アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月04日

沐浴はこわくない!

赤ちゃんが生まれたら、毎日、沐浴をする必要があります。

自分は、妊娠中、出産入院中、この沐浴に対してプレッシャーがありました。

「毎日、赤ちゃんの沐浴をする」なんてこと、当然したことがありませんし、なんだか、大仕事のように感じたのです。

今まで、何かと、自分のことしかやってない感じでしたし。

しかも、自分は手が小さいですし、大丈夫かな、と。

片手で、首を押さえるわけでしょ、みたいな。

しかも、お湯の中に入れるわけでしょ、みたいな。


しかし、実際に沐浴をやってみたところ、意外と大丈夫でした。

それは、なぜかというと、私は空気を入れるタイプのベビーバスを買ったのですが、それには、お湯を入れるMAXのラインがあって、そのラインは、自分が思っていたより、だいぶ浅いです。ですので、安心感があります。

また、片手で赤ちゃんを押さえはしていますが、浮力があるためでしょうか、思っていたより重さというのはないので、その点は全然大丈夫ですよ。

そして、お湯に入れたら、「赤ちゃん、泣いてしまわないかな」という気持ちも、妊娠前にありました。

しかし、この点は全然大丈夫でした。

裸にして、ベビーバスに入れるまでは泣いてしまいますが、ベビーバスに入れて、沐浴布を身体にかけてあげると、泣き止み、実に気持ちよさそうにします。「ごきげん」という状態です。「赤ちゃん、沐浴好きなんだなぁ」と思いました。

自分は、沐浴布がセットになったガーゼハンカチとガーゼハンカチのみのセット(アカチャンホンポ)を買いましたが、このアカチャンホンポのガーゼハンカチでも身体にかけるだけの大きさがあるので、こちらだけでも、十分沐浴に使えますよ。

ガーゼハンカチは、赤ちゃんがミルクを口からこぼしたときにも使えるので、育児中、大活躍です。


また、赤ちゃんの身体を洗うときで、背中のほうを洗うときに、身体を返して(背中が上)洗うことを、まず、メインで教わるかと思うのですが、それに抵抗がある人は、手を背中の下に入れて洗うのでもよいということなので、こちらだと簡単にできますよ。


あと、やっぱり、初めての沐浴はプレッシャーという方は、「スキナベーブ」などの沐浴剤を使うとお手軽です。この沐浴剤は、「洗い流さなくてもよい」ので、簡単、気楽にできると思います。沐浴剤を、妊娠中に用意されておくと、気がラクだと思います。

また、初めのうちは、ちゃんとやろうと気負わずに、「ちゃちゃっとやっちゃおう」くらいで、いいと思いますよ。助産師さんも、私の気を上げるためか、そのようにおっしゃってくれました。


沐浴。思っていたよりも、全然大丈夫でしたよ。

posted by syringestart at 14:25 | 子供との生活

2016年12月13日

出産後の1か月検診での感無量体験

先日、1ヶ月検診がありました。

赤ちゃんが誕生して、赤ちゃんは、まず、母親と一緒に産院で生活。その後、自宅に帰るときなどに、ちょこっと外に出ました。

そして、それからは、ずっと、家での生活をしていました。

そして、とうとう1ヶ月検診の日。

私は、1ヶ月検診は1人で行きました。家族の都合がつかなかったのです。

どうなるかという感じでしたが、なんとか丸く収まりました。

そして、その日の感無量体験をお伝えします。

その感無量体験とは、私は赤ちゃんと2人で電車で行ったのですが、そのとき、駅のホームで待っているときに、そのホームには、学生さんや大人がいて、赤ちゃんが、そういった一般の人たちと一緒の空間にいると感じたとき、感無量になりました。

一般の人たちと同じ空間にいる。

「一人前」という言葉もどうかと思いますが、なんというか、そういう感覚になったのです。感無量でしたね。

そして、しかも、赤ちゃんは産院への行き帰りにおいても、産院においても、一度も泣きませんでした。スバラシイ!!

行き帰りは、バギーオールと抱っこ紐にくるまれて、心地いいのか、ほぼ寝ていました。Thank you.

行く前に授乳を行っていたのもよかったように思います。

初めての1ヶ月検診で、しかも、1人だったので、どうなることやら、という状態でしたが、産院の方々が、お手伝いしてくれたり、優しい言葉がけをくれたりして、平和におわりました。

ちなみに、1ヶ月検診の内容ですが、赤ちゃんの検診では、赤ちゃんを裸にして、体重、身長などを測ります。その記入欄が母子手帳にあります。

あとは、小児科の先生にみてもらい、K2シロップという飲み物を赤ちゃんに与えます。

自分の検診は、血圧、尿検査、体重、内診でした。


1ヶ月検診では、赤ちゃんの成長を感じられました♪その前に、市の訪問で赤ちゃんの体重は量ってもらっていたのですが、それより更に増えていました。身長も、体重も増加していました。

