風師「修道大悟の誦句」より抜粋)」

『ユートピア』
(著者 トマス・モア 訳者 澤田昭夫 中公文庫)
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2023年10月28日

【反応しない練習】

【反応しない練習】

人は、

@ 分析する

A 判断する

B 解釈する

C 評価する

D レッテル貼りをする

E 白黒の決めつけをする

習性があります。

つまり、

理非善悪を裁断します。

聖書に、こうあります。

『人を裁くな。

そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。

人を罪人だと決めるな。

そうすれば、あなたがたも罪人だと決められることがない。

赦しなさい。

そうすれば、あなたがたも赦される。』(ルカによる福音書第6章37節)

人を裁かないことが大切です。

なぜなら、

そのようなことをすれば、

心のなかで騒がしい対話が始まってしまうからです。

心穏やかに生きるためには、

『雲烟過眼』

で、囚われのない心を持つことが肝心です。

反応しない練習をしましょう。

『反応しない練習』
(著者 草薙龍瞬 KADOKAWA)

に、こう書かれています。(52頁)

「目覚めた者は、

人間が語る見解、意見、知識や決まりごとに囚われない。

彼は、良し悪しを判断しない。

判断によって心を汚さない。

心を汚す原因も作らない。

ブッダは、正しい道(方法)のみを説く。

かくして『わたしが』という自意識から自由でいる。

―――スッタニパータ〈心の清浄について〉の節」

分析しない、

判断しない、

解釈しない、

評価しない、

レッテル貼りをしない、

白黒の決めつけをしない、

裁かない、

反応しない練習をしましょう!

『気に入らぬ 風もあろうに 柳かな』

『反応しない練習』
(著者 草薙龍瞬 KADOKAWA)
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2023年10月27日

【自分の中に世界がある】

【自分の中に世界がある】

『世界の中に自分がいるのではなくて、

自分の中に世界がある』

自分の中の本当の自分、

真我(ハイヤーセルフ)の存在に気づくかどうか?

これが人生の分岐点になります。

真我に気づけば、

霊性意識を進化・向上させることができますが、

気づかなければ、

エゴに終始して人生を終えることになります。

テレビ・ラジオ・新聞・ネットニュース等、

外界の情報に接していると、

世界の中に自分がいるという意識が強くなってしまいますが、

田舎で一人暮らしをして、

情報を遮断していると、

『自分の中に世界がある』

と、わかってきます。

これについて、

世界中の皇室や政財界トップリーダーたちのメンターを務める “ スピリチュアル界の巨星 ” ディーパック・チョプラ医学博士は、著書

『宇宙のパワーと自由にアクセスする方法』
(訳者 渡邊愛子 フォレスト出版)

の中で、こう述べています。

「『私はこの世界の中にいるのではなく、世界が私の中にあるのだ。

私は体の中にいるのではなく、体が私の中にあるのだ。

私は心の中にいるのではなく、心が私の中にあるのだ。

私が自分自身の中で曲線を描いて振り返り、そして創造するとき、

体と心と世界が同時に私の中で起こる』

(中略)

通常、私たちは自分自身のことを、

ある場所に、ある町に、ある国に、ある世界に存在している人と考えます。

しかしこれは本当の現実ではありません。

その逆です。

世界が私たちの中に存在しているのです。

私たちが『体と物質世界』と呼んでいるものは、

私たちの意識の中に投影されているものです。

私たち抜きには――その『存在している私』抜きには、世界は存在しません。

理論物理学者でアルベルト・アインシュタインの共同研究者だったジョン・ホイーラーは、

意識的な観察者がいなければ宇宙は存在しないと言いました。

意識的な観察者は、蚊かもしれませんし、

私かあなたかもしれません。

陽極と陰極がなければ電流が存在しないように、

創造者と創造物を観察する誰かがいなければ物理的な宇宙も存在できないのです。」(203頁〜204頁)

