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2021年10月13日

聞く姿勢を整えるやるべき一つのこと

話に興味津々!
聞く姿勢を整えるやるべき一つのこと。

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「相手に興味を持ってもらいたい」
「相手から話を聞きたいと言わせたい」

営業では、相手が話しを聞く姿勢がないとどれだけ良い商品、プレゼンだとしても
成約に至ることはできません。






このように悩んでいる人も多いはず。

今回は相手に興味を持たせる方法の一つを紹介します。

その一つが

”ツァイガルニク効果”

です。





この心理公開を聞いたことがない方もいると思うので、具体例を踏まえて説明します。

ツァイガルニク効果とは?
⇒未完了なものがイメージされやすくなるという心理現象の事。

具体例を聞くと、確かに!
となるので、例をいくつか紹介します。

お名前.com


具体例
@いいところで終わるドラマ
A好きな人とのLINE

お名前.com


@いいところで終わるドラマ
⇒ドラマの最後って必ずと言っていいほど、モヤモヤな気持ちが残りますよね。
あれによって、私たち視聴者を「続きが気になる」と思わせ、継続的に見てもらうこと
ができるのです。

具体例A好きな人とのLINE
⇒毎日、LINEしていたのに急に連絡が返ってこなくなった経験ありませんか?
「どうしたのかな?」って不安になりますよね。
あれも、ツァイガルニク効果です。

なぜ、ツァイガルニク効果は良いのか・
・相手からの興味をあげる事ができる
・主導権を握りやすい
⇒その結果、成約率が向上します。

では、どうやって営業で使うのか?

お名前.com



【営業での使い方】
★商談をわざと途中で切り上げる
⇒続きが気になる心理状態にする為。

※トーク例
「ここからの続きですが、本日は、私の時間の都合上、最後までお話することは
できません。」今週どこかでお話できればと思いますが、〇日と〇日でしたら、
どちらがご都合よろしいですか?

如何でしたか?

今回は成約率UPの為のツァイガルニク効果と営業での使い方を紹介しました。
使うか使わないかはあなた次第です。
是非使って成約率をUPさせて下さい!





posted by spoon10 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業
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