アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月09日

7つの能力の6つ目

7つの能力の6つ目
E君は誰とでも分け隔てなく明るく接することができるか。

大学時代は好きなグループに分かれて、自分と気の合う仲間とだけ付き合っていればよかった。それで誰に文句言われることもなかった。ただし、社会人になればそうは言っていられない。時として上司やお客さんと長い時間仕事を一緒に行わなければならないので、非常にストレスを感じるかもしれない。また、後輩が入ってくれば、それなりに面倒も見てやらなければならない。

このように学生から社会人になる過程で今までの人間関係の価値観は全く通用しなくなるものと頭に入れておこう。
社会人の人間関係というのは、学生のそれと比べて非常に難しい。寝る時間を削るような場面も出てくるだろう。
学生のうちから、初対面でも、年上でも、年下でも、異性でも、同性でもストレスなく話ができるように耐性を高めておくと良いだろう。
サークル活動や部活動、地域活動、ゼミ活動などでできるだけ多くの人と関わりあいを持つ環境に身をおくことが肝要。
そのような環境がなければ、自分から学内学外問わず参加できる活動がないか探してみよう。

面接の際にもサブの質問でこういった人間関係の柔軟さを問う質問が飛んでくることもしばしばである。その際には、自分がどういった組織に参加してきたか、どういった役割を担い、どういった人たちと活動してきたか、どういうことに気を使っていたか、何故そのような気遣いをしたか、話せるようにしておくと良いだろう。

また、面接対策のページで詳しく紹介するが、対人関係を得意としない人も少なからずいることであろう。
管理人「C」も蚤の心臓、初対面の人と話をするのが非常に苦手であった。
それでは面接が通らないのかと言えばそうではない。面接の際にはそのことを素直に打ち明け、その点が不得意であるからこそ、客と多く接するこの業種を選び、今後この弱点を克服していきたいと語り続け内定を取り続けた。

対人関係は学生のうちに体育会系の部活動に入り既に基礎を築いたものもいるが、こういう人間は稀であり、苦手なら苦手で問題はない。要は、苦手なものをどうしたいのか、君がどう考えるか次第というわけである。

管理人「C」
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2848013
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
TWITTERやってます。フォローお願いします。 https://twitter.com/systemctype02 ユーザー名:@systemctype02
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
systemc-type020523さんの画像
systemc-type020523
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。