新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年01月09日
山手線で自動運転が実施されましたね。
こんばんは。今日は帰宅ラッシュの中、山手線で帰宅中です。
通勤・通学で終日混雑する山手線で先日、E235系を使用し自動運転の試運転が、行われました。
将来的に山手線も、全てE235系化された時に、自動運転化になるかと思いますが、その時にダイヤ改正を実施して、運転本数を増やすのでしょうか。
JR東日本から将来的に、山手線の自動運転化で、ダイヤや運用面でどうなるのか分かりませんが、コスト削減を目論んでの、自動運転なのかなと思います。
E235系も約30編成近くになり、E231系500番台も山手線から、中央総武緩行線に転属しておりますが、山手線のE231系も記録した方が、良さそうですね。
自動運転化されても、山手線の通勤・通学ラッシュは、解消されないと思いますが、なるべく満員電車に乗らない様な、生活環境を目指して、限られた時間を過ごしたいですね。
電車に乗るのも、快適な環境で乗車し、エンターテイメントとして乗れる様な生活になる事を、少しずつ実現したいと思います。
今日もお疲れ様でした。
※写真は山手線の主力車両になりつつある、山手線内回りを走るE235系電車。
撮影日2018年6月25日
にほんブログ村
にほんブログ村
通勤・通学で終日混雑する山手線で先日、E235系を使用し自動運転の試運転が、行われました。
将来的に山手線も、全てE235系化された時に、自動運転化になるかと思いますが、その時にダイヤ改正を実施して、運転本数を増やすのでしょうか。
JR東日本から将来的に、山手線の自動運転化で、ダイヤや運用面でどうなるのか分かりませんが、コスト削減を目論んでの、自動運転なのかなと思います。
E235系も約30編成近くになり、E231系500番台も山手線から、中央総武緩行線に転属しておりますが、山手線のE231系も記録した方が、良さそうですね。
自動運転化されても、山手線の通勤・通学ラッシュは、解消されないと思いますが、なるべく満員電車に乗らない様な、生活環境を目指して、限られた時間を過ごしたいですね。
電車に乗るのも、快適な環境で乗車し、エンターテイメントとして乗れる様な生活になる事を、少しずつ実現したいと思います。
今日もお疲れ様でした。
※写真は山手線の主力車両になりつつある、山手線内回りを走るE235系電車。
撮影日2018年6月25日
にほんブログ村
にほんブログ村
E257系電車の改造も進んでますね
おはようございます。久しぶりの満員電車の車内から、鉄道ブログを更新しております。
さて他の方の鉄道ブログや、SNSで長野総合車両センターに入場し改造中の、E257系電車の写真がアップされておりますね。
特急踊り子号向けの改造で、塗装も白を基調にして、工場内から出場しておりますが、やはり185系電車の様な、斜めストライプになるのでしょうか。
車内に関しても、座席位置が変更されたりしておりますので、特急あずさ号や特急かいじ号とは異なる、座席配置になるのでしょうかね。
今春のダイヤ改正まで、刻々と迫っておりますが、中央本線で運転中のE257系も、乗れる日が少なくなっております。
まだ乗車されて無い方々は、早めに乗車される事を、お薦めいたします。
毎年、春の慌ただしい年度末に、ダイヤ改正が有るのは、個人的に好きでは無いですが、上手く列車ダイヤと、トラベルスケジュールを組み合わせて、要領良く楽して移動できる時期に、思い出作りをした方が良いですね。
満員の車内で乗り納めしても、何もメリット無いですからね。
これから長野〜松本を結ぶ、E257系電車の快速列車も、グリーン車を中心に乗り納めする、鉄道ファンで満席になる日も来そうですね。
特に週末を中心に、混雑するのかなと思っております。
松本〜長野へ移動する場合、E257系快速列車のグリーン車に乗り、通しで移動しても関東在住の方々は、北陸新幹線を利用すれば日帰りも可能ですからね。
この週末から、JR東日本のフリー切符「ウィークエンド フリーパス」も利用できる様になりますからね。
ストレス多い日常に戻り、嫌な事も忘れて、鉄道移動でつかの間の贅沢も、悪く無いと思いますね。
E257系電車の、特急あずさ・特急かいじ用は、松本車両センターから撤退し、大宮総合車両センターへ転属する予想ですが、特急踊り子号で運転される場合、付属編成の修善寺行きは、500番台が充当されるのでしょうか。
その辺りはJR東日本から、発表も全く無いですが、修善寺行きの列車が、どうなるのかも気になる処ですね。
まだまだ寒い時期が続きますが、乗り手される方や撮り鉄される方も、気をつけて移動してください。
※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、特急かいじ号E257系電車。
このシーンが見られるのも、残り少なくなって来たので、これから乗り鉄や撮り鉄される方々は、ネットで確認して、悔いの無い思い出を、作って欲しい。
撮影日2018年1月25日
にほんブログ村
にほんブログ村
さて他の方の鉄道ブログや、SNSで長野総合車両センターに入場し改造中の、E257系電車の写真がアップされておりますね。
特急踊り子号向けの改造で、塗装も白を基調にして、工場内から出場しておりますが、やはり185系電車の様な、斜めストライプになるのでしょうか。
車内に関しても、座席位置が変更されたりしておりますので、特急あずさ号や特急かいじ号とは異なる、座席配置になるのでしょうかね。
今春のダイヤ改正まで、刻々と迫っておりますが、中央本線で運転中のE257系も、乗れる日が少なくなっております。
まだ乗車されて無い方々は、早めに乗車される事を、お薦めいたします。
毎年、春の慌ただしい年度末に、ダイヤ改正が有るのは、個人的に好きでは無いですが、上手く列車ダイヤと、トラベルスケジュールを組み合わせて、要領良く楽して移動できる時期に、思い出作りをした方が良いですね。
満員の車内で乗り納めしても、何もメリット無いですからね。
これから長野〜松本を結ぶ、E257系電車の快速列車も、グリーン車を中心に乗り納めする、鉄道ファンで満席になる日も来そうですね。
特に週末を中心に、混雑するのかなと思っております。
松本〜長野へ移動する場合、E257系快速列車のグリーン車に乗り、通しで移動しても関東在住の方々は、北陸新幹線を利用すれば日帰りも可能ですからね。
この週末から、JR東日本のフリー切符「ウィークエンド フリーパス」も利用できる様になりますからね。
ストレス多い日常に戻り、嫌な事も忘れて、鉄道移動でつかの間の贅沢も、悪く無いと思いますね。
E257系電車の、特急あずさ・特急かいじ用は、松本車両センターから撤退し、大宮総合車両センターへ転属する予想ですが、特急踊り子号で運転される場合、付属編成の修善寺行きは、500番台が充当されるのでしょうか。
その辺りはJR東日本から、発表も全く無いですが、修善寺行きの列車が、どうなるのかも気になる処ですね。
まだまだ寒い時期が続きますが、乗り手される方や撮り鉄される方も、気をつけて移動してください。
※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、特急かいじ号E257系電車。
このシーンが見られるのも、残り少なくなって来たので、これから乗り鉄や撮り鉄される方々は、ネットで確認して、悔いの無い思い出を、作って欲しい。
撮影日2018年1月25日
にほんブログ村
にほんブログ村