「世界は私たちの内側に存在しているのであって、

私たちが世界の中に存在しているのではありません。

これは難しい概念で、

これを頭で理解するには一生かかるかもしれません。

しかし実践的な観点からは、

あなたが次に木を見るとき、

何か自分以外の他の存在を見るとき、

またはどんなものを見るときでも、

ただ自分にこう言ってみてください。

『あの木は私の中に存在している。

あの存在は私の中に存在している。

星や銀河や、このテーブルや椅子――すべてのものは私の中に存在している』

もし自分自身にこう言えば、

まもなく私たちはそれについて知っているという状態になっていることに気づくでしょう。

もし私が自分に『この木は私の中に存在している』と言えば、

私はこの木を愛するでしょう。

もし自分に『あなたは私の中に存在している』と言えば、

私はあなたのことを愛するでしょう。

そして遅かれ早かれ、

私は存在しているすべてのものと親しい関係を持つでしょう。」(207頁)

「あなたの内側の世界で起こっているここと、

あなたの外側で起こっていることに違いはありません。

外側の世界は、ただあなたの内側の世界を反映したものに過ぎません。

世界はあなたの心を映し出す鏡で、

あなたの心は世界を映し出す鏡です。

しかし、あなたは自分の心でもなく、世界でもありません。

あなたは両方の創造主なのです。

この考えでさえ、部分的に真実であるだけです。

なぜなら、

そこには内側の世界も外側の世界もないからです。

そこには1つの存在それ自身が相互作用している、無限の意識があるだけです。

これが創造の神秘です。

私たちの内側で考えることは何でも、

時空間の中で私たちがそのものになり、それだけが経験されます。

(中略)

ヴェーダンタではこう言っています。

『心の中にあるどんなものでも、雲の中にある町のようである。

この世界の出現は、考えたちが自分自身を現わしているに過ぎないのだ。

これらすべての世界は意識の部分的な変更に過ぎず、

そして無限の意識の中で私たちがお互いをつくり出したのである』」(210頁〜211頁)

「『対象依存的』とは自分自身を、セルフイメージや自分の経験の対象、

つまり外側にあるものに重ね合わせてしまうことです。

経験の対象には、状況や、環境や、人や、物などが当てはまりますが、

自分自身を定義するために自分の外側にある対象を引用するとき、

私たちは対象に依存した形で考え、行動しています。

対象依存的な人は、評価し、理解し、他人の目を通して自分自身を知ろうとします。

対象依存の特徴は、制約された思考と制約された反応であり、

社会的制約の催眠状態で生きるということなのです。

対象依存の最初の兆候は疲労感です。

なぜでしょう?

それは私たちが気にしている対象に自分自身のパワーを譲渡してしまったからです。

究極的には、これが私たちの体の中で不快感や病気まで引き起こしてしまいます。

対象依存が不幸せの基本的な原因で、

そしてヴェーダの世界観では、

幸せが健康上で最も重要な要素なのです。」(143頁〜144頁)

「対象依存の反対は自己完結です。

『自己完結的』でいるとき、

私たちは自分を、変わることのない魂の本質である内なる自己によって認知します。

私たちはどんな情勢や、状況や、環境に置かれていても素晴らしい気分を味わいます。

なぜ常に素晴らしい気分でいられるのでしょう?

それは自分のことを置かれている状況で認知せず、

状況から分離された『静かな目撃者』として存在しているからです。

それは自分が何者であるかについて誰からもおびやかされることのない安全な状態です。

そして、そのことを誰かに証明しようとする願望もない状態です。

もし私たちに自分が何者であるかについて誰かに証明したいという願望がある場合は、

私たちは再び自分を、他人の目を通して評価することとなるでしょう。

自己完結的でいることは喜びの根底となる内側の意識状態であり、

理由のある幸せとは異なります。

もちろん、幸せに感じる理由は常に存在します。

誰かに『あなたが好きです』と言われたら、あなたは幸せに感じるでしょう。

宝くじで1億円当たったら、あなたは幸せに感じるでしょう。

この種の幸せは、あなたはこうだから、ああだから幸せだという対象依存的な表現です。

しかし内なる喜びは情勢や、状況や、環境や、人々や物事から独立しています。

あなたが内なる喜びを経験するとき、

あなたは理由もなく幸せです。

ただ単に、生きていて星を見つめ、

この世界の美を経験しているという事実や、

生命の奇跡の中で生きていることを実感していることがあなたの幸せなのです。」(146頁〜147頁)

