アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月26日

自分でズボンをはく&ソファからジャンプ

最近、息子がトイレに行った後、息子をリビングに戻して、オムツをはかせて、自分が手を洗いに行って戻ると、ズボンをはいていることがあります。

自分は、ズボンをはかせていないので、息子がはいたのです。

昨日だったかは、息子が自分ではくも、ズボンの後ろと前が逆になっていました。また、後ろ側がほとんど上がっていませんでした。前もちゃんとは上がっていませんでした。

今日は、ズボンの裏側を表にして、はいていましたが(私がズボンを脱がした時そうしてた)、前から見ると、ちゃんとはけてました。後ろ側が、「あと少し上に」という感じ。

最近のトイレは、息子が「トイレ行く」と言うので、トイレに行くけど、しない、という状態ですね。

でも、トイレに慣れることはいいことだと思います。

トイレに行ったら、「出ない」、「戻る」とも言ってくれるので、やりやすいです。

進化してます。

また、最近、ソファの座面に立ち、ジャンプする感じで、床に降ります(自分がソファに前にいるとき)。

なんか、楽しそうです。

posted by syringestart at 16:41 | 子供との生活

2018年08月24日

「手つなごう」・「抱っこしよう」&トイレで1日2回おしっこ

つい最近、家の中で、1歳9か月の息子に、「手つなごう」と言われて、手を差し出されました。

かわいかったです。そして、手をつないで、家の中を歩きました。

また、これは、もう何度もあることですが、息子に「抱っこしよう」と言われて、抱きつかれます。

これも、かわいいですね。

ただ、このとき、自分が床に座っている状態からの抱っこになります。

息子は重くなってきています。

ときどき、「ウエイトリフティングか」って思います。

太ももとかの脚の筋肉が鍛えられてそうなのはいいことです。

また、息子は、最近、初めて、トイレで1日2回おしっこをしました。

1回したことはあったのですが、2回は初めてです。

その日は、朝イチで、おむつが濡れていなかったので、トイレに行くと、おしっこをしました。

その後、今度は別の時間に、夫がトイレに連れて行ったら、おしっこをしました。

やった、1日2回おしっこ。進化してる。

posted by syringestart at 15:17 | 子供との生活

2018年08月21日

ナス+だし汁を出した結果&手づかみ食べ

ちょっと前の話ですが、久しぶりにナスを小さく切って煮て、だしに浸したものを、息子の食事に出しました。

その結果、息子は手でナスを一つずつつかみ、皿から出して、「1個、2個、3個・・・」と数えながら、テーブルの上に置きました。

そして、食べず。

あらら。

自分から意欲的にスプーンを持って食事をするようになったと思ったら、今度は、積極的な手づかみ(食べ)が始まりました(1歳9か月)。

「手づかみ食べがいい」ということはよく見聞きしていたのですが、うちの子はそれまでやっていませんでした。

とうとう自分からやったので、「手が汚れちゃう」と思いながらも、「よかった、やった」という思いです。

いまは、スプーンで食べたり、手づかみで食べたり、手づかみして、他の皿に移したり、テーブルの上に置いたりしています。

テーブルの上には、置かないでほしいな。

posted by syringestart at 15:28 | 子供との生活

2018年08月14日

つばめを英語で言った結果&腰を曲げて歩く・四つん這いで歩く

先日、子供につばめの絵を見せながら、英語で「swallow(スワロウ)」と言ったら、息子は、「座ろう」的なことを言って、自分の脚に座ってきました。

確かに、「すわろう」ではあるね。

また、息子は、腰を曲げておばあさんのように歩くことがあります。そのときは、楽しそうにしています。

何かの真似をしているのかな。

四つん這いで歩くことも結構あります。

「ハイハイやってたから、またやってる」というのとは違う感じです。

何かの動物の真似をしているようだと思っていました。

そしたら、この前、四つん這いで歩きながら、「馬」と言っていました。

馬の真似をしていたのね。

posted by syringestart at 15:56 | 子供との生活

2018年08月08日

「これ、なあに」&洗濯のタイミング

1歳8か月中から、息子は、「これ、なあに」と聞いてくるようになっています。

本の写真などを指差して、「これ、なあに」と聞いてきます。

そして、私は、答えます。

息子は、自分の意思を、いろいろと言えるようになってます。

そういえば、こんなこともあります。

本が置いてあるところの前で、息子が、「これ読むの」と言うので、私がその本を取り出します。

そして、その本を読もうとすると、「終わり」と、息子が言います。

「終わり」と言うので、その本を私が戻します。

そして、息子は、今度は別の本を指差して、「これ読むの」と言うので、私が、その本を取り出すと、息子は、再び、「終わり」と言います。

これを数回連続することがあります。

なんだか、試されてる的な感じです。


次は、洗濯のタイミングについてです。

前までは、朝ご飯の前に洗濯機を回していたのですが、最近は、朝ご飯の後に洗濯しています。

その主な理由は、朝ご飯をいい時間で食べるためと、息子が朝ご飯で洋服を汚すことが出てきたためです。

息子が、自分で、ご飯を食べることが増え、それと同時に、食べ物をこぼすことも、増えています。

そして、洋服が汚れることもあります。

朝ご飯前に、洗濯機を回していたとき、朝ご飯で洋服を汚した場合、「洗わなきゃよかった」と思うことがありました。

さっき、洗濯したばかりという状況なので。

だったら、洋服を汚す可能性のある朝ご飯後に洗濯機を回したほうが都合がいいというのがあります。

こういったことも含めると、保育園などで朝早く出るような生活は、今の生活パターンに、はまりません。

こういったこともあり、専業主婦が妥当と思います。

「保育園空いてなかった、これでよかった」みたいな。

うん、これでよかったの。「めでたしめでたし」という感じです。

posted by syringestart at 15:25 | 子供との生活
当ブログ筆者は、こちらのシリンジ法キットで、授かりました
シリンジ法キット販売サイトはこちら
「プレメントシリンジ法キット」「シリンジ法キット」は、株式会社オンリースタイルの登録商標です。
カテゴリーアーカイブ
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  6. 6. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  7. 7. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  8. 8. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  9. 9. no img 消毒液で、服が変色した話!
  10. 10. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  11. 11. no img 妊娠の兆候・・・
  12. 12. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
検索
諦めないで!シリンジ法がある
上記漫画をクリックすると
シリンジ法キット販売サイトに行けます。
当ブログの筆者もこちらのシリンジ法キットで授かりました。
自宅でできる性病検査
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。