2015年03月03日
就職活動は勉強で成果がでるものではない、と心得て!
就職活動の決め手は、努力とセンス
就職活動は言わば、市場における自分という商品のセールスです。
あなたは有能な営業マンとして、自分を企業に売り込まなければなりません。
ライバルは他の学生たち。他の学生もまた自分を売り込もうと必死になっています。
勉強をすれば結果がでるものではない。
例えば、就職の面接で想定していた質問しか聞かれず、用意していた回答をすらすら述べたとしましょう。
これは、学生時代ずっとやってきた「勉強」と同じですね。学生時代の試験であれば「優」の成績をとることができたのでしょうが、面接はそうはいきません。
考えてみてください。あなたが、世界一優れた掃除機のセールスマンだとして、掃除機の購入を検討している客からの質問にすらすら答えられたからと言って、その商品を客は買うでしょうか。答えはNoだとわかりますよね。相手に買いたいなと思わせなければ、セールスは成功しないのです。
もちろん商品知識は必要です。商品の知識がなければ、何を売り込んでいいのかわからないですから。
自分のことをよく理解し、何がセールスポイントなのか、自分という商品を如何にしたら購入してくれるのかよく考えてみましょう。セールスのヒントとして、前記事で「人は計算的な時よりも感情的な時の方が商品を購入する」という記事を書いています。そちらも併せて確認してください。
営業センスがものをいう
勉強だけでは、内定がとれないのであれば、何が必要なのか?とお思いでしょう。
それは、まさに営業センスです。営業職を希望しない人も、希望する人もみな就職活動時は自分のセールスをしないといけないのですから、営業センスが一番重要な要素であるということはわかるでしょう。
では、営業は何をすれば良いのか。私も自分のビジネスをもっており、個人のお客様に営業の電話をしたり、ダイレクトメールを多く送りますので、わかりますが、基本的には3つの要素からなります。
それは、「理解」「提案」「説得」の3つです。それぞれ見ていきましょう。
理解:お客様の期待や課題を正しく理解する。この場合、企業がどのような事業を行っており、どのような人材を欲しているのか正しく理解することが重要です。
提案:お客様の要請に最適な商品やサービスを提案する。この場合、他の学生ではなく、企業の求める人材がまさに自分であると示し、自分を採用するように提案することになります。
説得:お客様にわかりやすく提案後、お客様の納得と合意を得る。ここでは、あなたを採用したら企業にどんな良いことがあるか、わかりやすく説明し、納得してもらうことになります。
努力がなければ・・・
言わなくてもわかると思うでしょうが、どんなに営業センスがある人でも何も努力しなければ、成功するはずがありません。企業に入るとわかると思いますが、企業は事業として自社の商品を他社に営業しています。
営業の成功確率は程度の差こそあれそれほど高くはありません。営業に失敗したら、何がダメだったのか考えて、それを改善し、また営業活動を継続的に行い成果を出していくのです。
あなたも同様、1回目からうまく良くとは限りません。たとえ失敗したとしても継続的に反省と改善と営業を繰り返していけばいつか成果が出ます。途中で諦めては決して成果には結びつかないでしょう。
そういう意味で就職活動の成果は努力×営業センスで決まると言っても過言ではありませんね。
是非最後まで妥協のないように全力を出していただきたいと思います。
3月中は不定期に複数の記事を書いていきます。友人たちにツイッターやFacebookで拡散をお願いします。
就職活動は言わば、市場における自分という商品のセールスです。
あなたは有能な営業マンとして、自分を企業に売り込まなければなりません。
ライバルは他の学生たち。他の学生もまた自分を売り込もうと必死になっています。
勉強をすれば結果がでるものではない。
例えば、就職の面接で想定していた質問しか聞かれず、用意していた回答をすらすら述べたとしましょう。
これは、学生時代ずっとやってきた「勉強」と同じですね。学生時代の試験であれば「優」の成績をとることができたのでしょうが、面接はそうはいきません。
考えてみてください。あなたが、世界一優れた掃除機のセールスマンだとして、掃除機の購入を検討している客からの質問にすらすら答えられたからと言って、その商品を客は買うでしょうか。答えはNoだとわかりますよね。相手に買いたいなと思わせなければ、セールスは成功しないのです。
もちろん商品知識は必要です。商品の知識がなければ、何を売り込んでいいのかわからないですから。
自分のことをよく理解し、何がセールスポイントなのか、自分という商品を如何にしたら購入してくれるのかよく考えてみましょう。セールスのヒントとして、前記事で「人は計算的な時よりも感情的な時の方が商品を購入する」という記事を書いています。そちらも併せて確認してください。
営業センスがものをいう
勉強だけでは、内定がとれないのであれば、何が必要なのか?とお思いでしょう。
それは、まさに営業センスです。営業職を希望しない人も、希望する人もみな就職活動時は自分のセールスをしないといけないのですから、営業センスが一番重要な要素であるということはわかるでしょう。
では、営業は何をすれば良いのか。私も自分のビジネスをもっており、個人のお客様に営業の電話をしたり、ダイレクトメールを多く送りますので、わかりますが、基本的には3つの要素からなります。
それは、「理解」「提案」「説得」の3つです。それぞれ見ていきましょう。
理解:お客様の期待や課題を正しく理解する。この場合、企業がどのような事業を行っており、どのような人材を欲しているのか正しく理解することが重要です。
提案:お客様の要請に最適な商品やサービスを提案する。この場合、他の学生ではなく、企業の求める人材がまさに自分であると示し、自分を採用するように提案することになります。
説得:お客様にわかりやすく提案後、お客様の納得と合意を得る。ここでは、あなたを採用したら企業にどんな良いことがあるか、わかりやすく説明し、納得してもらうことになります。
努力がなければ・・・
言わなくてもわかると思うでしょうが、どんなに営業センスがある人でも何も努力しなければ、成功するはずがありません。企業に入るとわかると思いますが、企業は事業として自社の商品を他社に営業しています。
営業の成功確率は程度の差こそあれそれほど高くはありません。営業に失敗したら、何がダメだったのか考えて、それを改善し、また営業活動を継続的に行い成果を出していくのです。
あなたも同様、1回目からうまく良くとは限りません。たとえ失敗したとしても継続的に反省と改善と営業を繰り返していけばいつか成果が出ます。途中で諦めては決して成果には結びつかないでしょう。
そういう意味で就職活動の成果は努力×営業センスで決まると言っても過言ではありませんね。
是非最後まで妥協のないように全力を出していただきたいと思います。
3月中は不定期に複数の記事を書いていきます。友人たちにツイッターやFacebookで拡散をお願いします。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3363761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック