これら2つのアプリは、英会話をするために必要な基礎力と、実践力を見につけるために開発しました。いずれも口頭英作文(瞬間英作文)をすることにより、日本語⇒英語の回路を作ることを目的にしています。
※アプリの紹介はこのページの下部にあります。
「分かる! 英作文 〜中学基礎文法〜」の内容をご紹介しています。
分かる! 英作文 〜中学基礎文法〜
「37 分詞の用法」
※アプリと表記が異なるので、一部加筆修正しています(アプリでは日本文をタップすると英語が表記されるので、口頭英作文はアプリで練習することをお勧めします)
分詞は、動詞が現在分詞(~ing)か過去分詞(-ed)になり、動詞の性質を有しながら、名詞を修飾する形容詞の性質を併せ持ちます。現在分詞、過去分詞という名称ですが、時制は関係ありません。
形容詞の性質がある分詞は、名詞をその前か後ろから修飾します。上の表の1つ目の例(sleeping on the roof)は名刺(cat)を後ろから修飾していますね。この例のようにsleepingの後ろに修飾語(目的語がくることもある)を伴うときは、名詞を後ろから前に修飾します。
一方、分詞に修飾語等がなく、例えばsleepingという1語のみの場合は、普通の形容詞のように前から修飾します(a sleeping catのようになる。これを分詞形容詞という)。
大まかに言って、現在分詞は「している」、過去分詞は「される」です。実際に英訳して確認してみましょう。
●私は英語で書かれた本を持っている。
I have a book written in English.
関係代名詞を使って、I have a book (which is) written in English. と書き換えることができ、分詞が過去分詞になるのが分かる。修飾語を伴うので後ろから名詞を修飾
●私は木で作られた机を買った。
I bought a desk made of wood.
関係代名詞で書き換えると、I bought a desk (which was) made of wood.で過去分詞になるのが分かる。woodは木材の意味では不可算名詞
●その割れた窓に触らないで。
Don’t touch the broken window.
「割れた」は「(誰かに)割られた」で過去分詞。分詞1語のみの時は、名詞(window)を前から修飾(分詞形容詞)
●あの椅子に座っている女性が私の先生です。
The woman sitting in that chair is my teacher.
関係代名詞で書き換えると、The woman (who is) sitting in that chair〜で現在分詞。The womanからchairまでが主部
●その車を運転していた男は警察に捕まった。
The man driving the car was caught by the police.
関係代名詞で書き換えると、The man (who was) driving the car〜で現在分詞。The manからcarまでが主部
●リサと呼ばれるあの女の子は彼の娘です。
That girl called Lisa is his daughter.
関係代名詞で書き換えると、That girl (who is) called Lisa〜で過去分詞。That girl called Lisaが主部
●Tomと話しをしている女性は誰ですか?
Who is the woman talking to Tom?
関係代名詞で書き換えると、〜the woman (who is) talking to Tomで現在分詞になるのが分かる
分詞には形容詞的役割があるので、第5文型SVOCのC(目的格補語)になることがあります。
その場合のV(動詞)は、使役動詞(〜させる)、知覚動詞(見る、聞く等)が中心です。第5文型のOとCには主部・述部の関係があることを思い出して英訳してみてください。
●私は駅で自転車を盗まれた。
I had my bike stolen at the station.
使役のhaveは「have+A+過去分詞で「A(物)を〜される」という受動・被害を表す意味がある。bikeがstolen(盗まれる)という主部・述部の関係がある
●私は昨日髪を切ってもらった。
I had my hair cut yesterday.
have+A+過去分詞で「Aを〜してもらう」。この文のcutは過去分詞で、「髪を切られた」ということ。I cut my hair.は「(自分で)髪を切った」の意味
●私はあのレストランの前で立っている彼女を見た。
I saw her standing in front of that restaurant.
知覚動詞(V)+O+現在分詞(C)の形で、OとCに主部・述部の関係がある(herがstanding)
●私が動物園を訪れたとき、パンダが遊んでいるのを見ることができた。
When I visited the zoo, I could see pandas playing.
知覚動詞+O+現在分詞。動作途中の一部を見たときを表す。動作の完了までを全部見たときは原型動詞にする → I saw him enter the store.(彼が店に入ったのを見た)
分詞は動詞の働きをしつつ形容詞の役割をすることがポイントです。
それでは次回!
「分かる! 英作文 中学基礎文法」iOSアプリ
英会話は口頭で瞬間的に作る英作文です。簡単な英文なのに作り方が分らない。そんな経験がある方は、ぜひ英文の作り方を学べるこのアプリをお試しください。話すために必要な基礎文法を体系的に学ぶことができます。
開発者自らの経験を踏まえ、英語学習者がつまづく「なぜ?」を解決できるよう、分かりやすさにこだわりました。理解して作る、これが結局は英語習得の早道だと考えています。ぜひご活用ください!
/apple.co/3C96h6b
「英語deガイド」iOSアプリ
中級者以上は、日本のことを英語で説明する「英語deガイド」アプリをお勧めします。
外国人と話をすると、思いのほか日本のことを話すことが多いことに気がつきますが、意外に知らない日本のこと。それらを話せれば、ネイティブとの会話も弾み、英会話の運用力も向上します。
せっかく英会話を学習するなら、実践的に使える英語表現を身につけましょう!
https://apple.co/3yYRzNF
こんなアプリです︎
“聞く”“考える”“喋る”を繰り返す中で英語をマスターしよう!【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!