アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月08日

「これ、なあに」&洗濯のタイミング

1歳8か月中から、息子は、「これ、なあに」と聞いてくるようになっています。

本の写真などを指差して、「これ、なあに」と聞いてきます。

そして、私は、答えます。

息子は、自分の意思を、いろいろと言えるようになってます。

そういえば、こんなこともあります。

本が置いてあるところの前で、息子が、「これ読むの」と言うので、私がその本を取り出します。

そして、その本を読もうとすると、「終わり」と、息子が言います。

「終わり」と言うので、その本を私が戻します。

そして、息子は、今度は別の本を指差して、「これ読むの」と言うので、私が、その本を取り出すと、息子は、再び、「終わり」と言います。

これを数回連続することがあります。

なんだか、試されてる的な感じです。


次は、洗濯のタイミングについてです。

前までは、朝ご飯の前に洗濯機を回していたのですが、最近は、朝ご飯の後に洗濯しています。

その主な理由は、朝ご飯をいい時間で食べるためと、息子が朝ご飯で洋服を汚すことが出てきたためです。

息子が、自分で、ご飯を食べることが増え、それと同時に、食べ物をこぼすことも、増えています。

そして、洋服が汚れることもあります。

朝ご飯前に、洗濯機を回していたとき、朝ご飯で洋服を汚した場合、「洗わなきゃよかった」と思うことがありました。

さっき、洗濯したばかりという状況なので。

だったら、洋服を汚す可能性のある朝ご飯後に洗濯機を回したほうが都合がいいというのがあります。

こういったことも含めると、保育園などで朝早く出るような生活は、今の生活パターンに、はまりません。

こういったこともあり、専業主婦が妥当と思います。

「保育園空いてなかった、これでよかった」みたいな。

うん、これでよかったの。「めでたしめでたし」という感じです。

posted by syringestart at 15:25 | 子供との生活

2018年08月06日

子供ができたら、専業主婦が妥当

子供を産み、子供が落ち着いてきたら、保育園に入れて、働こうと思っていましたが、保育園が空いていないという現実。

空いていなければ、仕方がないです。

夫も自分も、今の状況に納得しています。

そもそも、もし保育園が空いていたとしても、皿洗いなどの朝の家事が、今の状況だと、家を出る前に終わらない状況です。

離乳食が始まってから、夫婦2人の時とは違い、皿洗いの量・時間がすごく増えています。

その他、息子がご飯を食べる時間も結構ありますし。

毎日の洗濯、着替えや、食後のうんち、歯磨きもあります。

歯磨きの仕上げ磨きは、嫌がるので、時間もかかりますし。

本人の気分がいい状態で、いろいろなことをやりたいというのもあります。

そうなると、仕事や保育園に預けるために朝早く出るとなると、子供に無理強いしなければならない部分が出てくると感じます。

または、大事であるのに、時間の関係で、省略しなければならないものもあるかもしれません。

子供を急かさなければならない面があると感じます。

個人的に、出かける時間を意識して、そういったひっちゃかめっちゃか的な状況にはなりたくないです。

そういう状況は、自分にとっても、子供にとってもよくないと感じます。

保育園で、同年代の子と過ごすのはメリットだと思っていましたが、朝とかバタバタして、そのことが、自分と子供の負担になるのは、好ましくないと感じます。

また、保育園の頃は、預けられれば、仕事ができますが、小学校になったら、どうするのでしょう。

帰ってきたら、家に一人。夏休みなども家に一人という状況になってしまうのでしょうか(夫がいない日は)。

それは、正直、かわいそうすぎと思います。

自分が夏休みの頃は、親やきょうだいと楽しく過ごしていました。夏休みは、サイコーでしたね。

また、小学校1年でも、鍵でドアを開ける生活をするのでしょうか。

そもそも、鍵に手が届くのでしょうか。これは、わかりません。

小学校1年で、家から帰ってきて、誰もいないって、個人的にありえないという気分です。

あっ、調べたら、学童保育がありますね。

それはひとまず置いておき、そういったことを考慮すると、「子供ができたら、専業主婦が妥当」と思ってしまいました。

子供の関係で出費は増えているのに、自分の収入は無くなっている。

ここをどうにかするために、子ありで働いていない女性がいる家庭への補助金を増やしたり、夫の会社からの手当てなどを増やしてほしいと感じます。

母親が働かなくても、子供がいれば、そこそこの生活ができるという社会だといいと思います。

posted by syringestart at 15:25 | 子供との生活

