2021年09月09日
何故人は”流行り”に弱いのか?
つい流行りに乗ってモノを買っていませんか?
「みんな持ってるからつい、、、」
「みんなが買うなら私も、、、」
こんなことありませんか?
その事象は
”バンドワゴン効果”
です。
バンドワゴン効果とは、多数がある選択肢を選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果のことです
簡単にいうと、
”世間の流行りや周りの評判を判断材料にしてしまう心理です”
例えば、飲食店。
カフェ、ラーメン、居酒屋あらゆる飲食店でいつも行列で絶えないお店がありますよね。
行列があると、人間の心理として「あのお店は美味しいに違いない!」と感じます。
それによってさらに、人々は並びに並んで行列を作るのです。
逆に人が少ないお店に進んでいこうと思う人は中々いないと思います。
なので、わざわざ席数を減らして行列を作らせるマーケティング戦略をとっている飲食店もあります。
それくらい、”流行り”に敏感なことがわかると思います。
ではどうやって、営業に活動するのか?
【営業での使い方】
・私がお話させて頂いた方の〇割の方が導入しています
・〇〇の地域では主流になっている技術です
・この地域では1番、お客様に選んで頂いております
コツは、数字を含めて伝える事です!
営業で最も大切なのは
”お客様の聞く体制を整えること”
です。
「話を聞く」というステージに登って頂かないと、どれだけ良い商品、サービスを扱っていても無意味です。
”自分に関係ある!”と思ってもらえるように周りの人々の行動を全力で伝えてみて下さい
お名前.com
「みんな持ってるからつい、、、」
「みんなが買うなら私も、、、」
こんなことありませんか?
その事象は
”バンドワゴン効果”
です。
バンドワゴン効果とは、多数がある選択肢を選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果のことです
簡単にいうと、
”世間の流行りや周りの評判を判断材料にしてしまう心理です”
例えば、飲食店。
カフェ、ラーメン、居酒屋あらゆる飲食店でいつも行列で絶えないお店がありますよね。
行列があると、人間の心理として「あのお店は美味しいに違いない!」と感じます。
それによってさらに、人々は並びに並んで行列を作るのです。
逆に人が少ないお店に進んでいこうと思う人は中々いないと思います。
なので、わざわざ席数を減らして行列を作らせるマーケティング戦略をとっている飲食店もあります。
それくらい、”流行り”に敏感なことがわかると思います。
ではどうやって、営業に活動するのか?
【営業での使い方】
・私がお話させて頂いた方の〇割の方が導入しています
・〇〇の地域では主流になっている技術です
・この地域では1番、お客様に選んで頂いております
コツは、数字を含めて伝える事です!
営業で最も大切なのは
”お客様の聞く体制を整えること”
です。
「話を聞く」というステージに登って頂かないと、どれだけ良い商品、サービスを扱っていても無意味です。
”自分に関係ある!”と思ってもらえるように周りの人々の行動を全力で伝えてみて下さい
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