「あなた自身の経験が対象依存的な場合、

それは恐れに基づいていて、

あるがままの状態に抵抗しています。

あなた自身の経験が自己完結的な場合、

それは愛に基づき、

あるがままの状態を受け入れています。

自己完結的な人は自然で、

他人の意見に影響されません。

彼らは無邪気で、シンプルで、子供のようです。

『神様、私をただ単に今ある状態のようにしてくれてありがとうございます。

私には良いところも悪いところもあって、すべての物が自分の中にあります。

私は完全です』

自己受容――完全な自己受容は自分を許すことです。

あなたが自分自身を許し、

自分自身を裁くことをやめたとき、

あなたは他人を裁くことをしなくなります。

そして、世界の争いごとが減っていくでしょう。」(158頁〜159頁)

人生は、

バーチャル・リアリティのロールプレイング・ゲームのようなものです。

すべては自己意識の進化と向上の為にあります。

物質世界は幻想であり、精神世界が本当の世界です。

宇宙意識だけが、唯一の実在です。

すべては宇宙意識の自作自演のドラマであり、ゲームです。

このゲームのゴールは、

地球をユートピアにすることです。

その為に自分はどんな貢献ができるのか?

自分に与えられた天性とは何か?

それを活かして、どう活躍するか?

一生をかけて追究していく課題です。

心の豊かさ(知識・智慧・叡智)を追究しましょう!

汝は神なり、愛と光なり。

汝は救世主なり。

世界中の一人ひとりが救世主!

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2023年10月26日

【あなたは死なない】

【あなたは死なない】

私たちは、

時々スピリチュアルな経験をする人間ではなくて、

時々人間の経験をするスピリチュアルな存在です。

これが正当な自己認識です。

これについて、

日本を代表する名経営者である松下幸之助氏が師と仰いだ中村天風師は、著書

『運命を拓く 天風瞑想録』
(講談社文庫)

の中で、こう述べています。
(50頁〜52頁)

「現代の人間は、

肉体が自分であると思っている人が多いのではないか。

しかし人間というものは、

その正体をつきつめていくと、

何も見えない、

また感じない、

霊魂という気である。

その霊魂が、

現象界に命を活動させるために、

その活動を表現する道具として肉体と心が与えられている。

いわば画家のもつ絵筆、

大工の持つ鉋と同じようなものが、

命に対する肉体であり心である。

これを正しく理解し、

正しく応用した人のみ、

その命に、

限りない強さと、

喜びと、

安心と、

平和とが与えられる。

しかしこのありがたい事実が我々の生命の中にあるのに、

多くの人は、

命というとすぐ肉体を考えるために、

そこで大変な間違いを犯してしまうことになる。

そもそも生きているという不思議な命の力は、

肉体にあるのではなく、

霊魂という気の中に霊妙な働きを行なう力があり、

それはあたかも回っている扇風機にそれを回す力があるのではなく、

電気がこれを回しているのと同様である。

この例でも人間の命の力を正しく理解できるはずだが、

人間だけは、

肉体それ自身に活きる力があるように思うところに大変な間違いがある。

(中略)

したがって人間はまず第一に、

『人間の生命に与えられた活きる力というものは、

肉体に在るのではなく、

霊魂という気の中にある』

ということを、

正しく、

はっきりと理解する必要がある。

これが最も正当な自己認証である。」

世界中の皇室や政財界トップリーダーたちのメンターを務める “ スピリチュアル界の巨星 ” ディーパック・チョプラ医学博士は、著書

『富と成功をもたらす7つの法則』
(訳者 渡邊愛子 角川文庫)