このように、赤ちゃんの成長が、目で見えるカタチでわかると、うれしいものです。


1ヶ月検診。初めてで、「どうなるんだろう」という方々がいらっしゃるかと思います。

行ってみると、当たり前ですが、どうにかなりますし、赤ちゃんの成長を実感できますし、もし、1人でも、産院の方々がお手伝いしてくれるので、大丈夫ですよ。自分のところはそうでした。

そして、思いがけずに、充実感のあるものとなるのではないでしょうか。


そして、1ヶ月検診が終わって、「自由だー♪」という気持ちになりました。

なんだか、すごい開放感。

もう、産院に通う必要はありません。


そういえば、感無量体験といえば、1ヶ月検診の前の2週間検診もなかなかな気持ちになりました。「今まで通った、お世話になった産院ともこれで・・・」という気持ちになりましたね。


いずれにしても、出産後の検診。「なんだか、メンドウだな」という方々もいらっしゃるかもしれませんが、行ってしまえば、あなたにも感無量体験があるかもしれませんよ。

posted by syringestart at 20:30 | 子供との生活

2017年01月08日

買ってよかったベビー用洗濯洗剤

ベビー用の洗濯洗剤。いろいろあるようですが、私は、サラヤの「アラウベビー洗濯せっけん」を愛用しています。ピンクのパッケージのものです。

なぜ、この製品を使っているかといいますと、近所のドラックストアに置いてあるからです。

日頃使うものですと、近くで買える物が、やはり便利ですので。詰め替え用も、そのドラッグストアにあります。


そんな感覚で買って、使ったこの洗剤。いいです。個人的には気に入っています。

何がいいかって。香りがいいです。個人的には、この香りが好きです。

この洗剤は、ラベンダー&スペアミントの天然精油を配合しているのです。

この洗剤を初めて使ったとき、ラベンダーの香りに、はっとしました。めちゃめちゃナチュラルな香り。アロマショップで売っている精油の香りって感じです。それもそのはず、この洗剤は、天然精油を使用しています。癒されます。

そして、洗濯のたびに、この香りに癒されています。

ラベンダーって、癒し効果がある香りですしね。ラベンダーのアロマオイルを買わなくても、ここ(洗濯)で癒されてるみたいな。


最近は、赤ちゃん、すごく笑顔を見せてくれます。そして、自分自身も、感覚がつかめてきてますが、それまでは、「いつ何が飛び出すかわからない」というような感覚、予測不能な感じがあり、赤ちゃん誕生前にはなかった、なんというか緊張状態のような感じがありました。

そんな感じがありましたので、このラベンダーの香りは、ラベンダーの効能であるリラックス効果などからいっても、育児女性にとっては、精神的にもいい効果があると思います。

posted by syringestart at 14:50 | 子供との生活

2017年01月19日

ツーウェイオールの枚数

私は、出産前に、赤ちゃんの服であるツーウェイオールを3枚用意しておきました。サイズは、50〜60。

ツーウェイオールとは、股のところのスナップの留め方によって、ドレスとして、また、ズボン的な感じにも
することができる便利な赤ちゃんの服です。

このツーウェイオール、私は、2〜3枚あればいいだろうと思い、3枚用意しました。赤ちゃんの服は、小さいので、洗濯をしても、すぐに乾くと思いましたし。

しかしです、3枚では、かなりギリギリでした。

というのも、赤ちゃんの服は、結構、意外と、すぐに汚れてしまうことがあります。

例えば、私の場合、おむつ替えのときに、おしっこを噴射されたり、大量に出たうんちが服についてしまったり、ミルクをたくさん口からこぼしてしまって、服が濡れてしまったりということが、思いがけずにありました。

このようなことは、育児をされていれば、大抵の方が経験されるかと思います。

上記のようなことが、1日に複数回あると、3枚ではギリギリ感があります。足りません。

今は、普段使っているツーウェイオールは、5枚あります。これで、ちょうどいいです。程よい余裕もありますし。

個人的には、ツーウェイオールは、出産前に5枚用意しておくのがおすすめです。


また、赤ちゃんは、産院で生まれてから、産院では、産院が用意してくれたシンプルな服を着ています。

そして、退院のときに、初めて、自分が用意した服を赤ちゃんに着せます。こうやって、自分が用意した服を赤ちゃんに着せてみると、かわいいです。

また、当たり前ですが、赤ちゃんは、家では、自分が用意した服を着ることができるのです。かわいいんです。

出産前、お店に売っていたときも、かわいいと思って服を買っていることでしょう。

しかし、この服。赤ちゃんに着せてみると、赤ちゃんをめちゃめちゃかわいくしてくれるといいますか、お店でいいと思った服を赤ちゃんに着せると、服と赤ちゃんで、トータルでかわいいといいますか、とにかくかわいいんです。

