アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月27日

【モンマスX】 共闘しよう! 【モンスターマスターX】

こんにちわ、ガルです!

今日はモンスターマスターXの共闘システムについての記事となります。


配信前からもずっと「共闘」という要素を推していたから、

共闘はこのゲームの肝ともいえる重要なシステムっすね。


なんですが・・・
ちょっとエラー落ちが多いのが気になりますよね。。



せっかく他のプレイヤーと一緒に協力プレイが楽しめるのに、

エラー落ちされまくったんじゃ逆にストレスになっちゃうわけで・・・。


まぁ、幸いな事にエラー落ちしてもクエストに復帰できる仕様だから、

完全に離脱させられるゲームよりはまだマシだけど

いちいち戻ってくる時間が勿体ないッス。


早いところ、このエラー落ちバグを修正してほしいッスねぇ。。



と、ちょっとグチっちゃいましたが

改めて共闘システムについて書かせていただきます!



【目次】タップで各項目へジャンプ!


共闘システムとは


救援要請を出してみよう


参加側はスタミナ消費0!?


攻略情報まとめ





共闘システムとは


共闘システムとは、

その名の通り他のプレイヤーと共にクエストに挑戦するシステムの事です。


一人じゃ難しいクエストでも、

他のプレイヤーと協力しながら戦えばクリアできそうッスよね。



モンスターマスターX モンマスX チュートリアル (3).jpg

画面下のモンスターがプレイヤーのモンスターで、

画面上部のモンスターが他のプレイヤー・NPCの仲間モンスターです。




共闘中ではない時は、NPCが一緒に戦ってくれるみたいッスね。




「まさかマッチングできない人は完全ぼっちプレイ強要!?」


・・・と心配しましたが、そんなことはなかったようです。



でも、NPCはあんまり賢くないんスよね。


というのも、

MPが満タンなのに精神集中でMP回復しようとしたり

攻撃してほしい時に攻撃してくれなかったりする事があって、

ビミョーに頭が悪いので

やっぱりプレイヤーが参加してくれた方が心強いッス((



だからNPCでは攻略が難しい局面にぶつかったら、

迷わず救援要請を出して

他のプレイヤーさんに手伝ってもらいましょう。



ただ、救援要請を出せるのは、

ギルドメンバーかフレンドのプレイヤーに限られるんスよね。



だからなるべく早い内にギルドに所属するか、

フレンドはいっぱい作っておいた方がゲームを進めやすいッスねぇ。


クエストをクリアした時に乱入してきたプレイヤーさんにはフレンド申請が出せるから、

積極的にフレンドを申し込んでおきましょう!


あと、ホーム画面右下のその他

フレンド承認待ち/申請中リストには他のプレイヤーさんからフレンド申請が来てる事もあるんで

」マークが表示されていたら欠かさずチェックっす。


3モンスターマスターX モンマスX 共闘 ().jpg

↑知らぬ間にフレンド申請がいっぱい来ててビビるの図


なんでこんなに申請来てるんだろう?

と思ったら、

このゲームはある程度進むと強制的にギルドに加入させられる仕様になっているようで、

そこのプレイヤーさんから申請が来まくってたみたいッスね。



まぁ、フレンドが居て迷惑になるような事はほぼないだろうし、

この気遣いは有り難いです。


ただ、なぜかフレンドになった人も申請待ちリストに入ったままなので、

ちょっと紛らわしいんスよね(




最初に加入させられたギルドが気に入らないのなら、

自分で別のギルドを作る事も可能だし

他のプレイヤーさんのギルドに入ることもできるので

色々やってみましょう!


救援要請を出そう


「簡単そうなクエストだと思ったけど・・・

やってみたら難しい!どうしよう!?」



そんな時は画面上部のギルド救援フレンド救援をタップすれば、

フレンドやギルドメンバーのプレイヤーさんにクエストを手伝ってもらう事が出来ます。



こういう他のプレイヤーさんと一緒に遊べるシステムがあると、

仲間意識が芽生えて楽しくなりませんか?



他にも、一人で育成してる時だって

「○○さんの助けになれるように頑張ろう!」

とか、

「このモンスター強いな、育てておいたら今度みんなをびっくりさせられるかも・・・」

とか、一人プレイのゲームじゃ味わえない楽しみだと思うんスよね。




敵が強くなかったとしてもレアモンスターが出現していたり、

育成に役立つモンスターがたっぷり手に入るボーナスクエストに挑戦する時は

他のプレイヤーさんに救援要請を出してあげるのが良いと思います。



参加した側ももちろんドロップが手に入るので、


強化素材モンスターを貰えれば育成がどんどん進むから、

呼ばれたプレイヤーさんも喜びますよね!




普段お世話になってるギルドメンバー・フレンドの皆さんに感謝の気持ちを込めて・・・

というとちょっと大げさかもしれないんスけど、

まぁ、せっかくなら救援要請を出してみんなで美味しい思いをしましょう。



モンマスX 共闘 モンスターマスターX.jpg

↑経験値用モンスター・ボッチが出現するステージなので救援要請出してみました。


が・・・分かりやすさを求めるあまりメッセージを手抜きしたせいで

「僕がぼっちだから寂しい」みたいな文言になってますね((

この救援要請を見たプレイヤーさんからも「なんじゃこりゃ??」と思われそうです。




ちなみに、この後ちょっと待ってみましたが

誰も来なかったので本当にぼっちでクエストを攻略しました。


多分、朝早くだからみんな気づかなかったんじゃないかなと・・・・

そう願いたいッス。。僕はぼっちじゃない。。




今回はタイミングが悪かったせいで参加してもらえませんでしたが、

救援はどんどん参加した方が良いッスよ!





参加側はスタミナ消費0!?


救援要請を出す側はクエストを受けるためのスタミナが当然必要なんですが、


救援要請を受けてクエストに参加する方はスタミナを一切消費しないんスよね。


だからスタミナとか全然気にせず参加できるし、

ドロップもしっかり貰えるから良い事尽くしッス!



特に、スタミナ消費が激しいイベントクエストってレアモンスターが手に入るから

何度も何度も挑戦したいけど、なかなかそうはいきませんよね。

でも参加側ならスタミナ消費しないし、

モンスターさえそろっていればイベントクエストにはガンガン参加するべきッスね。



「スタミナを使い切ったから、やる事が無いなぁ・・・」

という時は、他のプレイヤーさんから救援要請が来ていないか確認してみましょう。


もちろん、難易度の高いクエストなら

相応の準備をしてから参加した方が良いのは間違いないですけどね。



参加可能なクエストがあるかどうかはクエストメニューで確認できます。



モンスターマスターX モンマスX 共闘 (1).jpg

↑ここで確認


参加できるクエストがあったら、

どんどん参加して他のプレイヤーを手伝ってあげましょう。




まとめ



・フレンドやギルドメンバーに助けてもらうことができる!

・積極的にフレンドを増やしておけばそれだけゲームを攻略しやすくなる

・強敵に挑む時は救援要請を!

・参加側もドロップが貰えるぞ!

・ボーナスクエストに呼んであげれば感謝されるかも?

・クエストに参加する側はスタミナ消費しない、どんどん参加しよう!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



↓モンマスプレイヤー必見!!↓

無料でリングが欲しい方はこちらの記事へ





モンマスXの記事一覧はコチラ!















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5102200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。