の中で、こう述べています。

「私たちは物質的な表現方法をとっているものの、

本質的にはスピリチュアルな存在であるということを、

自分自身で見つけに来たのです。

私たちは、

時々スピリチュアルな経験をする人間という存在ではありません。

むしろ反対で、

時々『人』の経験をするスピリチュアルな存在なのです。

私たち一人ひとりが、

自分のハイヤーセルフ、

または自分のスピリチュアルな『自己』を発見するためにここにいます。」(123頁)

「私たちは宇宙の旅人です――永遠という渦巻きの中で躍っている星屑です。

命は永遠です。

しかし命の表現には、寿命があり、

つかの間で、はかないものです。

仏教の開祖であるゴータマ・ブッダはかつてこう言いました。

[私たちのこの存在は、

秋雲のようにはかない。

存在たちの生死を見ることは、

ダンスの動きを見ているようなものだ。

生涯はまるで稲妻の電光のようであり

山の急斜面の奔流のように急いでとおり過ぎる。]

私たちは、

お互いに出会うために、

愛するために、

分かち合うために一瞬の間立ち止まりました。

これは貴重な瞬間です。

そしてはかないものです。

それは永遠に続く物語の中の、

ひとつの括弧書きのようなものです。

私たちが、

思いやりと、

気軽さと、

愛とともに分かち合えたら、

お互いに豊かさと喜びを創り出すでしょう。

そして、

この瞬間は価値あるものになるのです。」(139頁〜140頁)

私たちの正体は、

永遠の命であるスピリットという名の “ 意識体 ” です。

私たちは、

魂(スピリット)を成長させる為に生きています。

人生で起こることすべては “ 学び ” であり、

魂の成長の糧となります。

究極の目的は、

『悟りを開くこと』

です。

則ち、煩悩を解脱して、

宇宙スピリット(宇宙意識)と一体になる統一意識に到達することです。

『言うは易く行うは難し』

で、簡単ではありませんが、

ゴールを目指してお互い精進しましょう!

『運命を拓く 天風瞑想録』
(著者 中村天風 講談社文庫)
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2023年10月25日

【何も心配することはない】

【何も心配することはない】

あなたは、

『何も心配することはない』。

人生は魂によって導かれています。

魂は神の計画を理解しています。

人生で起こるすべての出来事は、

魂の成長の糧となります。

人生には成功も失敗もありません。

ただ、魂の成長があるだけです。

だから、

何が起きても、それを愛しましょう。

すべては良きことのために起こります。

『人生で起こること すべて良きこと』

すべては魂の成長の糧となる。

そう前向きに捉えるとき、

運命は拓けます。

『時代』

歌:中島みゆき

作詞:中島みゆき

作曲:中島みゆき



今はこんなに悲しくて

涙もかれ果てて

もう二度と笑顔には なれそうもないけど

そんな時代もあったねと

いつか話せる日がくるわ

あんな時代もあったねと

きっと笑って話せるわ

だから 今日はくよくよしないで

今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ 時代はまわる

喜び悲しみくり返し

今日は別れた恋人たちも

生まれ変わって めぐりあうよ

旅を続ける人々は

いつか故郷に出会う日を

たとえ今夜は倒れても

きっと信じてドアを出る

たとえ今日は果てしもなく

冷たい雨が降っていても

めぐるめぐるよ 時代はめぐる

別れと出会いをくり返し

今日は倒れた旅人たちも

生まれ変って歩き出すよ

まわるまわるよ 時代はまわる

別れと出逢いをくり返し

今日は倒れた旅人たちも

生まれ変って歩き出すよ

今日は倒れた旅人たちも

生まれ変って歩き出すよ

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2023年10月24日

【博愛主義とは?】



【博愛主義とは?】

博愛主義とは何でしょう?

