アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月09日

モンドラ ダイダラボッチ(融合)の評価

【目次】 タップで各項目へジャンプ!

常陸の妖獣 ダイダラボッチ

常陸の妖獣 ダイダラボッチの長所

常陸の妖獣 ダイダラボッチの短所

相性の良いモンスター

考察



モンドラの闇属性モンスター、常陸の妖獣 ダイダラボッチの評価記事ッス。

こういうゴーレム系のモンスターってあんまり居ないから貴重ッスよね、★6は人間系のモンスターが多いから目立つッス。

僕はダイダラボッチのデザイン好きッスよ、進化・融合もゴツい岩みたいでかっこいいッス!



常陸の妖獣 ダイダラボッチ ★6


※限界突破Limit時のステータスになりまス

種族:妖怪

HP:2279
こうげき:2176
ぼうぎょ:2022
素早さ:1915

覚えるスキル:闇焔(二つ)

のうりょく:闇の力

自身の闇属性スキル威力アップ


レボリューションスパーク:凶気の爪牙

必要時間:18

敵単体に闇属性攻撃+自身の防御力ダウン。


イベントクエスト・山をも動かす超巨人でドロップするダイダラボッチを融合させると入手できるモンスターッス。

必要な融合素材は タマモゴゼン+5 テング+6

進化後から融合する場合は、タマモゴゼン+4 テング+5


常陸の妖獣 ダイダラボッチの長所



タフな重アタッカー

融合ダイダラボッチは高めの攻撃力とHPを持っていて、打たれ強いアタッカーに仕上がっておりまス。

特に闇の力の存在が大きく、進化形態で習得できるエクスダークの威力を更に高めてくれるので、属性一致のスキルで攻撃しているだけでも強いアタッカーです。

単体攻撃は全体攻撃よりもダメージが大きいんスよね、しかもダイダラボッチは攻撃力が高いから、闇の力の効果で更に威力が高まった攻撃スキルを使って大ダメージを与える事ができるのでかなりパワフル。


おまけに、闇属性スキルは属性相性でダメージを減らされる事がないから殆どのモンスターに高い威力を発揮してくれます!


非常に大きなダメージを与えるエクスダークだけでなく、敵単体に闇属性極ダメージを与えながらやけど状態を付与する闇焔も覚えてくれるので、火傷状態が通用するボスでは特に強烈ッス。


対戦でもクエストでも使える重アタッカーです!




二種類の能力強化スキルを持つ

進化前のダイダラボッチがパワーアップとガードアップ、二つのステータス強化スキルを持っていまス。

クエストだとなかなか役立つ特技で、ベリーやキンノベ系など弱いモンスターが出現したときに使えば、安全な状態でターンを稼いでレボスパを溜め、ボス戦前にステータス強化を済ませておくと有利に戦えます


高難易度のクエストだとターン調整はかなり重要なので、覚えておくと攻略に便利ッスね。





常陸の妖獣 ダイダラボッチの短所



鈍足で攻撃範囲が狭い

あんまり素早そうに見えるデザインじゃないので、なんとなく伝わるとは思うんでスが、素早さのステータスは低めで先制されやすいッス。

でも1900程度はあるんスよね・・・いかにも遅そうな見た目してるから、1100くらいしかないのかと思ってました。


あとこのモンスターは、進化でも融合でも全体攻撃を覚えないため、単体攻撃でチマチマダメージを与えていくしかありません。

むぅ、せっかくの高い攻撃力と闇の力があるんだから、究極暗黒を撃ちたかったッスねぇ・・・。

一応転生前が極暗黒を使えるんスけど、いっぱい覚えるなら転生しないといけないし★5状態で虹の宝玉使うのはもったいないんスよね。

全体攻撃でまとめて大ダメージを与えたい場合は、進化前の状態で転生するか、レアスキルガチャからスキルを引いてくる必要があって、ダイヤがやたらかかるのがちょっと残念。


相性の良いモンスター



大江山の鬼大将 シュテン★6(火)

能力で味方の妖怪族モンスターの攻撃力をアップ。

ダイダラボッチの攻撃力を強化して更に強力なアタッカーに!


対戦での火力増強は当然のこと、パワーアップと併せればダイダラボッチがとてつもない破壊力を発揮してくれるのでかなり好相性ッス。

クエストでは、ボス戦前にパワーアップを使っておくとベストタイミング!

シュテンの能力とパワーアップでかなりの高火力を発揮してくれます。

考察



クエスト考察、評価

タフさを活かした重アタッカーとして高評価、闇属性の攻撃だから相性でダメージを減少されないのが良いんスよね。

火傷が通用するボスなら闇焔で大ダメージ、そうでないボスにもエクスダークがあるのでどんなボスにも大きなダメージを与えられるッス。

上述したパワーアップとガードアップによるターン調整も可能なので、見た目の割りに意外と小回りの利くモンスターです。


対戦考察、評価


強烈な闇属性スキルで相手を捻り潰す強力なアタッカー。

闇の力+エクスダークで高いダメージが出せるのでスが、どうせなら全体攻撃に究極暗黒が欲しいッスねぇ・・これだけ攻撃力の高いモンスターが闇の力を持っていると、究極暗黒の威力もすげー強いんスよ。


努力値振りはHP・攻撃振りか、攻撃・防御振りにして相手の攻撃に耐えながら反撃していくのがおすすめ!

で、火力はこれでも十分高いから大回復のルーンを装備して、耐久力を底上げするのがおすすめです。

相手の攻撃にかなり耐えられるようになるので、ターンが回ってくるまで生存しやすくなります!



記事は以上となりまス、ご覧いただきありがとうございました!





無料でダイヤをゲットしたい方はこちらの記事へ







ルールを決めない課金でとんでもない浪費をしてしまった失敗談はこちら!


反対に無課金縛りで遊んで、お金より大切なモノを失った失敗談はコチラ!










モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ

闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4940575
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。