2018年06月03日
コスト・リーダーシップと差別化は両立しない?
現在は二兎追って二兎得られてしまう・・・
戦略ターゲットが業界全体の時は、
基本戦略の内A差別化を取るべきだといいます。
例えばトヨタ自動車だと、
もともと高品質で差別化しているのですが、
更にレクサスだと高級ブランドで差別化しており、
プリウスであるとハイブリッドで
技術的な差別化をしています。
このように複数の面で差別化するのが良い
といわれているのですが、
業界の中でも特異だとみられる何かを
想像しようとするのが差別化戦略です。
もっとも、トヨタに当初のような
戦略的意図があったかはわかりませんが。。。
ただし、A差別化戦略は、
やるのであればお金がかかります。
研究開発はしなければなりませんし、
サービス・販売・広告にも手は抜けません。
そのため差別化戦略と
コスト・リーダーシップ戦略は相いれません。
@Aを同時に追求すると
「二兎追うものは一兎も得ず」に終わります。
これをスタック・イン・ザ・ミドルといいます。
要するにどっちつがずだと
失敗しますよというわけです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7733652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック