アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月14日

スイカ収穫日がわかる方法

スイカの収穫日がわかる方法 リボン

毎年 スイカを植えてても収穫していい日

ってわかりませんよね

スイカ栽培農家なら毎日 何十個も扱ってると

わかるのかもしれません

スイカを叩いた音でわかる? 私は 叩いても

わかりません 

叩いて 収穫だろうなと思って割ると熟れ過ぎ

が ほとんどです?

収穫が 早すぎ?? の方ですか・・・・?

スイカの実の根本のカールしたひげ根が枯れたら

収穫サインというのもありますが・・・・・・ー(長音記号1)

どうかして 1個1個の収穫日がわからないか・・・

出来る方法を考えました(去年より採用)

確実にわかるには これを使います
DSC01398.JPG

ビニール紐 はさみ ビニールテープ 油性ペン
(持ってるひもでいいですよ)
 
日付名札を作ります

DSC01400.JPG

⇑ビニールひも(30cmぐらい)に切って 
テープ(8cmぐらい)も切ります
DSC01401.JPG

⇑テープをひもの中心に下に置きます
DSC01402.JPG
 
⇑2つに折ってテープどうしをひっつけます
DSC01403.JPG

⇑スイカの実のなっている所に結びます


今植えてあるスイカが 実が付いて何日で収穫か

調べて下さい( 苗で買われた方は 種販売店が
メーカーの種袋の写真を載せていると思います
種袋の表か裏に何日で収穫か書いてあります)

仮に40日?だとわかると 今日から40日後が 

何日なるか計算します(カレンダー見る)

今日 実が付いてるのを発見すると40日後です
(今日が6/14日 40日後は7/23日)

メモ用紙に 7/23日と書いて畑に日付名札

と油性マジックを持って行きます

スイカの実が付いていないか探します 
(実が付いた物は 花が下を向き実の下の茎が
 太いそうです)

実が出来ていたら 日付名札に 7/23と書いて

結びます(ほどける結び方で 風で飛ばないよう)


その日になったら 収穫すればいいだけです

実がなっているのに気づかず大きくなっていたら

今日の日付より前 感で5日前かな?1周間前かな?

収穫日よりマイナスして / と書いてください


くれぐれも 日付名札だけ持って行って畑の中で

日付計算しないで下さい 

私みたいに日付を間違えるし 畑の中で計算して

いたら時間が掛かります


日付名札は リサイクルで 収穫終わると 

はずして又他のスイカに付ける事が出来ます

前の日付は 油性ペンで /// 消して下さい

大きく日付を書かなければ表裏4回は使えますよ

これは かぼちゃにも使えます

かぼちゃの 収穫がわからない??そんな時にも

使って下さい

甘〜くする為 油かすもあげましょう

日付名札があれば 収穫日に確実に収穫出来て

美味しいのが食べられるといいですね (^〜^*)



ウ〜ン 参考になった〜⇓クリックしてくださいね
          アナタノ一ピョウオマチシテマス


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5154297
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
収穫野菜で豚しゃぶです by ステ丸管理人 (11/28)
収穫野菜で豚しゃぶです by showycricket (11/28)
ナス虫食いゼロは難しい by ?国?意??用品网站 (10/27)
室内で育てるリーフレタス by ステマル管理人 (09/14)
室内で育てるリーフレタス by 101匹ニャンチャン (09/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。