アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月08日

スコルタンゲット! ソラの戦団プレイ日記 第六話

【目次】 タップで各項目へジャンプ!

スコルタンをゲット


1-6


1-6クリア後


コズミックブレイク ソラの戦団プレイ日記 第六話ッス!


ログインボーナスでガチャメダルという、いわゆる無料ガチャを回せるアイテムが貯まってきたので回してみることにしました。

このメダルはログインボーナス以外でも貰えるんスかね?

今のところフレンド関連の機能で貰えるわけでもないし、他にどこで貰えるのか気になるところです。




スコルタンをゲット



コズミックブレイク ソラの戦団 1-6 スコルタン (1).jpg

入手したロボは、後衛タイプ・攻撃型のスコルタン

初めての後衛タイプロボをついにゲット!



なんと、レベル17のクリムローゼよりも、レベル1のスコルタンの方がATKが高いッス。

これは凄い、フィオナ以外の今まで手に入れたロボットよりも高火力って事ですね。

しかも、まだまだレベルアップでステータスが成長するからこの先高いレベルになったらもっと強くなる

これは楽しみだ・・・早くレベルを上げたいです。


スキルのパラライズショットは、正面の敵一体を攻撃して50%の確率で麻痺状態にするという攻撃と妨害を兼ね備えた攻撃スキル。

このスキルは飛行特性を持つロイドにはダメージが2倍になるというダメージ補正効果もあり、飛行タイプのロイドに対して特に強力なスキルです。


マヒ状態になった相手は一定時間通常攻撃が出来なくなるので、強力な攻撃を仕掛けてくる後衛タイプや攻撃型のロイドに使えば、こちらが受けるダメージを大きく減らせるからなかなか強いですね。


飛行タイプにダメージが増えるっていうのは、おそらく本家コズミックブレイクの相性と似たようなシステムなんですよ。


前の記事でも書いたように、本家では陸戦・空戦・砲戦・補助という4タイプにロボが分かれているんス。

このうち、空戦タイプのロボは爆発武器で受けるダメージが大きいんですよね。


で、砲戦タイプは強力な爆発武器を装備できる・最初から持っているロボが多いから、空戦対策として強力でした。


だから、ソラの戦団の飛行タイプに強い特性を持つロイドは本家コズミックブレイクで言うところの、砲戦タイプにあたるわけなんですね。


元になったゲームとこういう繋がりがあると、元プレイヤーとしてはなんか感慨深いなぁ。



必要エネルギーは175とかなり高めですが、ちまちま遊んでいたお蔭でどうにかこうにかエネルギー上限が上がっているので、なんとか使うことができます。


1-6


消費スタミナ:2

ドロップ:ビーゾル・フログランダー・コイン160


出現するロイドは、ビーゾル・ヴッツリー・マニモ





狂乱するビーゾルを追いかけ、ところかまわず刺しまくろうとする彼を力ずくで阻止します。

コズミックブレイク ソラの戦団 1-6 スコルタン (2).jpg

凄い笑い方だ

本家コズミックブレイクでは汎用ロボボイスしか割り当てられてなくて、特にストーリー中で目立つキャラとして登場する事もなかったから、この変な語調はかなりインパクトが強いッスね。



・エネルギーパックについて

このステージからは、エネルギーパックを持った敵が出現するようになります。


コズミックブレイク ソラの戦団 1-6 スコルタン (3).jpg

これは、バトルを有利に進めるためにはかなり重要なアイテムですね。

というのも、エネルギーパックを持った敵を撃破すると、自分のエネルギーが増加してロイドを出しやすくなるんスよ。

そういえば、さっき手に入れたばっかりのスコルタンもかなりコストが多くて、普通にエネルギーが貯まるのを待っているとなかなか出せないんですよね。


ステージ攻略にはかなり重要な要素なので、これを持っている敵が現れたら集中攻撃で早めにゲットしたいところ。


コズミックブレイク ソラの戦団 1-6 スコルタン (4).jpg


最前線にエネルギーパック持ちのビーゾルが出現したので、後衛タイプのスコルタンで狙い撃ち!

と思ったらちょっと射程がズレていて、うっかり他の敵を狙ってしまいました



前のステージまでは1WAVE中に敵がいっぺんに出現していたんですが、このステージでは時間が経過するとWAVEが進行して新たな敵が現れるんスよね。

コズミックブレイク ソラの戦団 1-6 スコルタン (5).jpg

つまり、素早く敵を倒していかないとどんどんWAVEが進んで、敵の大群を相手に戦うことになってしまうと。

うーむ、今まではゼロファイターやフログランダーを盾にしてじっくりと戦う戦法で切り抜けてきましたが、このステージから先は敵をパパッとやっつける火力も必要みたいですね。


このステージはなかなか焦らされました、早く倒さないと敵が次々襲ってくるからいつもより緊張感があってドキドキしたッス。


火力の高いスコルタンを使い、次々現れるビーゾルを撃破してステージクリア!



1-6クリア後


コズミックブレイク ソラの戦団 1-6 スコルタン (6).jpg

ビーゾルを倒し、彼も正気に戻すことができました。



一度刺したら死ぬ・・・こいつミツバチだったのか。

色のヤバさ的には、スズメバチに匹敵するんスけどね。


ミツバチは針と一緒に内臓やらなんやらが引っこ抜けてしまうから一度刺すと死んでしまうらしいですが、ビーゾルも大事な機械や部品が引っこ抜けちゃうんですかね?

だとしたらこのロイド、相当な欠陥ロボなのでは・・・。


そんなビーゾルは、見慣れないヤツに急に襲われたと話します。

まだ序盤も序盤なので、一体誰がみんなを発狂させたのかはわかりませんが、事件の全容を解明するためにゼロファイター達は先へ進むことに。


1-6をクリアしたので、ビーゾルが仲間に加わりました!


コズミックブレイク ソラの戦団 1-6 スコルタン (7).jpg
でもメダルガチャで既に持ってたから、限界突破の回数が増加。

ビーゾルは最前衛という射程が割り当てられていて、恐らく前衛よりも更に射程が短いんでしょうね。

必要エネルギーは60と少なめなんですが、HPもかなり低いので、これはかなりやられやすいッスね。

ドロー数が多いから、どんどん前線に配置して死にながら戦うのが正しいのかな。



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



ソラの戦団のプレイ日記はコチラ



ルールを決めない課金でとんでもない浪費をしてしまった失敗談はこちら!


反対に無課金縛りで遊んで、お金より大切なモノを失った失敗談はコチラ!


















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4937260
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。