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posted by fanblog

2021年09月07日

信頼を得られなければ営業マンとして致命的。

【営業マン必見】信頼を得られなければ営業マンとして致命的。

「好印象つけられたはずなのに…」
「印象悪いのかな…」





そう悩んでいる方に見ていただきたい。

今回は、毎日戸建てにピンポンしていた僕が”どのように印象を残して効果的に相手から信頼を得ていたのか”を紹介します。

信頼を得る一つの方法として活用していたのが”ハロー効果”です。

フレッツ光より安い!【SoftBank 光】


“ハロー効果”とは…

相手を評価する時に、目立った特徴に引きずられて、他の要素については適正に評価がされずに歪められてしまう心理効果。

ハロー効果は、良い印象を受ければ肯定的な方向に働く「ポジティブ・ハロー効果」と、逆に悪い印象を受ければ否定的な方向に働く「ネガティブ・ハロー効果」とがあります。

具体例@
相手が一流大学出身だと知らされると、一流大学という側面だけに引きずられて、「この人は全ての能力に優れているだろう」と憶測。





具体例A
ヨレヨレの服装をした男性をみて、「生活に苦しんでいる人だろう(実は大金持ちであっても)」と想定。

営業で活用すると、この2つに目を向けると効果抜群です。

@見た目
A話し方

@見た目
<表情>
・会った瞬間から常に笑顔
etc...
→「販売している商品は大丈夫に違いない!」

お名前.com


<清潔感>
・スーツをピシッと整っている
・髪が整っている
・靴や爪が綺麗で磨かれている
etc...
→「しっかりしていそう、この人なら安心できる」

A話し方
・ハキハキ話している
・相手のテンポに合わせた話し方
・丁寧な口調
・正々堂々と話している
etc…
→「自信を持っていそうだな、思いやりがあるな、説得力を感じるな」

見た目や話し方だけで、大きく印象を変えます。
それは+にも-にも働きます。
トークは十分良くできているのに、見た目と話し方で損をしている営業マンが大勢います!
改めて、見直してみましょう^ ^

お名前.com
posted by spoon10 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業
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