2018年08月02日

「眠くなってきた」と言って、抱き着く&ピタッとくっついて寝る

最近(といっても、結構経っている感じですが)、息子は、「眠くなってきた」と言って、自分に抱き着いてくることが結構あります。

かわいいです。

その時間帯は、午前中や、お昼寝の後が多いです。

午前中であれば、「まだ、午前中だよ」と言ったりします。

お昼寝の後であれば、「今までお昼寝してたよ」と言ったりします。

また、最近より前から、夜に寝ていると、息子がふと、目を覚ますことがあります。

実際に、目を覚ましているのかはわかりませんが、そんなとき、自分のほうに寄ってきて、ピタッとくっついて、眠ります。

これもまた、かわいい。

1歳代後半は、言葉がよく出るようになったりして、それまでとは違ったかわいさがあります。

posted by syringestart at 16:16 | 子供との生活

2018年07月31日

ある花の写真を見て息子が言った一言&最近、自分で食べる

今日、息子と本を見ていて、花の写真のページを見ていました。

いろいろな花があり、息子はそれぞれの花を指差ししながら、花の名前を言っていました。

例えば、たんぽぽ、チューリップなどです。

そして、息子は、パンジーを指差ししました。

自分は、「パンジー」と言うと思っていました。

ところが、息子は、「チンパンジー」と言いました。

思いがけない言葉に、「なるほど、パンジーは入ってる」と思いました。

なんだか、面白いです。

話は変わって、最近、息子は自分でご飯を食べるようになりました。

全部ではないですが(様子を見ながら、自分もあげています)、自分からスプーンで皿の食べ物をすくおうとして、食べたり、こぼしたりしています。

この前までは、ほとんど全部自分があげていたのに。

その前は、スプーンに食べ物を入れて渡したら、食べていたのに、その後は、「お母さんがやって」という雰囲気で途中から、スプーンを持たない感じだったのです。

それが突然、自分から意欲的に食べるという感じになりました。

それと同時に、食べたくないものも、食べないといった感じですが。

進化してます。

posted by syringestart at 15:25 | 子供との生活

2018年07月27日

トイレで、初おしっこ&ドア開け対策

昨日の朝、息子のおむつを見たら、おしっこをしていなかったので、「よし、トイレに行こう」という気持ちになり、トイレの補助便座に座らせました。

息子にいろいろと声をかけていたら、とうとうおしっこをしました。

トイレで、初おしっこ。やったー。

その前にも、夫が朝以外に何度かトイレに行かせていたのですが、そのときはしていませんでした。

トイレでおしっこをすれば、おむつの使用数も減りそうだと思いました。


続いて、前回、息子が自分でドアを開けるようになってしまった、とお伝えしました。

これをどうにかしたいと思い、ネットで調べたところ、簡単そうな対策があったので、やってみました。

その結果、息子はドアを開けなくなりました。これでしばらくは、大丈夫です。

今回は、その方法をお伝えします。

うちの部屋のドアノブは、レバー式のものです。棒のような形のドアノブです。

このタイプのドアノブのお宅が多いと思います。

このタイプのドアノブの脇に、ネジがあって、そこをドライバーで緩めて、ドアノブを90度上に回転させて、ネジを締めれば、子供はドアを開けられなくなります。

大人は、普通に出入りできます。

私は、夫にやってもらいましたが、すぐにできました。

こんなに簡単に、お金もかからず、ドア開け対策ができたので、ネット上で教えてくれた方々に感謝です。

posted by syringestart at 16:21 | 子供との生活
[PR]
カテゴリーアーカイブ
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  6. 6. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  7. 7. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  8. 8. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  9. 9. no img 消毒液で、服が変色した話!
  10. 10. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  11. 11. no img 妊娠の兆候・・・
  12. 12. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
検索
スポンサーリンク