アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

産経新聞が特報!!和食が無形文化遺産に

 先ほど、ニュースにもなっていましたが、和食がユネスコの無形文化遺産に決定したようです。
また、それを受けて産経新聞から今月5日に東京の大手町や恵比寿駅などで特報配布されました。

ネットでも、産経新聞のアプリやMSN産経ニュースでも紹介されていたので、見た人もいるかもしれませんが、確かTVのニュースではおせちの映像が流れていました。






ちなみに、このユネスコというのは、世界の伝統的な文化などを保護する機関で、その地域の歴史や風習などを加味しながら登録して、保護するということを目的としています。実際、文化伝統は、先進国になればなるほど変わっていきますし、簡単にいうとそういうものを残していこうというのが趣旨のようです。

今年の候補になったのは、和食の他にも冬にキムチを漬ける韓国の習慣やキムジャン文化など31件の中から、和食が無形文化遺産の登録を勝ち取ったようです。やはり、「お・も・て・な・し」の文化も評価されたのかななんて、私はポジティブに喜んでいます。

他に登録されている無形文化遺産はというと、歌舞伎、能楽などの伝統芸ともいうべきものなので、今回の和食の登録は海外での和食ブームに拍車を掛けそうです。実際、日本食はヘルシーなので海外では人気がありますし、てんぷらや寿司だけでなく、海外の人たちに知られることになります。

参考ページ⇒http://sankei.jp.msn.com/life/news/131205/edc13120511290004-n1.htm


こういったブームが起きると日本への観光を考える外国人の人たちもより増えたり、日本食を輸入したいという人たちも増えて行くと思われますので、農家の人たちには朗報になりそうです。














ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

タイプ 30P 毎回アンケートに答えるだけで抽選でプレゼントがもらえる! 「AWESOMEモニター会員」募集開始に関するお知らせ

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


毎回アンケートに答えるだけで抽選でプレゼントがもらえる!
「AWESOMEモニター会員」募集開始に関するお知らせ 株式会社AWESOME JAPAN














第一種電気工事士の技能試験終了しました

第一種電気工事士の技能試験が1週間前くらい終了しました。

2種も今年の試験で合格したので、その延長でなんとかがんばってやってみました。

もちろん、対策講座を受けて練習しましたが、高圧部分の結線もしないといけなかったので、練習したときも時間が足りませんでした。

実際の試験は公表問題の10番で、コンセントからの設置がアウトレットボックスまでいかないで、取り付けるのと色の指定が少し違ったりするだけでした。

試験会場は大学だったので、横幅は少しありましたが、机の幅は狭かったので、少し苦戦しました。
なんとか結線までいけましたが、圧着が得意ではない私にとって、圧着しなおしする時間は取れないと思い、端子台の差込だけをただして、なんとか終了となりました。

どういう結線になるのかがもう発表されているようですが、見ても現物がないと確認はできないので、来月の結果待ちというところです。

まぁ、試験合格しても実務がないので、免状をもらうことはできませんが、合格通知がでてからの資格申請までの期限はないようなので、受かればもうけというところかな・・・




「探偵学」でスキルアップ!探偵になりたい方!会社のリスクマネジメントに! 20%OFF開校キャンペーン開始!

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


「探偵学」でスキルアップ!探偵になりたい方!会社のリスクマネジメントに! 20%OFF開校キャンペーン開始! 一般社団法人 日本調査業適正協議会
















乙4(危険物取扱)合格しました。

 最近、資格の話ばかりですが、ちょっとだけ書いていた危険物取扱者(乙4)に合格しました。
この資格試験は、問題を持ち帰れないので自己採点もできませんし、回答速報もどこにもありません。ですが、手ごたえはなんとかありました。

結果数日前に、合格通知が届きました。

しかし、他の資格試験とは違い、合格したというハガキだけで、他の書類は返信封筒くらいを用意するだけでした。とりあえず、写真は受験票に貼ってあるものを免許状に使うらしいので、変な感じになるかもしれませんが・・・・・・・


ちなみに、この危険物のあと、第一種電気工事士の筆記も受かっていたので、技術講座を申し込み、今週1で受けています。あと、試験前日の講座で終了となりますが、時間内に結線できるか不安要素が強いのですが、なんとかやってみようと思います。

   
最新記事
月別アーカイブ
タグクラウド
EC
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。