広辞苑に、こう書いてあります。

『個人的利己心、人種的偏見、国家的利益、宗教的またはイデオロギー的党派性を捨てて人類全体の福祉増進のために、全人類はすべて平等に相愛すべきものであるとする主義。』

大辞林には、こう書いてあります。

『人種・宗教・風習などの違いをこえて、人間愛に基づいて全人類が平等に相愛協力すべきであるという考え方。』

博愛主義とは、

利己心やセクショナリズムを廃し、

人間愛という広い心で、

人類全体の幸福を願う思想です。

私はかつてエゴイストでしたが、

最近ようやく博愛に目覚めました。

人生は、

エゴから博愛への覚醒の旅です。

エゴイストから博愛主義者への成長物語です。

世界を変えるには、

内界を変えなければなりません。

内界が変われば、

外界が変わります。

人を変えることはできませんが、

自分を変えることはできます。

自分が変われば、

周りが変わります。

心が豊かになれば、

人生観・世界観が変ります。

世界中の人の心が豊かになり、

博愛主義者に成長すれば、

世界平和は実現します。

汝は神なり、愛と光なり。

汝は救世主なり。

世界中の一人ひとりが救世主!

『新しい時代の社会像 博愛主義の世紀』
(著者 藤川吉美 周暁燕 慶應義塾大学出版会)
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2023年10月23日

【北風と太陽】

【北風と太陽】

『よい子とママのアニメ絵本 F北風とたいよう』(著者 平田昭吾 ブティック社)

に、こう書かれています。
(1頁〜9頁)

「『ほくが 力いっぱい ふけば、みんな さむさで こごえて しまうよ。』

と 北風が いうと、たいようも

『わたしが 力いっぱい てらせば、みんな あつさで やけしんで しまいますよ。』

どちらも まけては いません。

『それなら どっちが 強いか、力くらべを しようよ。』

と 北風が いうと、たいようも さんせい しました。

『むこうから あるいてくる たび人の きているものを ぬがせた ほうが かちと いうことに しましょう。』

すると 北風は、いばって いいました。

『それなら ぼくの かちだ。 あんな うわぎなんか ひとふきで とばしてみせるさ。』

北風は おもいきり いきを スーッと すいこむと、ブハーッと はきだしました。

つめたい 北風が ピューピュー たび人に ふきつけます。

『うーぶるぶる。きゅうに さむく なったぞ。もっと きこまなくては・・・』

たび人は ふくろから ふくを たくさん だして、なんまいも きています。

『よーし、もういちど!ピュー。』

北風は また いきを ふきかけました。

ところが、たび人は ふくを ぬぐ どころか ぶくぶくと きこんで あるいていきます。

『北風さん、だめでしたね。こんどは わたしのばんです。』

そういうと たいようは、ぽかぽか あたたかい ひかりを たび人の ほうに むけました。

『うわーっ!なんという日だろう。きゅうに あたたかく なってきたぞ。』

たび人は あせを ふきだしました。

そして たいようは もっと あつい ひかりを たび人に むけました。

『うひー あつい あつい。ぜんぶ ぬいで しまおう。』

たび人は きこんだ ふくを ぜんぶ ぬいで はだかに なると、川の中へ ザブーンと とびこみました。

北風は たいようの 力に かんしんして

『ぼくのように 力ばかりでは 人を うごかすことなんて できないのですね。』

力ばかりでむかうのではなく、おだやかであたたかい心を持って接しましょう。」

私たちは、

長年の習性で、

つい人や物事を批評・批判・非難・誹謗しがちです。

裁こうとします。

理非善悪を裁断します。

つまり、

北風を吹かせてしまいます。

しかし、

悪を懲らしめようとしても、

逆効果です。

なぜなら、

人が関心を向けたものが増大するという宇宙法則が働くからです。

例えば、

麻薬撲滅運動は、実際には麻薬を増加させました。

テロとの戦いは、テロを増加させました。

だから、

発展的・建設的・創造的なことに関心を向けることが大切です。

ネガティブ感情・悪・偽・醜に関心を向けることを極力、慎むことが肝心です。

ポジティブ感情・善・真・美に関心を向けましょう。

戦争に目を向けるのではなくて、

平和に目を向けましょう。

憎しみに目を向けるのではなくて、

愛に目を向けましょう。

私たちがやるべきことは、

北風を吹かすことではなくて、

太陽になることです。

つまり、

力で、おさえつけるのではなくて、

穏やかな心、温かい心で、

愛を広めることです。

受容・承認・称賛・共感・感謝・寛容の精神を広めましょう!