で、いろいろとかわいい服を着た赤ちゃんを見たくなると思います。そういった面でも、5枚はあるといいと思います。

私は、出産後に、2枚追加しました。夫が赤ちゃんを家で見てくれたので、買いに行きました。

夫がこのように、かなり早い段階で、赤ちゃんを見てくれるようなタイプであったり、他の家族がいて見てくれればいいですが、そうでない場合、自分一人だけで赤ちゃんの服を買いに行けない方もいらっしゃるでしょう。

ですので、ツーウェイオールは、出産前に5枚用意しておいたほうがいいように感じます。あくまで、これは、自分の経験からの内容ですが。


そして、やはり、特に、最初の頃は、思いがけずに服が汚れてしまうことがありますので、あると思いますので、ツーウェイオールは5枚あるといいですよ、いいと思いますよ、ということをお伝えさせていただきます。

posted by syringestart at 09:00 | 子供との生活

2017年01月25日

母乳パッド必須

出産前に、「母乳パッドを買おうかどうか」という状況のときがありました。

お店においてある出産準備品リストの中には、母乳パッドがあるのですが、「母乳、出るのかな、どうなんだろう」という気持ちがありました。

で、結局、リストにも載っているし、母乳パッドを買っておきました。その時は、パッケージが小型で、お値段もお手頃のものを購入しました。

そして、出産して、授乳のとき、母乳が出ました。ちゃんと出ました♪

しかし、そのときは、母乳パッドをするという意識はありませんでした。私は、そのとき、「母乳って、赤ちゃんに吸われたときだけ出るんだろう」と思っていました。

そして、母乳パッドを付けずにいたのですが、途中で、母乳が下着に付いていることに気づき産院が用意してくださったお産セットの中にあった母乳パッドを使用しました。これをつけると、下着が汚れることがありません。快適ですね。


そして、入院期間が終わり、家に帰ると、母乳の出がもっと多くなりました。

産院でいただいた母乳パッドを使い終わり、お店で買っておいた母乳パッドを使用しました。

母乳パッド。出産前に買っておいてよかったです。母乳って、こんなに出るものなのですね。

個人差があって、誰しもそうなるわけではないと勝手に思っていたので、「母乳パッドっているのかな」と思っていましたが、買っておいてよかったです。

母乳パッドがないと、下着が母乳で濡れてしまいますから。母乳パッド、快適。


出産前にはパッケージが小型で、店内で安い母乳パッドを買いましたが、今はそのときとは別のものを使っています。

今、使っている母乳パッドは、ピジョンの「フィットアップ プレミアムケア」です。

なぜ、これを買ったかといいますと、以前買ったものより量が多いのですが、大きさ的に持ち帰りやすそうだったからです。

また、1つの個包装に、2つの母乳パッドが付いています。産院のお産セットに入っていたのも、このような包装でした。1個に2つというのが個人的には使いやすく、そういうのがいいというのがありました。

実際に、使いやすいです。自分は。こんな包装、よく考えついたな、と思います。

最初、この開け方がわからなくて、がむしゃらに開けていましたが(説明をちゃんと見ていませんでした)、
よく見ると、ミシン目がが入っているところがありまして、そこを切ると、反対側にあるもうひとつの母乳パッドを取れるという包装になっています。超やりやすいじゃん!なんというか快感です。このミシン目がミソ。


現在使用中の母乳パッドは、持ち運びやすいサイズと、ゆとりのある量、手頃なお値段、快適な包装で、気に入っています。

母乳パッドは、いっぱい入っているものの方が、トータルでリーズナブルなのでしょうが、結構(かなり)、大きいです。私は、電車で母乳パッドを買いに行っているので、今、使っているものは、その点でもgoodです。

近所のドラッグストアにも、母乳パッドがあるのですが、大きいですし(持ち運びにくそう)、お値段的にもお高い感じですし、付け心地もどうなのかなって感じで、そちらは買ってません。

そんなこんなで、今、使っている母乳パッド。気に入っています♪


後日:近所ではないですが、行きやすいところにあるドラッグストアで、「ピジョン フィットアップ」を見つけました。お値段もお手頃で、いっぱい入っています。

こちらを購入して、今、使っています。快適です。こちらは、お産セットに入っていたものと同じだと思います。個人的には、これが今、一番好きです。お値段、量、使い心地、トータルで。「ベスト オブ 母乳パッド」って感じです。

posted by syringestart at 16:03 | 子供との生活
当ブログ筆者は、こちらのシリンジ法キットで、授かりました
シリンジ法キット販売サイトはこちら
「プレメントシリンジ法キット」「シリンジ法キット」は、株式会社オンリースタイルの登録商標です。
カテゴリーアーカイブ
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  6. 6. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  7. 7. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  8. 8. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  9. 9. no img 消毒液で、服が変色した話!
  10. 10. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  11. 11. no img 妊娠の兆候・・・
  12. 12. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
検索
諦めないで!シリンジ法がある
上記漫画をクリックすると
シリンジ法キット販売サイトに行けます。
当ブログの筆者もこちらのシリンジ法キットで授かりました。
自宅でできる性病検査
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。