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2023年10月22日

【あなたは正しい @】

【あなたは正しい @】

人はそれぞれ、自分に与えられた役柄を忠実に演じています。

人の数だけ役柄があり、

役柄の数だけ使命がある、

在るがままの世間の姿だけを見ればいい。

だから、

あなたは正しい。

あなたはいつも申し分ない。

あなたはいつも本当に正しい。

あなたはあなたのままでいてください。

すべてはうまくいっている。

私は私に与えられた役柄を演ずるのみです。

人は変えれないけど、

自分は変われる。

自分が変われば、

周りが変わる。

周りが変われば、

世界が変わったのと同じこと。

世界の中に自分がいるのではなくて、

自分の中に世界がある。

心が豊かになれば、

世界観・人生観が変わる。

『世の中の 人をあしとも おもふなよ 我だによくば 人もよからむ』(荒木田守武『世中百首』)

汝は神なり、愛と光なり。

汝は救世主なり。

世界中の一人ひとりが救世主。

「あなたは正しい 自分を助け大切な人の心を癒す『共感』の力」
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『道歌入門 悲しいときに口ずさめ 楽しいときに胸に聞け』
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2023年10月21日

【人生の意味】

【人生の意味】

人生は、

『学ぶ喜び』

『成長する喜び』

の為にあります。

すべてが学びです。

人生で起こる出来事、

人生で出逢う人々、

人生で出会う本、

すべては “ 学び ” です。

『人生の意味』
(著者 キャロル・アドリエンヌ 訳者 住友進 主婦の友社)

に、こう書かれています。
(46頁)

『人間は自発的に、みずからを成長させていく生き物である。

将来の方向性や能力を含め、

人間はみずからの自由を行使し注目すべきものを自分で選びながら、

自分自身をつくり上げていく。

人間はみずから意味があると判断した情報を吸収しながら、

自発的に成長していく生き物なのである。』

人生は、

魂の成長の為にあります。

最初から最後までハッピーな映画なんて退屈でしょ?

悪童・悪女・エゴイストが、

様々な経験を積んで、

博愛主義者へ成長していくストーリーが面白い。

人生には、

成功も失敗もありません。

ただ成長があるだけです。

公園に平気でゴミを捨てていた人が、

自主的にゴミ拾いをする人に成長すれば、

それだけでも大きな進歩です。

人生は、

自身の内界を変えるだけの作業です。

外界を変えようとするのではなくて、

己の内面を変えることに専念しましょう。

すると、外界が変わります。

なぜなら、

『外界は内界を映し出す鏡』

だからです。

私たちは、

時々スピリチュアルな経験をする人間ではなくて、

時々人間を経験するスピリチュアルな存在です。

これが正当な自己認識です(私は宗教を説いているのではありません。形而上学という哲学を説いています)。

私たちは、

この世で魂を成長させる為に生まれてきました。

人生の目的は、

魂を進化・向上させることです。

宇宙意識の進化と創造に喜んで参加することです。

難行・苦行ではなく、

楽しんで魂を進化・向上させましょう。

則ち、楽行をしましょう!

『人生の意味』
(著者 キャロル・アドリエンヌ 訳者 住友進 主婦の友社)
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2023年10月20日

【人生で最も大切なこと】

【人生で最も大切なこと】

人生で最も大切なことは、

『心の豊かさを追究すること』

です。

なぜなら、

『外界は内界を映し出す鏡』

だからです。

心が豊かであれば、生活も豊かになります。

心が豊かであれば、人間関係も豊かです。

心が豊かであれば、人生を健やかに和やかに過ごすことができます。

『外界は内界を映し出す鏡』について、

ディーパック・チョプラ博士は、著書

『ゆだねるということ(下)』
(訳者 住友進 サンマーク文庫)

の中で、こう述べています。
(45頁〜46頁)

「関係の鏡が人生に及ぼす大きな影響について説明している、

スーフィー教の素晴らしい話があります。

ひとりの男がある村を訪れ、

村の古老でスーフィー教の師に会いに行きました。

訪問者は言いました。

『この村に引っ越そうかどうか、考えているところです。

ここに住む村人たちはどんな人か、教えていただけませんか?』

スーフィー教の師が、

『あなたが住んでいた村の人々は、どんな人たちでしたか?』

と逆に尋ね返すと、

訪問者は

『強盗、詐欺師、嘘つきだらけです』

と答えました。

すると、師はこう答えました。

『いいですか。

ここの村人もまったく同じ人間ばかりですよ』

男は村を去り、二度と戻ってはきませんでした。

三十分後、別の男が村にやってきました。

彼もスーフィー教の師を探し、こう尋ねました。

『わたしはここに引っ越そうかどうか、考えているところです。

ここに住む村人たちはどんな人か、教えていただけませんか?』

師は再び、

『あなたが住んでいた村の人々は、どんな人たちでしたか?』

と問い返しました。

訪問者は

『とても親切で、やさしくて、思いやりがあり、愛情深い人々でした。

会えなくなると、とてもさびしくなるでしょう』

と答えました。

すると師は答えました。

『ここに住んでいる村人もまったく同じ人間ばかりですよ』

この話は、他人のなかにもっともはっきりと見えている特色が、

自分のもついちばん強烈な性格であることを思い出させてくれます。

関係の鏡を覗き込めるようになると、

自分の全貌が見えてきます。」

外界は内界を映し出す鏡です。

心の豊かさを追究することが大切です。

チョプラ博士は、

『人生に豊かさを創り出す秘訣』

について、著書

『この瞬間どこからでも、あなたの望む富はやってくる。』
(訳者 住友進 サンマーク文庫)

の中で、こう述べています。
(6頁〜7頁)

「昔々の、ここからはるか遠くにあった国のお話です。

ひとりの若者が森に行き、

彼の師にこうたずねました。

『わたしの願いは無限の富を手に入れることです。

その富を使って世の中の人々を助け、

癒してあげたいのです。

人生に豊かさを創り出す秘訣を教えていただけませんか?』

師はこの質問にこう答えました。

『どのような人間の心のなかにも、ふたりの女神がすんでいる。

そして、誰もがこの女神たちを深く愛している。

しかし、

お前には知っておかねばならない秘密がある。

それを教えよう』

『お前はどちらの女神も愛しているが、

惚れるのはひとりにしなくてはならない。

それはサラスバティーという知識の女神のほうだ。

この女神だけを追い求め、

愛し、かまってやりなさい。

もうひとりのラクシュミーは富の女神だ。

お前がサラスバティーのほうばかりかまっておれば、

ラクシュミーは激しい嫉妬心をいだき、

お前に関心を払うようになる。

知識の女神を好きになればなるほど、

富の女神はお前を追いかけてくるようになるのだ。

お前の行くところならどこでもついてきて、

けっして離れようとはしない。

これが、望んでいる富を永遠に手に入れる秘訣だ』」

知識、英知、スピリットの中に、

『人生を豊かにする秘訣』

があります。

お金を追い求めるのではなくて、

知識・智慧・叡智を追い求めましょう。

心の豊かさを追究しましょう!

『ゆだねるということ(下)』
(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク文庫)
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『この瞬間どこからでも、あなたの望む富はやってくる。』
(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク文庫)
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